53cbcb9a

1: 名無しさん 2019/01/20(日) 21:54:33.82 ID:rvDlGxTD0
スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

なお、筆者はNINTENDO64版の初代スマブラを小学生のころにやっていた程度で、それ以降のシリーズ作品はほぼ未経験であるが、格闘ゲームというジャンルそのものの経験は豊富だった。
ゲーム性が異なるとはいえ、このことが大きなアドバンテージとなっていたことも申し添えておく。

 ちなみに個人的に一番ダメージがあったのは、年末年始の休暇をふっとばしたことではなく、他の格闘ゲームがめちゃくちゃ下手になったこと。
筆者の場合は日頃から2D格闘ゲームをメインに楽しんでいたが、スマブラのやりこみに合わせて“本業”がおろそかになり、
信じられないようなミスを連発したり、全然負けなかった相手に連敗するようになった。

やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

 従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる(関連記事)。
これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、
スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。


最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。
しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。
フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。
他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/18/news125.html

5: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:08:49.91 ID:3XTYLaI/d
格ゲーってなんで初心者向けに作らないの? 
作っても売れないから上級者向けにつくるしかないの?

7: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:13:32.86 ID:DMq0d6wpa
>>5 
そうだよ 
パワーストーン売れなかったしね

13: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:23:00.28 ID:HYQI1wC/0
>>5 
初めはみんな初心者向けに作るんだよ。 
でも続編を作るときに「前作をやりこんじゃ上級者も楽しめるように」って考えて難易度をあげるから
続編が作られるたびに難易度が上がっていって次第に初心者お断りになっていくんだよ。

29: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:43:36.95 ID:afzIdXva0
>>5 
スト5がスト2くらいシンプルに、カジュアルに作ってたけど 
格ゲー古参やプロからは「技術介入度が低い」と大不評で 
徐々に高難易度のテクニカルキャラが増えていった 
同時に簡単なキャラも増えてはいる

115: 名無しさん 2019/01/21(月) 06:25:53.70 ID:zFIvPbKe0
>>5 
初心者向けに作ったとか言っても 
システムが上級者向けなんだよな

10: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:19:01.42 ID:MyLiOWMt0
格ゲーはアケコンでしょパッド(笑)、みたいな輩を見かけたがスマブラにもそういうのいるのか?

32: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:50:27.45 ID:njbjjdVS0
>>10 
デフォのコントローラーじゃ難しいから 
プロコンとか64コン必須 
まぁどっちかつうと通常のコントローラーがクソ過ぎるSwitchの問題だな 
あと今の格ゲーはパッドでも全然余裕

12: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:21:41.78 ID:PexI40Wp0
BBTAGとBBCFやり比べてわかったけど以前までの格ゲーはマジ複雑でプレイヤーはよくやってるなぁって思った 
BBCFなんかシステムとかここまで複雑にする必要あんのかって思う

49: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:24:22.33 ID:bTNWmMDn0
>>12 
CTからプレイしてきてるが、ファジーやバリガ仕込み覚えないと一生投げや中段にボられるシステムを最後まで変えなかったのはさすがアホだと思ったわ

14: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:26:17.94 ID:HtMqJJ0S0
初心者向け意識して 
結局初心者なんてこなくて 
前作のプレイヤーも大量離脱して 
スーパープレイも無くなった 
ストリートファイター5の話だな

15: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:29:36.71 ID:OpOSrOiE0
これはわかる

16: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:29:53.82 ID:hjaeINA40
例えば初代スト2は初心者向けだが
それでも初心者と上級者が戦えば間違いなく一方的な戦いになる
どんなシステムだろうと努力してない奴としてる奴で差がつくのは当たり前

22: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:33:44.73 ID:y9A+S5pZ0
>>16
初心者でも立派に何かできるってのが重要なんじゃないか
スマブラだったら初心者は、分かりやすく特殊能力を楽しめるB技と吹っ飛ばせるスマッシュがある

17: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:31:17.52 ID:NNMi15SL0
なんとかシステムみたいなのが多くてキャラごとにそのシステムの使い方が
違ったりしてたらもうお手上げ
チュートリアルの段階でもういいやってなるw

19: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:31:27.27 ID:ja5UUqiip
スマブラって初心者、上級者関係なくマッチングされるのがクソすぎる
時代遅れすぎだろ

21: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:33:25.69 ID:fCTQEevz0
連打コンボや簡易入力と言ったありとあらゆる初心者救済システムが
上級者がよりそれを使いこなしてしまう問題もあるな

46: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:19:42.02 ID:s28jq3Vu0
>>21
ぶっちゃけそこらへんはどう料理しようがプレイヤースキルとして差が出るんだからどうしようもない
スマブラXみたいに異常なほどアイテム強くしてバカゲーにしたってアイテムの奪取は上級者の方が上手いからな

33: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:51:20.54 ID:+NOFuF5Od
そもそも1vs1の時点で初心者ボコボコになる

スマブラだと乱闘なら上位勢も普通にやられたりする

34: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:53:26.78 ID:Cxk+AwLj0
初心者が大量にいて、マッチングで初心者同士しか当たらないような状態なら、問題は軽減されるんだよな
ジャンルは違うが、スプラトゥーンがこのタイプ
マリカーとかもそうか
上級者はテクニカルなスーパープレイを繰り広げてるが、初心者も同レベルと当たって勝ったり負けたり出来る
そういう状態が大事

36: 名無しさん 2019/01/20(日) 22:56:40.16 ID:UGBV78b40
必要なのは必殺出すのにコマンドを不要にしてワン操作で出せるようにすることだな
スマブラなんか複雑な操作のコンボはともかく複雑なコマンド技は無いし

37: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:01:08.71 ID:njbjjdVS0
その変わりちょい押しや弾きを用いたテクが多すぎて鬱陶しいけどなスマブラ

40: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:06:05.09 ID:tUDoGUiBd
スマブラはコンボが分かりやすいから好き
下強で浮かせたから上強とか、下投げで後ろに飛ぶから空後とか

42: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:09:46.39 ID:AR5UBeBy0
スマブラが売れて格ゲーが売れないみたいな風潮になってるからこそ任天堂はジョイメカの新作出して初心者に配慮した格ゲー作って欲しい
正直アレをファミコンで埋もれさせるのはもったいないわ

43: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:14:02.80 ID:avKJIVOT0
4人対戦で運次第で初心者も勝てるってゲームは麻雀ライクと名付けたい

44: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:14:05.31 ID:NnF8PL0H0
乱闘で出し抜けるから面白いんだよな
まぁポケモンかアシストはどちらかを削った方が好きだが

47: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:20:03.87 ID:svHn2Zmt0
短時間にやたら複雑な定形動作をやれることが上手いとか言われても正直白ける

51: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:27:36.59 ID:i8u1Wrrv0
人のせいにできるのが重要なんじゃないの
4人乱闘やアイテムありは負けた理由を自分以外に求めることができる余地が大きい

60: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:00:21.77 ID:STUz3r400
>>51
外人が好きな銃ゲーなんかまさにそうだしな
どんなプロでも野良同士なら味方がクソという

50: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:27:21.69 ID:PvUOp0Iy0
Switchのスマブラでも充分にヤバいんだよ
GCコンじゃないととか言い出して実際に互換品発売してるし
あんなのスマブラだからなんとかなってるけど一般人からすると
「えーゲーム買うだけじゃダメなの?」
でじゃあイカで良いやで終わりになるくらい本来致命的なことだわ

53: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:34:55.45 ID:s28jq3Vu0
GCコンじゃないとダメって事はないけど標準搭載のジョイコンがさすがにダメ過ぎてな…
なんであんなVita並に右ステ干渉起こすようなボタン配置にしたんだか

58: 名無しさん 2019/01/20(日) 23:54:49.58 ID:cYG4gpvS0
スマブラ厨はEVOが悩んだ挙げ句に出したタイマン、アイテム無しのルールの上位プレイヤーの対戦観てどう思った?

完全に糞ゲーにしか見えんぞw

72: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:17:36.60 ID:JrhdD+Ne0
アイテムなんかあったところで1vs1じゃ上級者の方が取るのも使うのも上手いじゃん
あんなの救済になってないよ

多人数アイテムありなら運も絡むから初心者でも勝てる時はあるけど

73: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:19:36.43 ID:z1esLshh0
アイテムあり4人乱闘なら初心者でも勝つ可能性は確かにある

74: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:23:21.76 ID:eF8N51U90
大乱闘で2位にすべり込むだけでも大分心証違うしな
タイマン弱くても立ち回りが上手ければ十分イケる

75: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:25:08.73 ID:68MGxzgX0
練習すれば自分でも上級者に勝てるかもって雰囲気が大事だろう
他の格ゲーは指とタイミングがついていけないコンボは練習しても無駄っぽいし

79: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:39:10.37 ID:XBFB+gNH0
勝てなくても移動は出来るからな
格ゲーでボコボコにされるときは攻撃はおろか移動すらさせてもらえないから

83: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:02:28.47 ID:fhWv7Lhr0
ストック制とかタイム制も良いところだな
3ストックなら初心者でも上級者相手に1回くらいはバーストできたりするし、その一回があるだけでも戦えてる感が出る

92: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:21:07.99 ID:vYwOgD050
まず画面端という概念を無くせ
そこに追い込まれたもう終わりというゲームバランスを見直せ
超武闘伝みたいに吹っ飛ばされたらそっちの方向に壁が広がるようにしろ
初心者が「はめられない」「逃げられる」この二つを入れない限り格ゲーが復興する事はない

96: 名無しさん 2019/01/21(月) 01:33:38.64 ID:+jD5DL+7K
画面端とか壁がないとガン逃げが強くなりすぎて寒いゲームになったりするんだよね
キャリバー6でも無限ステージは廃止されてたね

108: 名無しさん 2019/01/21(月) 02:08:36.54 ID:btXe4MnD0
大会でなんでもありルールでやってほしいなぁ
1vs1とかスマブラじゃねーよあんなの
アイテムありステージランダム4人対戦でやるべき

121: 名無しさん 2019/01/21(月) 07:22:46.94 ID:Wvs16DZU0
>>108
公式のスマブラ西日本リーグは毎回ルールが変わるみたいだぞ

123: 名無しさん 2019/01/21(月) 07:44:52.47 ID:kontMl8Ja
>>121
昨日やってたから少し見てたよ
6人アイテムあり乱闘だったから相当カオスだったけど上位と下位は割と固定されてた
タイマンとは違う力が要求されるだろうが上手いやつは基本残るってのが分かった

110: 名無しさん 2019/01/21(月) 02:12:52.03 ID:pOWHIoWwa
4人乱闘で
プレイヤー毎に
対戦相手毎の得点勝敗による勝ち点計算して
勝ち点の高い上位2名進出にしたらいい

例えば
仮にプレイヤーAが+2点で得失点上トップだとしても
プレイヤーBとは0撃墜1ミス
プレイヤーCとは0撃墜2ミス
プレイヤーDとは5撃墜0ミス
みたいなあからさまな弱者狙いでも
1勝2敗の勝ち点3

プレイヤーBは+1点で得失点上2位だが
プレイヤーAとは1撃墜0ミス
プレイヤーCとは0撃墜1ミス
プレイヤーDとは1撃墜0ミスで
2勝1敗の勝ち点6で上回る

これなら基本的に全員から貯金を取る必要があるから集中狙いは置きにくいかと
ルールややこしくはなるが
基本的には全員から勝てれば勝ち点増えるってのが基本システム

111: 名無しさん 2019/01/21(月) 02:22:15.67 ID:tMCLhS56K
乱闘はゲーム、タイマンはガチ
2つのことが1つのキャラで出来るスマブラが1つの答え

114: 名無しさん 2019/01/21(月) 06:23:37.91 ID:pt2k81NXa
一番の問題は簡単操作じゃないの
波動拳も無ければ、超必殺技もない
どのキャラも同じ操作になる
レースゲーで言えばアクセルやブレーキが車種によって違うみたいな

65: 名無しさん 2019/01/21(月) 00:05:10.38 ID:hqjRrZFoK
初心者から上級者まで遊べるって素晴らしいしな
格ゲーもっと盛り上がってくれ