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1: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:24:10.07 ID:JT5eby/Ta
「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」

昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ…

4: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:26:57.49 ID:V8nS7VVLM
すくなくともEVOの試合見たことないのはわかった

9: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:30:21.83 ID:sqVTC9TPa
格ゲーもスマブラも子供向けという時点でどっちも同じでしょ

11: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:32:32.02 ID:JT5eby/Ta
>>9 
格ゲーやったことないバカ 
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか? 
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ

18: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:38:45.97 ID:YWYEt5HA0
最近のトレンドは格ゲーマーごっこか

21: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:39:44.50 ID:fexHbUfhp
スマブラって大会動画見ても雑魚が見ただけじゃ読み合いしてることすら分からないもんな、そういう事だろ

22: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:40:06.20 ID:2sB4K1SYa
技をぶっ放した方が勝つ? 
割と見た方が有利になる場面多いと思うが 
ただブンブンしてるだけなら 
引きスマなりガーキャンなりどうとでも出来るだろ

26: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:44:13.70 ID:FMLCa8f3a
スマブラは、アクション要素の加わった格ゲー

29: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:47:21.72 ID:2sB4K1SYa
まあ知らない人が見て面白いのはアイテムギミックありだとは思う 
上手い人のアイテムやギミックの使い方はピタゴラ的で面白い 
ただそこを運ゲーと言い張られてしまうから難しいとこだが 
実際はそんな事ないんだけどね 
タイマンだとアシストと一部のポケモンは若干強すぎるけど

30: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:47:22.66 ID:RowlAGsgK
(格闘するゲームという意味ではなく)格ゲーかどうかと言われるとやっぱ違うと思う 
そこが良いのではとも思う

35: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:51:51.09 ID:Tebk9nWn0
乱闘はアクションだけど終点タイマンの考え方は格ゲーだと思うよ

40: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:55:11.44 ID:rnMXSCjxd
格ゲーを神格化しすぎてて苦笑いしかないわ

43: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:55:55.24 ID:2sB4K1SYa
発生フレーム 
相殺の強さ 
コンボ 
何かの話が出てくるあたりはそうだね 
既存の格ゲーと明確に違う部分は 
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と 
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな 
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと 
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う

138: 名無しさん 2019/07/17(水) 11:25:03.53 ID:KyMOCim6p
>>43 
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら 
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`)

140: 名無しさん 2019/07/17(水) 11:28:18.56 ID:quO972jS0
>>138 
あれはアクションのオマケだろ? 
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。

44: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:56:32.89 ID:k0H8HMkBM
まあコマンド廃止の空気あったんだけどねスト5は

46: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:59:55.59 ID:SIlavxOSM
ローグライク論争に近い

48: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:02:13.66 ID:XhMtIL+i0
コマンドが複雑になりすぎて人を選ぶようになったのが格ゲー 
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして 
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな 
マジでアホかと思う

96: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:54:00.41 ID:e8ZzC9bbd
>>48 
うわーすげー懐かしいw

49: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:02:55.36 ID:tu/U5yKZ0
たしかセイヴァーがスマブラのストック制みたいなシステムじゃなかったっけ?

50: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:03:44.16 ID:N2fJ1lFHp
格闘にコマンドが必要ってそれもはや格闘じゃねーじゃん

51: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:04:10.15 ID:eds4P2jP0
コマンドを複雑化させて廃れたのにな

52: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:05:00.61 ID:4RuZ46qs0
コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ 
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの?

53: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:08:01.76 ID:JT5eby/Ta
>>52 
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで 
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ 
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで

58: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:10:18.87 ID:2sB4K1SYa
>>53 
? 
強い技ほど発生遅かったり硬直長かったりリスクは大きくなってるぞ 
ガノン様の魔神拳何かわかりやすい 
大分改良されてるけど上手く誘導しないとまず当たらん

62: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:12:50.88 ID:2sB4K1SYa
あとコマンド大好きー民向けに 
リュウケンはオリジナルとほぼ同じ感覚で 
コマンド必殺技や必殺技キャンセル何か再現されてるぞ 
コマンド入力した方が少し強い技が出る

54: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:08:11.91 ID:6hPqAkvxM
複雑なコマンドを出せるって事がステイタスだった時代は終わった

55: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:08:59.18 ID:FYm6OAV90
つまり新たなジャンルを確立させたって事? 

何ゲーっていうの?


59: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:10:32.55 ID:zvyTsLUa0
格ゲーが進歩しない理由だな 
2D格ゲー全盛期は色んな進歩が見れて楽しかった 
3D格ゲーなんて着せ替えだのキャラクリだのそんなとこばっか力入れてるだけ

77: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:31:32.71 ID:LT1WY03xd
格ゲーではないってむしろ褒め言葉やし

57: 名無しさん 2019/07/17(水) 09:09:31.78 ID:K+fXBKfG0
前々から思ってる事だけ書くわ 



そろそろ、「特攻の拓」 の格闘ゲーがあってもいいと思うんだ。


3: 名無しさん 2019/07/17(水) 08:26:31.09 ID:o5qLMcFH0
何故か格ゲーが死んでスマブラが天下統一したのかが分かるスレ