66b03b2d19c0d5cf0844573c7bc82bf81

1: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:38:08.76 ID:OqlH2t3j0
スマブラにはリスクリターンの概念がほとんどないと言ってもいい
即死コンボであろうと始動技を振ることに立ち回り上何のデメリットもないことが多い
格ゲーでは高ダメージも狙える技ほど隙が大きいという当たり前の調整がなされているのだがスマブラにはそれがない
故にスマブラとは、隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけの浅ゲーになりがちなんだ

2: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:39:40.97 ID:0C4jlOHZ0

3: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:40:00.26 ID:7EbBWY340

5: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:41:50.59 ID:C0Jo1KQ40
誰も反論しないとおわっちまうぞ

4: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:41:29.28 ID:C4N+UmjId
はいカウンター

6: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:42:24.07 ID:HiixSQGha
即死コンボとかされたことないわ

7: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:42:35.33 ID:4nOHztCv0
それストリートファイターの前でも同じこと言えんの?

9: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:43:45.04 ID:+O8/g8xj0
すごいわかる

10: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:43:58.02 ID:7EbBWY340
>>1 
どんなゲームでもそんな都合のいいワザあったら 
みんなそれ使うだけだろ 
スマブラと他格ゲーの対比にはなってない

11: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:44:09.31 ID:4nrkQ2k70
格ゲーって隙が小さい技振り続けて当たったらコンボ繋ぐゲームじゃないの?

12: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:44:30.42 ID:2IfTnneh0
せこい小足からの長いコンボとか格ゲーの十八番じゃないのか

15: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:46:09.47 ID:Q78UnsC40
具体的に誰のどの技を指してるのか分からない 

こんなフワッとした話なら、どの格ゲーにだって言える

16: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:46:20.43 ID:Pxvy3hL6d
これはスマブラエアプ

18: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:46:55.35 ID:wqB56nqd0
言い換えれば攻めた方が強いってことだからいいことじゃね? 
対戦ゲーは守りが強いゲームほどつまらんからな

82: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:55:55.51 ID:aD/ZVQa80
>>18 
そうか? 
格ゲーで攻めが強いとトレモの成果発表会になるぞ 
守るリスク高いと無敵ブッパの方がリスクリターン良くなったりするし

20: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:47:50.59 ID:q7/3j2XoM
水たまりより浅くて笑うわ

26: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:50:28.88 ID:j52IV18J0
スト3の春麗が最強たる所以は 
隙の無い中足から超必殺技が繋がることだが

30: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:52:10.98 ID:dvfbPVuqa
なぜ格ゲーマーはスマブラをやらないのか 
"格ゲー"というコアっぽそう、カッコいいイメージだけの言葉が酔ってるだけで本質がまるで見えてないから。 
あると思います

39: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:00:12.69 ID:RXvVsCOeF
>>30 
初心者にも負ける可能性が出てくるからだよ

31: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:52:49.13 ID:mbAoOGP8a
開発者は多人数で戦うことを想定して開発してるけど 
タイマンやるプロゲーマーはこう思うやろうな

32: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:54:35.05 ID:lyMY6W0t0
>>隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけ 
実際そうなってないのはなんでやろな

33: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:55:13.47 ID:nuCRzQ01d
>>1の理由に当てはめるとタイマンで魔人拳やエクスプロージョンぶっぱで勝てるってことでいいのかな

34: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:55:14.36 ID:y2Dj2WpZ
リスクリターンが明確だから深い、そうじゃなければ浅い、なんてそれこそ浅すぎる考え方だな。 

ゲームにとって深さとは複雑さ、つまり計算しきれなさ。 
囲碁も将棋もコンピューターをフル稼働しても 
必勝法は半永久的に計算しつくせないといわれるほど複雑だから深いとされている。 

格闘ゲームの場合はリアルタイムの重み付きジャンケンのようなものだから 
瞬時瞬時に何パーセントの割合でどの行動をすれば期待値が最大化されるかのナッシュ均衡を 
経験則で体に覚えさせて的確な操作をしないといけないから難度も複雑度もデフォルトで相当に高い 

本当に浅いゲームだったら最強キャラの最適戦術が確立してもう終わってるし、 
ある程度の複雑さがあり最適行動が見えなければ、あとはゲーム自体の気持ちよさなどの魅力のほうが大事になる。 
「リスクリターンが明確(人間にとってわかりやすい)」はそのための手段のひとつでしかない、 
重みづけジャンケンなんてどのゲームにも自然と発生する程度のものだからな

36: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:56:53.02 ID:UHgfSco3a
桜井に対してリスクリターンで煽るとか強気だな 
ゲームで一番必要な要素と桜井が普段から熱弁しているのに

37: 名無しさん 2019/03/12(火) 13:59:06.77 ID:UVMtavpG0
今時の格ゲーに隙の大きい大技をリスク覚悟で振って一発逆転なんてねーだろ 
ひたすらリスク最小限の行動繰り返して、ハマったときだけオ○ニーコンボ披露合戦じゃん

55: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:18:28.31 ID:KAEbPRt70
ガイルは何故待ち続けるのか理解してから出直した方がいい

66: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:34:03.79 ID:uTH+TBdvp
>>55 
内気で受け身なんだよ 
あんな髪型だもん仕方ないだろ

58: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:20:56.09 ID:a+2ZykTR0
スマブラは正直底が浅いし飽きるのも早いわ、格ゲーマーにとっては。でもだからこそ広く売れる、ただそれだけの話かと。簡単だし。

59: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:21:25.84 ID:Uqo5wnF40
波動拳を出す喜びってのがあるんだよ 
スマブラにはそれが無い 
だから面白くない 

まあリュウ使ってると気持ちは紛れるけどな

60: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:22:51.39 ID:pp8Xb7vY0
スマブラだってフレーム暗記ゲーだしコンボも必須だろ 
%帯によってルート変わるしキャラ限も格ゲーよりずっと多い 
なんかこのスレ格ゲーもスマブラもやってなさそうなやつしかいないな

72: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:39:28.39 ID:5YB1HNE90
>>60 
操作性の悪さも伴ってかなりフレンドリーじゃないゲームだわな 
スマブラは必殺技が出しやすいだけで 
シンプルってのは大きな誤解だと思うわ

160: 名無しさん 2019/03/12(火) 18:37:36.65 ID:Z3wwvUP+a
>>72 
スマブラほどキャラクターを自在に制御できる格ゲーなんて無いと思うけど 
操作性って何 
強攻撃とスマッシュの振り分けが難しいって?

71: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:39:00.37 ID:kNecOv72d
スマブラつまらないっていう奴はボコボコされたんだろうな… 
そして楽しめる遊び方を探す能力すらなかった…

77: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:49:02.25 ID:wqB56nqd0
ガノンの魔神拳がノーリスクってマジなのですか?

78: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:50:25.99 ID:nbnDSDDj0
2D格闘ゲームやってからスマブラ来ると 
攻撃方向を定めることさえできなくてあまりの難しさにビビる 

旨い相手が適切に技を出すのが「強技ばっか振って浅w」と否定する 

復帰の立ち回り、ダメ高パーセンテージでの立ち回り、 
局面でまったく違うのでそれに対応できない 

はっきりいって2D格闘ゲームより覚えなきゃいけない要素も 
やれる事も操作スキルも圧倒的に求められるのがスマブラ 
それでも浅いってんなら、お前の中では浅いんだろうなーとしか

83: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:57:36.53 ID:m57VDXtC0
>>78 
これ 
いつも練習が~とか負けて学ぶとか言ってるオッサン格ゲーマーは対応できないから諦めるだけ 
俺はオッサン格ゲーマーだけどなんとかVIPまでケンでいけたよ

87: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:01:15.63 ID:BAfIWL240
>>78 
すげーわかる。 

格ゲーって言われてるものより 
判断も操作も圧倒的に難しい。

95: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:19:15.79 ID:GD1hyeeF0
>>78 
にわか格ゲーマーほど格ゲー思考のままプレイしてうまくいかずスマブラ馬鹿にするよね 
スマブラの実態は格ゲーとは覚えることが違う初心者お断りゲーなだけなのに

101: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:32:24.34 ID:Uqo5wnF40
>>78 
2D格闘ゲームよりスマブラの方が複雑だと思うよ 
でもそれが面白さに直結してない 

上手く例えると 
2D格闘ゲームが将棋だとしたら 
スマブラは将棋の駒を投げて空中の玉にぶつけるようなゲーム

79: 名無しさん 2019/03/12(火) 14:51:46.65 ID:PI66jhevd
メテオ狙いとかリスクリターン論そのものやん

89: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:07:09.24 ID:a5qhcgonM
バランス云々よりオンの仕様と操作性がクソすぎてとても続けられる出来じゃなかったわ

91: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:08:00.56 ID:hoxaW+lq0
初心者が入りやすいのはスマブラ 
どっちが上でもいいけど格闘ゲームは初心者が入りやすくならないとSTGと同じ末路 
スト4がなんであれだけ受けたのか 
難しさで要ったらスマブラはランダム要素から考えること一杯あるのに初心者も遊べる 
トレモ前提のゲームとかもう無理だろ

94: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:16:39.53 ID:5z+xVh4ed
スマブラって写真撮ってるだけでも面白いよ 
色々な遊び方ができることが間口の広さになってる 
格ゲーより簡単とかでウケてるわけじゃないのに勝てないからクソとか言ってる人ほんと可哀想 
子供の頃は変な遊び方探してたでしょ?

98: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:23:24.59 ID:1UrxClWY0
https://youtu.be/4DiAPR1D-OI


このメチャクチャな感じ 
この頃の格ゲーってバランスは二の次、とにかくはちゃめちゃに楽しませるってそれこそスマブラのような楽しさがあったんだけどな

110: 名無しさん 2019/03/12(火) 15:58:51.57 ID:nFiJoULO0
スマブラが浅いって事はない 
覚える事もやる事もアホほどある 

ただし格ゲーの貯金がほとんど使えないし 
使えそうなリュウとケンは中堅以下だからつまらんってのはわかる 
あとユーザー大会はアイテム切り札なしだからクッソ地味ってのもわかる

133: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:05:59.69 ID:dn0cjShNa
まぁ相手あってのゲームだから強技振ってるだけじゃ勝てないわな~ 
スマブラはつまらなかったよ 
格ゲーじゃなくて対戦アクションだとおじさんは思います 
異論は認める

134: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:10:59.89 ID:GtXuNBjEd
>>133 
俺もそう思うよ 
あれを格ゲーだと思ってやるから 
おかしくなる

137: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:30:41.82 ID:ITh1WmL20
>>133 
スマブラを格ゲーだと思ってんのは終点厨だけやわ

140: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:35:41.08 ID:2f1aMDXEd
でも野良オンラインならやっぱタイマンのが面白いよ 
そこは乱闘厨も素直に認めて欲しい

138: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:31:46.66 ID:52jK1mtSd
格ゲーより対戦アクションのが面白いしその通り

141: 名無しさん 2019/03/12(火) 17:41:10.33 ID:c6m4Cswna
>>1は 

スマブラじゃなく 
格ゲーがつまらない理由を書いただけだな