【マイクラ】古代都市(ディープダーク)の歩き方|ウォーデン対策と隠しチェストの場所【完全攻略】

まものの むれが あらわれた! まものは なにかを つぶやいている!

筆者

おい、お前ら。今日はマインクラフト界における『最凶の心霊スポット』、ディープダークバイオームと古代都市(Ancient City)の攻略法を叩き込むぞ。Y座標-51以下の深淵に広がるあの場所は、ダイヤ装備だろうがネザライト装備だろうが、一瞬で鉄屑に変えられる地獄だ。生半可な覚悟で行く場所じゃない

筆者2

古代都市! 知ってますよ! あの青黒いカビみたいなのが生えてる場所ですよね! 噂によると『スニーク速度上昇』っていう神エンチャントがあるらしいじゃないですか! 僕、足が速くなりたいんです! 光の速さでトイレに行きたいんです!

筆者3

トイレくらい歩いて行きなさい。……しかし、古代都市はリターンも大きいですがリスクが異常です。ここを支配するウォーデン(Warden)は、HP500、攻撃力は難易度ハードで45(ハート22.5個分)。つまり、エンチャント付きネザライト装備でも2発で即死です。戦って勝てる相手ではありません。今日は『いかに戦わずに盗むか』という怪盗の美学を教えます

筆者4

こんにちは。私、地下を掘ってたら変なセンサーの音がして、怖くてすぐ引き返しちゃったんです……。画面が暗くなって、ドキドキする音が聞こえて……。あそこを安全に探検する方法なんてあるんですか?

筆者

あるぞicon。お前のような慎重な奴こそが、古代都市の適任者だ。iconのように『うおおお!突撃ー!』と叫ぶ奴は、開始5秒でソニックブームの餌食になる。今回は音を立てない技術と、隠されたお宝の場所を徹底解説する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1. 敵を知れ!スカルクセンサーとシュリーカーの仕組み

筆者

古代都市で生き残るための絶対ルール。それは『スカルクシュリーカー(Shrieker)』を叫ばせないことだ。このメカニズムを理解していないと、お前はただの餌だ

① スカルクセンサー(振動検知機)

筆者3

地面に生えている触角のようなブロックです。これがプレイヤーの『振動(足音、ブロック設置音、宝箱を開ける音、食事の音)』を検知します。検知すると『シュルル……』という音と共に信号を送り出します

② スカルクシュリーカー(悲鳴を上げるやつ)

筆者

センサーから信号を受け取ると、『キャアアア!』と不気味な悲鳴を上げるブロックだ。こいつが4回鳴くと、地面からウォーデンが召喚される。いいか、4回アウト制

筆者2

4回も許してくれるんですか? 意外と優しいじゃないですか! じゃあ3回までならダンスパーティーしても大丈夫?

筆者3

ダメに決まってるでしょう。1回鳴くごとに周囲が暗くなる『暗闇(Darkness)』エフェクトがかかり、恐怖レベルが蓄積されます。そして4回目、地面を掘り返して奴が現れます。ちなみに、シュリーカーを直接踏んでもアウトです

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2. 準備編:これを持たずに潜るな「三種の神器」

筆者4

じゃあ、音を立てなければいいんですね。でも、歩くだけで音がしちゃうし……どうすればいいんですか?

筆者

そこで必要なのが『羊毛(Wool)』だ。これが古代都市における最強の盾であり、道であり、命綱だ

  • 羊毛(数スタック推奨): 羊毛の上を歩けば音が出ない。羊毛を置く音も検知されない。さらに、センサーとシュリーカーの間に羊毛を置けば、信号を遮断できる
  • 雪玉(Snowball)などの投擲物: ウォーデンの注意を逸らすために使う。遠くに投げて『あっちに音がしたぞ!』と騙すんだ。
  • 暗視のポーション: 松明を置く音すら命取りになる。飲むだけで視界を確保できるポーションは必須だ。
  • エンチャントしたクワ(Hoe): スカルク系のブロックはクワで高速破壊できる。シュリーカーを素早く撤去するために『効率強化』付きを持っていくと良い。

筆者2

クワ!? 農業用じゃなくて!? ついにクワが輝く時代が来たんですね! 僕の『伝説のダイヤクワ』が火を吹くぜ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3. 実践!ウォーデンを出さない立ち回りテクニック

筆者3

探索の基本は『常時スニーク(Shiftキー押しっぱなし)』です。これを解いた瞬間、死が近づきます

テクニック①:羊毛ロードを作る

筆者

通路の真ん中を堂々と歩くな。スカルクセンサーの感知範囲外(半径9マス)を通るか、足元に羊毛を敷き詰めながら進め。これを『羊毛ロード』と呼ぶ。帰る時の道しるべにもなるから一石二鳥だ

テクニック②:シュリーカーを破壊する手順

筆者3

シュリーカーを見つけたら、周りにあるセンサーをまず羊毛で囲んで無効化するか、クワで一撃で破壊してください。シュリーカー自体を壊してもウォーデンは出ませんが、壊す瞬間の音を他のセンサーに拾われると連鎖的に反応します。周りのセンサーを無力化するのが先決です

テクニック③:もしウォーデンが出たら?

筆者2

出ちゃいました! 地面からモコモコって! 心臓のバクバク音が聞こえてます! iconちゃん逃げて! 僕が囮になる!

筆者

落ち着け。走って逃げるな。走るとその振動で即バレして殺される。
① 動かずにじっとする。
② 雪玉を自分と逆方向に投げて誘導する。
③ 60秒間、刺激を与えなければ地面に帰っていく(デスポーン)。
とにかく音を立てるな。嗅覚でバレることもあるが、距離を取って静かにしていれば助かる可能性はある

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4. どこにある?隠しチェストと「中心部の秘密」

筆者4

古代都市って広すぎて迷子になっちゃいます。お宝ってどこにあるんですか?

筆者

いい質問だ。古代都市にはいくつかの『構造物』があり、そこにチェストが配置されている。特に見逃せない場所を教えるぞ

① 氷箱(アイスボックス)

筆者3

建物の周囲に氷ブロックがある小さな部屋です。ここのチェストには食べ物や雪玉が入っていることが多いですが、たまにレアアイテムも混じっています。氷の上は歩く音が変わるので注意してください

② 兵舎・監視塔

筆者

背の高い櫓(やぐら)や、崩れた壁の周りにはチェストが多い。上の方にあるチェストは比較的安全だが、登る時に足を踏み外して落下ダメージの音を出さないようにしろよ

③ 中心部の巨大ポータル(ウォーデン像)

筆者2

あの真ん中にあるデッカイ顔みたいなやつですよね! ネザーゲートみたいに火を付けたら異世界に行けるんじゃないですか!?

筆者3

残念ながら現時点では開きません。しかし、この巨大構造物の『足元』に秘密があります。観戦モードなどで見ると分かりますが、特定のレッドストーン回路ギミックを解くか、あるいは直下掘りすることで入れる『隠し部屋』が存在します

筆者

この隠し部屋はレッドストーンの実験場みたいになっていて、ここだけのレアな回路解説が見られる。チェストには『金のリンゴ(エンチャント)』が入っていることも多い。ロマンを求めるならここを掘れ。ただし、センサーが密集しているから命がけだぞ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5. 命を懸けて取るべき「戦利品」リスト

筆者

さて、リスクを冒してまで手に入れるべきアイテムとは何か。これらを見つけたら即座にエンダーチェストに放り込め

  • スニーク速度上昇(Swift Sneak)の本:
    レギンス専用エンチャント。スニーク時の移動速度が通常歩行並みに速くなる。これがあると古代都市探索の効率が数倍になる。古代都市でしか手に入らない最強の時短アイテムだ。
  • 残響の欠片(Echo Shard):
    8個集めてコンパスとクラフトすると『リカバリーコンパス』になる。これは「前回死んだ場所」を指し示すコンパスだ。全ロスした時にアイテム回収に向かうための保険だな。
  • レコードの破片(Disc Fragment 5):
    9個集めると、不気味な音楽ディスク「5」が完成する。コレクター用アイテムだ。
  • 沈黙の装飾(Silence Armor Trim):
    鍛冶型(テンプレート)の一つ。出現確率が約1%と極めて低く、これを持っているだけでサーバー内でマウントが取れる激レアアイテムだ。
  • 再生のポーション・エンチャントされた金のリンゴ:
    単純に強力な回復アイテム。いくつあっても困らない。

筆者2

1%!? 1%ってガチャのピックアップより低いじゃないですか! でも欲しい! 全身を『沈黙』でキメて、iconちゃんに『俺、沈黙の守護者だから』って言いたい!

筆者3

そのセリフを言う前にウォーデンに頭蓋骨を粉砕されるのがオチです。しかし、スニーク速度上昇IIIは本当に世界が変わります。まずはこれを確保することを最優先目標にしましょう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

6. まとめ:欲張るな、生きて帰るまでが古代都市だ

筆者

古代都市は、マインクラフトの中で唯一『戦ってはいけない』場所だ。勇気と無謀を履き違えるな

  • 装備: 羊毛雪玉暗視ポーションを忘れるな。
  • 移動: 常時スニーク。羊毛ロードを作れ。
  • 敵: シュリーカーを破壊しろ。ウォーデンが出たら動くな。
  • お宝: スニーク速度上昇を手に入れたら、すぐに帰れ。

筆者4

わかりました! 羊毛をいっぱい持って、静かに、静かに探検しますね。……あ、でもチェストを開ける『ギィー』って音は大丈夫なんですか?

筆者3

アウトです。チェストを開ける音もセンサーに検知されます。だから、チェストの周りを羊毛で囲ってから開けるか、周りのセンサーを全て破壊してから開けるのが鉄則です

筆者2

めんどくせえええ! もうチェストごと壊して回収します! オラオラオラ!

筆者

(バキッ!……シュルル……キャアアア!×4)

筆者2

あ。

筆者3

……。皆さん、彼の犠牲を無駄にしないでくださいね。視界が暗くなりました。逃げますよ、iconさん

筆者

そういうことだ。お前らは賢く生きろよ。解散!

筆者2

乙! 暗いよー! 怖いよー! 助けてー!

スポンサーリンク

スポンサーリンク