【テラリア】Dead Cellsコラボ要素全まとめ!「Vampire Killer」など新武器・ペットの入手方法と性能評価【1.4.5】

まものの むれが あらわれた! まものは なにかを つぶやいている!

筆者

おい、お前ら。今日はテラリア1.4.5アップデートの中でも、特にアクションゲーマーの血が騒ぐコラボ要素について解説するぞ。ローグライクの金字塔『Dead Cells』、そしてメトロイドヴァニアの始祖『Castlevania(悪魔城ドラキュラ)』。この2つの伝説がテラリアに降臨したんだ。もはや2Dアクションのスマブラ状態だな

筆者2

うおおおお!デッドセルズ!知ってますよ!あの首がない主人公が、フライパンで敵を殴り倒すやつですよね!僕、あのゲームでパリィができなくて、最初のステージで100回くらい死にました!『死なないでください』って言われても無理ですよ!

筆者3

お前のプレイヤースキルが絶望的に低いだけだ。しかし、今回のコラボは本気だ。単なる衣装追加にとどまらず、Dead Cells特有の『スピーディーで重い』戦闘スタイルを再現した新武器が多数実装されている。それに加えて、タイトルのVampire Killerなどの悪魔城要素も同時実装だ。今日はこれらを全て丸裸にしてやる

筆者4

こんにちは。Dead Cells、難しそうですけど、キャラクターの動きが滑らかでカッコいいですよね。私、キノコみたいな可愛いペットがいるって聞いて楽しみにしてたんです。入手方法とか、教えていただけますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1. Dead Cellsコラボの目玉!新武器の性能と入手場所

筆者

まずは武器だ。Dead Cellsといえば、独特の挙動をする武器たちだ。テラリアでもその『重み』と『爽快感』が再現されているぞ

① フリント(The Flint)

筆者3

まずはこれでしょう。巨大な石のハンマー、フリントです。攻撃ボタン長押しでチャージすると、地面を這う炎の衝撃波を放ちます。序盤から入手可能で、整地されていない場所でも敵をまとめて薙ぎ払えるのが強みです

筆者2

これ大好き!ドゴォォン!って音が気持ちいいんです!雑魚敵がボーリングのピンみたいに吹っ飛んでいく!爽快感ならテラブレード以上かも!

  • 入手方法:地下の「奇妙な瓦礫(Dead Cells風のオブジェクト)」からドロップ、または旅商人から購入。
  • 評価:★★★★☆(序盤~ハード突入直後の雑魚処理に最強)

② パンチャク(Panchaku)

筆者

フライパンをヌンチャクにした狂気の武器、パンチャクだ。クリティカル率が異常に高く、目の前の敵を高速でタコ殴りにする。射程は短いが、DPS(秒間ダメージ)は凄まじいぞ

筆者4

フライパン二つを振り回すなんて……お料理中みたいですね。でも、敵に張り付かないといけないから、防具が弱いうちは危なそうです

  • 入手方法:地底世界のシャドウチェスト、またはスケルトロン撃破後のダンジョン。
  • 評価:★★★☆☆(ボス戦での張り付き火力は高いが、被弾リスク大)

③ アサルトシールド(Assault Shield)

筆者3

これは武器というより、盾(アクセサリー兼武器)です。装備してダッシュすると、前方に判定を持ちながら突進します。クトゥルフの盾の上位互換的な動きが可能で、敵の弾幕を強引に突破するのに使えます

  • 入手方法:ハードモード移行後、ブラッドムーン中の敵からドロップ。
  • 評価:★★★★★(機動力が劇的に向上する神アイテム)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2. 同時実装!「Vampire Killer(ヴァンパイアキラー)」と悪魔城要素

筆者

さて、タイトルにもあるVampire Killerだが、これは正確にはDead Cellsとのコラボというより、Dead Cellsが『悪魔城ドラキュラ』とコラボしたDLC(Return to Castlevania)を経由して、テラリアにも輸入された形だ

筆者2

ややこしい!つまり、ドラキュラ城からテラリアに引っ越してきたってことですね!このムチ、振るとバシィッ!っていい音がするんですよ!シモン・ベルモンドごっこが捗る!

最強の鞭:Vampire Killer

筆者3

この武器の真価は、特定の敵(吸血鬼やアンデッド系)に対してダメージが倍増する点と、攻撃時に微量のライフ吸収効果がある点です。ヴァンパイアナフ後の世界において、貴重な回復手段となり得ます

  • 性能:長射程のムチ。ミニオン召喚時のタグ付け効果あり。
  • 入手方法:ハードモードの「日食」イベント中、吸血鬼(Vampire)から低確率ドロップ。
  • 評価:★★★★★(サモナー以外でもサブ武器として優秀)

筆者4

吸血鬼退治のムチ……。これでブラッドムーンの夜も怖くないですね。サモナー装備と合わせて使ってみたいです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3. マッシュルーム・ボーイと新ペットたち

筆者4

待ってました!キノコちゃん!マッシュルーム・ボーイ(Mushroom Boi)ですよね!動画で見ましたけど、ちょこちょこ歩いてて本当に可愛いんです!

筆者

ああ、可愛いな。だがicon、一つ残酷な事実を教えてやる。Dead Cellsにおいて、こいつは自爆させて敵を倒すための使い捨て爆弾

筆者4

えっ……?嘘ですよね?そんな、あんなに可愛いのに……爆発するんですか?

筆者3

テラリアでは流石に自爆コマンドはありませんが、召喚ミニオンとして使うと、敵に向かって突進して爆発(ダメージを与えて戻ってくる)攻撃を行います。原作再現ですね。ちなみに、プレイヤーの後ろをついてくるだけのペット版もいますよ

  • Mushroom Boi(ペット):光るキノコバイオームで釣り上げると入手可能。
  • Serenade(剣のペット):喋る剣。プレイヤーの周りを浮遊する。ダンジョンのゴールデンチェストから。

筆者2

喋る剣!カッコいい!僕にも話しかけてくれますか?『おいハゲ、もっと早く振れよ』とか罵ってくれるんですか!?ご褒美じゃないですか!

筆者

お前の性癖は聞いてない。だが、これらのコラボペットは見た目がユニークで、画面が賑やかになるのは間違いないな

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4. 新バイオーム?「囚人の独房」の見つけ方

筆者

今回のコラボでは、ワールド生成時に地下に稀に『囚人の独房(Prisoner’s Quarters)』風の構造物が生成されるようになった。ここにはDead Cellsでお馴染みのフラスコ瓶が並んだ家具や、ユニークな宝箱が置かれている

筆者3

見つけるコツは、ダンジョン側の地下深くを探すことです。緑色の怪しい光(毒霧のようなエフェクト)が漏れているレンガ造りの部屋があれば、そこが当たりです。中にはコラボ武器の設計図や、衣装が入ったチェストがあります

  • 入手できるもの:
  • The Beheaded 衣装セット:頭が燃えている主人公になれるスキン。
  • ボビーの首(Bobby’s Head):設置すると怪しく光るランタン家具。
  • セル(Cells):通貨ではなく、装飾用アイテムとして入手可能。

筆者2

頭が燃えてるスキン!これで僕もゴーストライダー……じゃなくて、囚人になれますね!早速探しに行こう!ツルハシ持って突撃だー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5. 【図解】コラボアイテム入手&性能早見表

筆者

情報が多いからな。ここで俺がまとめた『コラボアイテム・コンプリートリスト』を見せてやる。何がどこで手に入るか、一発で分かるようにしておいたぞ

Dead Cells & Castlevania
Terraia 1.4.5 Collab Item List
The Flint 近接
溜め攻撃で火柱を発生させる重ハンマー。ノックバック極大。
入手: 地下「瓦礫」/ 旅商人
Panchaku 近接
フライパン製ヌンチャク。超高速連打&確定クリティカル。
入手: 地底世界 / ダンジョン
Assault Shield アクセ
ダッシュ時に前方に攻撃判定。敵を突き飛ばして進める。
入手: ブラッドムーン (Hard)
Vampire Killer
吸血鬼・ゾンビ系に特効ダメージ。微量のライフ吸収あり。
入手: 日食イベント (Vampire)
Mushroom Boi ペット
愛らしいキノコ。召喚杖なら敵に特攻自爆する。
入手: 光るキノコ地帯で釣り
The Beheaded 衣装
頭部が燃える囚人スキン。暗闇でほんのり光る。
入手: 「囚人の独房」チェスト

※緑枠はDead Cells、赤枠はCastlevania由来のアイテムです。

筆者4

わぁ、すごく見やすいです!背景が黒いから、アイテムのレアリティみたいに色が綺麗に見えますね。私、まずは光るキノコバイオームで釣りをしてきます!

筆者3

賢明な判断です。釣りは安全かつ確実にコラボ要素を楽しめる手段ですからね。iconのように、いきなりハードモードの日食に突っ込んでVampire Killerを探そうとすれば、死体が山積みになるだけです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ:ローグライクなテラリアを楽しめ!

筆者

今回のコラボは、単なるアイテム追加じゃなく、『プレイスタイルの拡張』だ。フリントやアサルトシールドを使えば、いつものテラリアが別のアクションゲームになったかのような新鮮さを味わえる

筆者2

そうですよ!僕も今日からプレイスタイルを変えます!剣を振るだけじゃなくて、盾で突進して、パリィして、華麗に戦うんです!見ててください、僕のDead Cells流奥義を!

筆者3

お前がやると、敵の群れに突っ込んで即死する『自殺志願流』になるのが目に見えているがな。まあ、Vampire Killerのドロップを狙う時くらいは手伝ってやりましょう

筆者4

ふふ、またみんなで冒険できるのが楽しみです。Dead Cellsの世界観で作った拠点で、キノコちゃんと一緒にスクショを撮りましょうね!

筆者

そういうことだ。1.4.5のコラボ要素は、探せば探すほど小ネタが見つかる。お前らも記事を読んだら、すぐにワールド生成して『囚人の独房』を探しに行け。乗り遅れるなよ!

筆者2

了解です!検索!検索!『テラリア フリント ドロップ率 出ない』……って、もう検索履歴に残ってるー!?

筆者3

それはお前が過去に検索したからだろ。記憶力もニワトリ並みか。解散!

筆者

それでは読者のみんな。良きローグライク・テラリアライフを!乙!

スポンサーリンク

スポンサーリンク