hqdefault

【海外騒然】スマブラ生みの親・桜井政博氏、食中毒を起こすも点滴打ち続け休まずゲームを作っていた模様・・
キャプチャ

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』ディレクターの桜井政博氏がインタビューに応じ、体調を崩してもなお忙しく働いていたことを明かした。


記者:
『スマブラSP』開発時はお腹をこわしたり、体調面で問題はありませんでしたか?

桜井:
食中毒とかになると病院に行かなければなりませんよね?開発中に一度か二度なってしまって。食べてもいない牡蠣にあたってしまいました。

記者:
食べてないのにですか?(笑)

桜井:
自分が食べていたものに触れたとか何かで。ちゃんと火を入れたんだけどなぁ、どうして体調崩したんだろ。

記者:
えっと、その時はさすがにお休みしましたよね?

桜井:
いいえ、休みませんでした。点滴打って普通に働いてましたから。

記者:
冗談でしょ!?

桜井:
働き者なんですかね(笑)フリーランスなので時間厳守でもありませし。ゲームを完成できるのなら、週一で会社に行っても良いですし。でも自分は毎日必ず出社して、日報つけたりしています。いつも働いていますが、自分を元気にしてくれるものが多くありますので。

記者:
桜井さんの「私はいつ休めるんでしょうね」って言葉を思い出しました(笑)

桜井:
あ、でも今年は12月22日〜24日まで3日間の休暇をいただきましたよ。


<海外の反応>

・・狂人だ!!

命を削いでまで働いて欲しくないよ(´;ω;`)

桜井さんに神のご加護がありますように

ずっと顔も若いしな
急にぽっくり行きそうで怖い


むしろ若返ってる件
02e2212b


想像してた以上に日本の労働環境ってヤバイのな。なぜそれを記事で問題視しないんだ!

↑本人は「行かなくても良い」って言ってるやん
日本の〜とか言い出すのは違うくね?


いやでも任天堂が放置してるのも責任あると思う。所詮ゲームなんだし死ぬほど頑張るなって



▼この話題の反応

桜井さんが点滴を使っていた件が海外で話題になってる。。。
えぇ…でもフリーランスだからこそ融通きく事も明かしてる
好きこそもののなんとやら
なるほどねぇ… 今回のスマブラのダメな点(誰かさんの独りよがりな部分)の理由が凝縮されとると感じた… 頼む、健康体で仕事してくれ…
凄いけど良い子は真似すんな
アプデがあるゲームは大変だよな。 開発が終わって発売しても仕事があるんだもんな…。
ご自愛くださいませ。

初報の桜井さんがヤツレていた理由がようやく…
最低でも今後DLC3つにアプデ3.0とまだまだ先があるのですが、
ご家庭も大切にしつつ、どうかご自愛ください。