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830: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:09:51.12 ID:q5rvSubo0
センス無いってのはヒシヒシと感じてるんだけど 
スマブラ、格ゲーのセンスってなんなの? 
反射神経 
操作の練習 
フェイント 
相手の行動読み 
自キャラ知識 
キャラ対知識 
他にはなんかある? 

フェイントが絶望的に無理だわ 
煽りじゃなく、人を小突いて様子を見るみたいなの実生活でもすごい苦手だ

837: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:20:43.84 ID:TzbOQbGI0
>>830 
ジャスガ、ガードのタイミングを覚える 
左右ステステを無意識にできるようにする 
確反、確復帰のタイミングを覚える 
めくりで常に裏取りする 
どうでもいい所で空中技空振りを連発する

854: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:35:01.95 ID:q5rvSubo0
>>837 
左右ステステと誘い空振りはフェイントだよね? 
反確は全く勉強してないわ、むしろそれ振って反確取られてる印象はある 
確復帰は聞いたこと無い…調べてみる 

ジャスガはともかく、間に合うつもりのガード入力が入ってないことがままあるなぁ

863: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:41:34.21 ID:uvneBR86d
>>854 
レス見る限りクッパ使いか? 
クッパはステステ必須だし、空ダBやガーキャン上Bも必須だぞ 
違うなら知らんけど

881: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:49:37.63 ID:q5rvSubo0
>>863 
メインヨッシーでサブクッパ、しずえ 
とはいえ戦闘力常にクッパ100万>しずえ6桁>ヨッシー6桁 

3キャラともステステは必須なのわかってるしステステ引き攻撃とかも無意識にやってるけど… 
なんだろなぁ

887: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:52:42.98 ID:Sd6KVZvI0
>>881 
ヨッシーなら適当に卵まいたり暴れてれば勝てそうなもんだがなぁ…

907: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:03:48.94 ID:q5rvSubo0
>>887 
みんなそう言うけど勝てないんだよねぇ… 
野良でまれに当たるヨッシーには押し付けられて負ける 
Squerkのヨッシー好きでよく見てるんだけど楽しそう



838: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:21:58.37 ID:72rwLhfG0
>>830 
フェイントを一言で言うなら「同じ初動から違う動きをする」だ 
ジャンプ飛び込み空中攻撃を使った後に 
ジャンプ飛び込み掴みを使ったりとか 
いつも崖上で待ってたのを 
同じ位置から崖下に飛び込んでみたりとか

860: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:39:37.82 ID:q5rvSubo0
>>838 
それもフェイントって言うんかな 
択を絞らせない心理戦は楽しいけど、何も考えずに押し付けてくるプレイヤー多くてフェイク入れるの馬鹿馬鹿しくなること多い

883: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:50:54.60 ID:pX55J1bG0
>>830 
センスがある人はその辺の組み合わせが上手い 
反確がない技を振る→ガードが多い相手だと透かして掴むor回避擦る相手だと回避読みの様子見とか 
フェイントかけるにしてもかけた後に相手がどう動くかを観察して次の読みに繋げることが大事だと思う

896: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:56:51.59 ID:q5rvSubo0
>>883 
こっちの癖に対応早い人いるよね 
そういえば、あれはセンスだなー!って思う

832: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:12:13.51 ID:wSEae98od
分からなければやれ。ひたすらやれ 
これに尽きる。重要度は経験値>>>>>知識 
ここにいるような奴が普通な奴だと思うな。下手すれば64の頃からやってる百戦錬磨の廃人たちよ

836: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:19:09.62 ID:q5rvSubo0
>>832 
具体的に言える人少ないじゃない? 
ナイショにしたいとか、甘えさせたくないとか言い分はわかるけど 
競り合ったりが根本的に苦手分野っぽいんだけど理由が知りたい…

834: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:16:32.60 ID:q5rvSubo0
相手に勝つ!よりもプレイを楽しむ!気持ちの方が強いのも、戦闘力システムに合わないんだろうな 
なんかスマブラつまんなくなってきたぞ

835: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:18:16.68 ID:wSEae98od
世界戦闘力システムのせいでそうなる

839: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:26:29.91 ID:q5rvSubo0
肉弾戦で読み合い撃ち合いとか技量戦は楽しいって思うんだけど、いかに勝つか?みたいなのはめんどくさくなるわ 
専用部屋めんどいしスマブラspが合ってないんかね

842: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:28:06.67 ID:aMwl+qvb0
勝つためのプレイより、失敗したら負けちゃうところでも理論値最強の手を使って、上手くなるプレイをする方が早く強くなると思う。 

だから練習中の戦闘力は無いものだと思ってプレイしてる。

843: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:28:13.45 ID:9RXobAcea
エンジョイ乱闘なくなったからな 
部屋作るのも入るのも一手間だし気軽にやれる環境がなくてエンジョイ勢には酷だろう

848: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:32:19.78 ID:VWr28KG80
肉弾戦は楽しいとか言いながらガノンには文句言ってたりわけわからんやつだな 
レス見ても全くプレイ楽しんでるようには見えんし

866: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:42:37.21 ID:q5rvSubo0
>>848 
ガノン戦は大体楽しいけど突進掴みが嫌いなんだよ 
剣スマッシュに変更した分突進掴み調整必要だろうと思うのにそのままだから尚更萎える

877: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:47:55.73 ID:VWr28KG80
>>866 
いやそれも含めて読み合い楽しめよアホか

889: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:54:01.47 ID:q5rvSubo0
>>877 
突進掴みの対策って何すりゃいいの? 
間合い取る、転がり回避ですれ違うの他…

892: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:54:56.42 ID:Sd6KVZvI0
>>889 
弾、跳んでリターンとるなどは考えられるかしら?

897: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:58:31.98 ID:uvneBR86d
>>889 
ジャンプするだけで掴みなんて当たらんよ 
ヨッシーなら空中技暴れと受け身でガノン側はガン不利 
クッパは確か突進掴み後の追撃は確定だった気がするから受け身しないとな

901: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:00:27.31 ID:VWr28KG80
>>889 
基本的に間合いとるかジャンプじゃないかな 
リドリーの横Bとかこの手の技は隙デカイからそこから反撃すれば良いし一回二回咎めればまともな相手なら安易には使ってこなくなるはず 
それでも安易に使って来るなら同じように狩れば良いし

915: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:08:33.49 ID:q5rvSubo0
>>892 
しずえはパチンコで防げるけど、クッパヨッシーは弾が間に合わん 
跳んでみる 

>>897 
受け身練習してみるよ 

>>901 
間合い取るのあんまり好きじゃないんだよね 
ガノン側が露骨に嫌がってて悪い気がしてくる

919: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:11:39.31 ID:uvneBR86d
>>915 
お前ガノンが嫌がるから悪いとか 
ガノンが喜ぶならドリャアアアアされるのかよ

934: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:18:18.33 ID:q5rvSubo0
>>919 
いやまあ、割とあるかもしれん 
一部の好きじゃないキャラ以外は相手に合わせて試合してるとこあるかも 
しずえは横下NB封印の舐めプでやってるしマゾヒストなんだろうなぁ

943: 名無しさん 2019/03/05(火) 12:20:32.73 ID:JNrjNW41M
>>934 
下Bもうざいから封印してくれ

862: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:40:04.20 ID:9GUUmdiC0
上手い人 
・負けた原因を考察して対戦数をこなす 

下手な人 
・負けたらラグやキャラ性能・相性のせいにして愚痴を書き込む 
・物にあたる、ストレス耐性が低い

851: 名無しさん 2019/03/05(火) 11:34:31.83 ID:9RXobAcea
そもそもタイマン向いてない奴はいるからな 
オフでスペシャル乱闘してバカ騒ぎしよう