スマブラSPクラウド

95: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:03:24.19 ID:GgTDfn9u0
今作の色んなキャラのB技を無闇やたらに強化したのって大失敗だと思うわ 
個性付け(笑)のつもりだったんだろうか

101: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:05:34.22 ID:G9tZgUMQa
>>95 
まあ必殺技ですから個性はつけなきゃね

105: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:06:19.76 ID:W7mAFj5T0
>>95 
それは大正解 
地味だとつまんね

117: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:14:40.36 ID:GgTDfn9u0
>>101>>105 
ええ… 
それがもたらすのって相性ゲーの加速、理不尽要素の押し付け合いじゃん 
多少無個性でもいいからどんなカードでも試合になるゲームがいいわ

131: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:25:09.95 ID:G9tZgUMQa
>>117 
対戦ゲームってそういうものじゃん

132: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:26:05.45 ID:W7mAFj5T0
>>117 
スマブラでで無個性化とか愚の骨頂だわ

134: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:27:29.48 ID:xO7rk+KY0
>>117 
それもうスマブラじゃないんで 
鉄拳でもやってればぁ?

135: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:27:39.03 ID:dhEhMtk90
>>117 
完全にバランスが取れたゲームは見向きもされないっていう英語の動画を思い出した

198: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:22:29.25 ID:dhEhMtk90
>>189 
どうやら全員が誰と当たっても五分っていう無個性で「バランスが取れている」ではなく 
ジャンケンがうまく回って機能している相性で「バランスが取れている」であるべきみたいだね 
>>117の「ジャンケンによる相性ゲーが加速するから無個性でもいいから均一化しろ」とは真逆で分かりにくかったよ

207: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:27:26.63 ID:F3nahZIe0
>>198 
そうそう、そっちなんだ 
個人的にはバランス調整をしていくならより良いバランスに近づくのがいいと思ってたから、この話になる度に出る「横並びはつまらん、多少バランスが崩れてる方が面白い」っていう意見が気になってたんだ。 
分かりにくくて申し訳ない

221: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:36:52.32 ID:dhEhMtk90
>>207 
上の相性がしっかり機能しすぎると対戦カード見て結果が見えるし逆に不利でも楽に勝てるキャラが出ると環境を支配する 
こういう客観的なバランス調整は想像しやすいけど、トッププレイヤーの「政治」もここで見る愚痴やネガは 
客観的なバランスではなく使っているキャラ目線の主観的なバランスで語るから 
チョキ出してグーで負けた一見バランスの「仕様通り」であっても理不尽で問題だと思ってしまうので
それを変えようと声を上げるから解決は難しいんじゃないかって思う

229: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:47:00.19 ID:F3nahZIe0
>>221 
確かにこんなこと長々と書いてる俺はガオガエン目線で語ってるから他の人から見たら何言ってんだよって感じなのか。そりゃ難しい話になるわけだ 
個人的にはガオガエンは接近戦はめっぽう強いけどその代わり地上空中の機動力は最低レベルだしリーチも割と短めだしで、リスクとリターンがしっかり裏表なキャラだと思ってるからこういうキャラが増えたらいいなってバランスの話を見る度に思ってたんだ。 
飛び道具掻い潜ったら1発近接もらってまたSTGが始まったり、リーチ長いキャラの後隙狙おうにもこっちからじゃ届かないしでその辺のキャラのリスクがもうちょい増えないかなーって

216: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:33:41.68 ID:td5lyHuBd
>>117がなんか批判されまくってるけど何でだ 
キャラ相性加速したら単なるマッチングゲーやんけ、シャドバと一緒になっちまうぞ 
そりゃ全キャラ五分なんて無理に決まってるし多少の相性はしょうがないけど、「ドM専用THE弱キャラ」じゃない限りは勝負になるようにして欲しいって要望だよ 

要するにネス消えろ

218: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:35:53.41 ID:xO7rk+KY0
>>216 
そうは言っても、それをやるにはコンセプトミスってんのが多いからなぁ 
マックやベヨネッタが勝負になるようにすると、結局暴れると思うわ

222: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:38:14.96 ID:td5lyHuBd
>>218 
まぁそれに関してはTHE弱キャラにするか、そもそもコンセプトミスのキャラ選を次回作から減らすしかないよね

223: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:39:15.09 ID:xO7rk+KY0
>>222 
だから今作弱キャラじゃね、ピチューは正直ただのミスだと思う

220: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:36:24.87 ID:xRHmMtfD0
>>216 
そもそも相手によってキャラを変えるのが前提 
単キャラでいかないといけないランクマは桜井じゃないけど本当におまけ

224: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:41:33.89 ID:td5lyHuBd
>>220 
大会の仕様全然知らんけど、自分が後出し出来るなら相手も後出し出来る訳だし、それってどうなるん? 
どっちかが折れるん?環境見て期待値高いキャラ選ぶん?

227: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:43:50.08 ID:dhEhMtk90
>>224 
後出しの後出しが繰り返された時の対処法は忘れたけど存在はしてるよ 
だいたいあばだんごみたいに被せてもそのままスタートするから見たことはないけど

230: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:48:15.20 ID:td5lyHuBd
>>227 
調べてみたらウメブラではシークレットオーダーって方式だったわ 
うーん...

241: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:54:01.83 ID:dhEhMtk90
>>230 
そもそも有利カード取りまくるほど多くのキャラを使いこなして被せていく人が少ないし 
MKleoやTweekみたいにとりあえず最初に選んだキャラでやった後に1回変える人が多いからね

246: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:58:15.80 ID:td5lyHuBd
>>241 
なるほどな 
確かに1キャラの使い込みに時間掛かるゲームだし、プロレベルならあまり問題になんないのか

228: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:46:00.33 ID:xRHmMtfD0
>>224 
決まらなければシークレットオーダーといって第三者に先に教えておいてせーので言う 
2戦目以降は勝った方が先に決めるとか変更不可とかいろいろある

145: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:31:03.30 ID:F3nahZIe0
前から疑問だったけど、バランスがすごいよくてつまらないゲームと誰もが壊れ要素を持った面白いゲームってそれぞれ何があるの?

148: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:33:36.20 ID:L8k+y7h80
>>145 
後者で最初に浮かんだのは北斗 
やったことないけど

153: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:42:40.18 ID:F3nahZIe0
>>148 
ちょっと調べてみたけどアーケード版北斗の拳のこと? 
理論上どのキャラでも永久コンボができるらしいけど、これは面白く感じる人はいるかもしれないけど万人受けはしないのでは……?

157: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:45:37.79 ID:G9tZgUMQa
>>153 
万人受けはしないが面白いので未だに大会が開かれている

164: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:52:03.64 ID:F3nahZIe0
>>157 
>>158 
ここまで振り切ればニッチな需要が生まれるってことかね 
ただスマブラのコンセプトとはあまり合わなそうな気が

166: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:54:39.47 ID:G9tZgUMQa
>>164 
スマブラ64知ってる?

178: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:04:10.20 ID:F3nahZIe0
>>162 
俺はてっきりスマブラの面白いところって色んなキャラが色んなモーションで戦ってるところだと思ってたから、机上の空論にはなるけど全てのキャラが全てのキャラに対して五分みたいなバランスになっても面白いんじゃないかなーって思ってたけど、そういうわけでもないのかな 

>>166 
64って当時としてはオールスターの対戦ゲームが画期的だから受けたのかと思ってたけど、それを抜いても今でも面白いって評価なの?個人的には大きくなってから友達とプレイしたらある程度やってお腹いっぱいになっちゃったんだけど

180: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:05:49.50 ID:xO7rk+KY0
>>178 
全て五分を実現する際に失う楽しさがデカすぎる 
どうバランス取れば全五分になるの?言ってみ

189: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:13:48.77 ID:F3nahZIe0
>>180 
移動・攻撃スピードの高いキャラはダメージ稼ぎが得意だけど吹っ飛ばしが弱め、反対に遅いキャラは一発一発が重め、飛び道具持ちはダメージ稼ぎやすいけど吹っ飛ばすためにはリスクの高い近接を当てる必要がある、とかじゃないのかな 
というかSPでいわゆる上位キャラとされるのってこの辺のリスクリターンがリターン寄りになってキャラが多いからそこをもう少し控えめにすれば良い、とはならないもんかね?

194: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:18:03.33 ID:xO7rk+KY0
>>189 
あのな、今のSPって、開発陣が五分にしようと必死こいて頑張った結果よ? 
もしかしてわざと不公平にしているとでも思ってんの?

192: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:16:05.83 ID:dhEhMtk90
>>178 
スマブラに参戦しているファイター全員がだれか1人のカラバリかシモリヒ程度のダッシュにでもしないと無理では 
ジャンケンみたいなメタサイクルすら潰さないと全相手五分にはならないでしょ

199: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:23:58.69 ID:F3nahZIe0
>>190 
>>192 
五分ってのは言いすぎたか、すまん 
このキャラだとあのキャラにはほぼ勝てない、みたいなのが減るといいなーと思ったんだけど、そういう点ではSPはかなりすごいのかな

210: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:28:55.08 ID:xO7rk+KY0
>>199 
お前の理念は立派立派、でも開発はそれに対して 
ピチューの空前の威力を98%にしてーウルフのスマッシュ後隙を1F増やしてーって延々とやってるわけよ 

開発は当然全五分を目指すべきだが、未来永劫そんな日は訪れない 
お前の言ってるのは世界が平和になって皆幸せなら良いのになーぐらいお花畑

217: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:33:51.12 ID:F3nahZIe0
>>210 
うん、多分理想は所詮理想ってのは自分でも理解してると思う。それでも少しでも理想に近づいたらいいなーとも思うからちょっと言ってみたかった。 
実際は俺はただこんなことを頭ん中で考えてるだけだし、開発の人たちはすんげー頑張って調整してるってことはきちんと心に留めておきたいね。 
気を悪くさせてたならごめんな

158: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:46:14.24 ID:hMNSEleu0
>>153 
でもめちゃめちゃ人気なんだよ?

162: 名無しさん 2019/04/04(木) 01:50:51.69 ID:dhEhMtk90
>>145 
バランスが面白いかどうかっていう意味ではない 
競技性だけを求めるなら1キャラしか使えず本人の力量だけで勝つゲームがいいんだろうけどそれでは見向きもされず 
一般人のプレイから世界大会までぶっ壊れな誰かがいたり強キャラ弱キャラが混在するゲームが流行っている 
流行っているゲームはほとんどの環境で強キャラへの文句、弱キャラへの強化要望に溢れてバランスがいいと実感できないかもしれない 
バランスが悪いから面白いのではなく、多くの人がプレイするには多少バランスが崩れても入れるべきものがあるってこと

183: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:07:51.61 ID:W7mAFj5T0
全てのキャラが全てのキャラに五分なんてキャラの特徴全部潰しでもしない限り成立しねえって

190: 名無しさん 2019/04/04(木) 02:13:57.06 ID:Je+S23KY0
>>183 
全キャラ五分がお花畑なのは間違いない 
けどメタは回って欲しい