o1280072014343444090

1: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:19:38.526 ID:M6uXkD0tp
因みにこれは18f(0.33s)
人間の限界は12f(0.2s)らしいが、判断と操作、オンラインの入力遅延を考えれば18f辺りが限界だろう
リドリーの横Bを見てから安定して反応できる人は多いだろう
これは22f(0.36s)と、意外と横スマとほとんど変わりはない

スマブラのキャラ性能を見比べても、18fが見て反応できる基準として設定されていることが多い
16fとかになってくると、完全に勘で動きを読んで対応するしかないわけだな

ただ入力遅延の少ないオフラインでは、この反応限界のフレームが2f程度上がって勘で対応する範囲が狭くなり、反射神経が必要とされる場面が一気に増える
オンオフは別ゲーでキャラの強さが変わるとされる所以だな

2: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:22:05.664 ID:M6uXkD0tp
ウルフの下スマ14fを見てから回避できる奴なんて、オフでもまあいないだろう 
当たる位置に入るのが間違いということだな

8: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:28:49.072 ID:ZYw1xk5Q0
>>2 
下スマが当たる間合いで弱やシールドで割り込めるような棒立ちって状況がなくない…?

10: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:36:47.477 ID:M6uXkD0tp
>>8 
あんなの見えないってぼやいてる人は見たことある 
スマブラは最終的には全部、当たる範囲に当たる格好で入るのが悪いって感じだからな

11: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:42:52.609 ID:ZYw1xk5Q0
>>10 
それ前じゃなくて後ろじゃねえの

3: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:22:12.761 ID:ZYw1xk5Q0
いや狭まるのはカンで対応できる範囲じゃなくて反応で対応できる範囲だろ

5: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:23:56.097 ID:M6uXkD0tp
>>3 
オンライン→オフラインの話だぞ

4: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:22:15.641 ID:d4pn6zQXM
ガオガエンの横Bに反応できない人は多い

7: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:26:26.188 ID:M6uXkD0tp
>>4 
実はアレ、リドリーの横スマと同じ発生だからな 
至近距離から放たれると実際厳しい

9: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:30:26.009 ID:eQHKHaoTp
人間の直感補正ってかなり凄いんだなって思う

12: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:46:02.446 ID:0UgTNiuoa
ガードって発生いくつなの

15: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:47:42.213 ID:M6uXkD0tp
>>12 
1fからついてる 
緊急回避は1~4fで使うほど遅くなる

13: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:46:04.229 ID:qccYQtuW0
低レベルの話かもしれんが 

格闘ゲームのように基本相手が自分の横にいる保証があって 
技の出所がよくわかるゲームな見て避けるのもわかるんだが 
スマブラみたいに飛んだり跳ねたり、相手がどこにいるかも定かじゃない状態から 
突発的に技出されるのは格ゲのそれとは対応大きく異なると思う

16: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:49:30.678 ID:M6uXkD0tp
>>13 
結局慣れの問題になってくる 
同じ状況に何百回となれば、この技かこの技だって見えてくる 
特に18fくらいの技は使えるタイミングが限定されてくる

17: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:52:27.585 ID:ZYw1xk5Q0
>>13 
その認識であってる 
着地狩りて置いたり引き行動で置いたり相手が何らかの行動中に反撃貰わないように振るから見る見ないじゃない 
見て反応できるタイミングってお互いに何もしない選択をして棒立ちの時くらい 
>>16 
それ反応じゃなくてカンじゃん

18: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:54:57.823 ID:M6uXkD0tp
>>17 
選択肢絞らないと反応できんよ 
警戒技来るの想定して待ち構えてる時と完全に見てから成り行きだと、反応速度は大きく変わってくる

19: 名無しさん 2019/12/10(火) 14:56:29.496 ID:ZYw1xk5Q0
>>18 
だからそれは反応じゃなくてカンじゃん 
シールド張って待ち構えてる状態なら10f切ってる技でもジャスガできるだろ

20: 名無しさん 2019/12/10(火) 15:03:56.709 ID:M6uXkD0tp
>>19 
それはそのタイミングで来ると思って離して噛み合ったら結果的にジャスガになってるだけだから全然別の話だぞ 
待ち構えてても、来るってわかってから下強技ジャスガは人間の反応では無理 
使われるの警戒して待つのと、使われそうな技を読んで安全行動打つのは違う

21: 名無しさん 2019/12/10(火) 15:19:19.220 ID:0TWOzDsMM
>>20 
置きはともかく待ちの場合すかされたらやばいし攻撃モーション見てからジャスガしてるけど…

23: 名無しさん 2019/12/10(火) 15:36:30.781 ID:M6uXkD0tp
>>21 
見えてる気じゃなく、遅延あるオンラインで0.16秒技に反応できるなら多分国内トップクラスだよ 
少なくとも俺は無理だ 
おめでとう

24: 名無しさん 2019/12/10(火) 16:08:22.396 ID:g/lbSIBKa
>>21 
ほんとに視認してからジャスガしてるんなら化け物だからお前はもう世界行け

25: 名無しさん 2019/12/10(火) 16:19:40.222 ID:0UgTNiuoa
ジャスガの受付フレームっていくつ?

26: 名無しさん 2019/12/10(火) 16:33:33.230 ID:M6uXkD0tp
>>25 
1のはず

22: 名無しさん 2019/12/10(火) 15:20:48.227 ID:52tKcagK0
格ゲーのヒット確認の限界は16fくらいって言われてるな

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1575955178/