dims

1: 名無しさん 2019/05/28(火) 10:32:58.22 ID:bXpZRBA40
格闘ゲームはもう初心者キッズ層を取り込むしかないのに先鋭化してすぎる

4: 名無しさん 2019/05/28(火) 10:39:04.15 ID:TLNDkqUR0
>>1 
アームズなんの役にも立ってないだろ

38: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:15:01.41 ID:lhPNSmTUp
>>4 
子供の間口にはなってるやん 
少しは脳みそ使ってよ

7: 名無しさん 2019/05/28(火) 10:45:25.55 ID:swOc3Nk1a
スマブラにリュウが居て良かったわ

8: 名無しさん 2019/05/28(火) 10:49:44.69 ID:eUMaPTN+0
スト5はよくこんなひどいもの作ったなってレベルでつまらん

11: 名無しさん 2019/05/28(火) 10:57:40.36 ID:veIK8ChR0
ARMSってバーチャロンの方向性らしいけど格ゲーなの? 
スマブラもあれだが

24: 名無しさん 2019/05/28(火) 11:35:19.74 ID:Pjj/ZGOr0
スマブラは知ってるけどARMSってなに?

27: 名無しさん 2019/05/28(火) 11:39:22.41 ID:mrLB536b0
スマブラは多少盛り上げてるけど 
ARMSおまえはダメだ

30: 名無しさん 2019/05/28(火) 11:46:51.19 ID:MPxqKTxu0
アームズは致命的な弱点があった 
「攻撃がヒットして別に気持ち良くない」という 
これは格ゲーとして成立していない

32: 名無しさん 2019/05/28(火) 11:52:52.68 ID:uK0Ww4Zda
スト5 国内6万 
ARMS 国内50万 
スマブラ 国内300万 
スト5 世界300万 
ARMS 世界200万 
スマブラ 世界1200万 

大会やランクマの盛り上がり(国内) 
スマブラ>スト5>ARMS 

スマブラが絶対王者なのは誰もが認めるだろうが 
どう見てもARMSは格ゲーとして売れたわけじゃないだろ

39: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:15:10.52 ID:mzBAoMLba
そもそもスマブラ自体が「格ゲー」じゃねえしなあ 
格ゲー「ではない」からこそスマブラをやってるわけで

41: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:18:19.38 ID:IO0bERsqa
ストV 鉄拳は面白い 
スマブラにも期待したんだけどね…結構なクソゲーだったわ

43: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:28:10.82 ID:GHvuokKaM
もう>>41みたいなノイジーマイノリティしか格ゲーやってないんだな 

一般人はスマブラやってるのに

44: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:28:55.20 ID:lUOk+71T0
>>パーティーモードのバレーとかバスケでキャッキャしてるのは格ゲー要素ゼロだからだめだぞ 

言いたい事は同意なんだけど、 
こういう思想が格闘ゲームを殺したんだよな 

スマブラはやり杉ってくらい要素詰め込んでるからアレだが 
ARMSのパーティゲーとしても遊べるみたいなのが貢献しないなら 
もう格闘ゲームってジャンルは死に行く老人でしかない

46: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:44:30.91 ID:tHsHxdxTH
スマブラは辛うじて格ゲー、ARMSは対戦アクション(個人の感想)

47: 名無しさん 2019/05/28(火) 12:46:41.94 ID:jUNJVNwW0
格闘ゲームなのかもしれないけど 
既存の格ゲーとは違うから 比べても無意味

50: 名無しさん 2019/05/28(火) 14:01:41.20 ID:b4nTq2MI0
正直言って格ゲーというジャンルはもう終わってる 
スマブラやARMSで延命したという印象もないし、別ジャンルとして遊ばれてると思う

51: 名無しさん 2019/05/28(火) 14:13:27.27 ID:ZoTm6go2a
スマブラが格ゲーなのは1on1の時のみかな 
それ以外は乱闘ゲーだな

52: 名無しさん 2019/05/28(火) 17:26:28.22 ID:y/Wg5Qvd0
もう時代に合わせて格ゲーの定義も変わらねばな 
1対1でフレームをぬって技を競うゲーム性の人気が落ちてるんだからアクションが横スクから立体的になり映画的な演出すら得たように格ゲーも変わるべき

53: 名無しさん 2019/05/28(火) 20:45:37.47 ID:4rxdIReMd
ARMSはともかく 
スマブラは格ゲーではなく対戦アクションだぞ 

まぁスマブラでリュウケンに触れて 
スト5やり出した人とか居るなら 
格ゲーに間接的に貢献したと言えなくもないが

54: 名無しさん 2019/05/28(火) 23:29:16.11 ID:wGCEMoaRr
格ゲーも元々は「格闘技風対戦アクション」だったのに 
なぜか「格ゲー」というジャンル分けされる程に尖鋭化してしまって 
さらにそこからはみ出る事を放棄してしまっている 
いいんだよ楽しければ何でもさ、 
楽しくないものを「でも格ゲーってこうだから」と続ける愚かさに気付いて欲しい

55: 名無しさん 2019/05/29(水) 00:07:10.00 ID:4y9GjqU30
格ゲーと対戦アクションなんてただ呼び方だけで同じじゃん 
スト5は対戦アクションって言われたらその通りじゃん、格ゲーとも言われてもその通り 
スマブラも対戦アクションと言われてもその通りだし対戦アクションと言われてもその通り 
ほぼ同義語をいいかえてるだけだから厳密に定義したり分けようもない

56: 名無しさん 2019/05/29(水) 00:09:00.44 ID:4y9GjqU30
×スマブラも対戦アクションと言われてもその通りだし対戦アクションと言われてもその通り 

◯スマブラも対戦アクションと言われてもその通りだし、格ゲーと言われてもその通り

57: 名無しさん 2019/05/29(水) 00:38:00.62 ID:DMMM0TRMr
スマブラは基本が乱闘だしアイテム有りだろ 
それをタイマン終点アイテム無しとわざわざ格ゲーに近づけた歪んだ状態を指して 
「スマブラも格ゲーじゃん」みたいに言うのはおかしい 
「格ゲーみたいにして遊んでも面白い」というだけ

58: 名無しさん 2019/05/29(水) 06:18:18.84 ID:4y9GjqU30
別におかしくないよ 
乱闘だって格闘してるし 
そもそもスマブラって多様な遊び方を提示してるゲームだからタイマンもあれば乱闘もあるってだけで
実際遊ばれてる頻度だけならあんたが基本じゃないというタイマンの方が多いわけで 
格闘してるから格ゲーでもあるんだよ、対戦アクションでも間違いないよ、どっちもそうってだけで 
ストは対戦アクションだよ、これも正解 
対戦アクションじゃないわとかいってる方がおかしい 
もちろん、格ゲーでも間違いないよ

59: 名無しさん 2019/05/29(水) 09:05:39.44 ID:Ny1WWp7f0
>>58 
「格ゲー」てのはあくまでスト2ライクなゲームジャンルの呼称であって 
ゲーム内のアクションとして格闘してるかどうかは別の話 
ベルトスクロールアクションだって格闘してるけど誰も格ゲーとは呼ばない 
まあスマブラは既存の格ゲーに通じる部分も多いし格ゲーって分類でもいいとは思ってるけど

60: 名無しさん 2019/05/29(水) 09:23:01.07 ID:RC7O/JUPd
>>58 
64のスマブラ取説からして 
わざわざ「格闘ゲームではありません」 
って書いてあるから、少なくとも格ゲーではないぞ

64: 名無しさん 2019/05/29(水) 14:04:45.19 ID:HjOD9EqD0NIKU
そのくっだらねぇ定義を実質的に定義として機能させ始めたのって>>60で言われるスマブラ説明書辺りだと思うんだけど

61: 名無しさん 2019/05/29(水) 12:07:28.42 ID:+EtXNEmq0NIKU
格ゲーがそもそもガラパゴス用語で海外じゃストだろうがARMSだろうがスマブラだろうがまとめて「fighting game」の呼称しかない

62: 名無しさん 2019/05/29(水) 12:33:58.89 ID:Qj1onyP10NIKU
>>61 
シューティングゲームの名称も海外で通用するか結構怪しい

63: 名無しさん 2019/05/29(水) 12:46:59.17 ID:DEE3nlVRaNIKU
そういうくっだらねぇ定義なんかしてっから格ゲーは衰退するんよ