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1: 名無しさん 2019/01/13(日) 17:35:21.76 ID:S6urF1p10
ロボット大戦ぐらいじゃない?

それ以外にもファミコンジャンプとかいろいろアベンジャーズ系の
ゲームあるけど定着しないよね。ファミコンジャンプは売れたんだっけ?
コナミワイワイワールドとか、

サンデーとマガジンのキャラをまとめた奴とかもあったけど出来はどうだったんだろ?

3: 名無しさん 2019/01/13(日) 17:41:14.03 ID:spTgA4HFd
マリオカート8dx

4: 名無しさん 2019/01/13(日) 17:42:11.81 ID:AQjJFfqvd
スマホゲームで滅茶苦茶定着してるよ

656598_615


6: 名無しさん 2019/01/13(日) 17:47:47.55 ID:k4HhtYB+H
>>4 
スマホがゲーム界のワールドカップで国内のCSはACL程度かw

15: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:34:54.35 ID:GW0VGMDSM
>>4 
スマホはオリジナルベースに追加でコラボスタイルだな 

スパロボは全盛期ミリオン 
あとジャンプアルティメットスターズが80万か

5: 名無しさん 2019/01/13(日) 17:45:36.50 ID:QjbcZX130
スマブラはコラボ要素薄いから上手くいってる気がする

7: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:00:34.77 ID:S6urF1p10
スマホはゲスト参戦みたいな感じなの?やったことないけど。

もっとがっつりと

○○VS○○

だとヒット作ないよね。カプコンのVSシリーズもマーブル以外はあんまヒットしてないでしょ。

8: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:04:20.94 ID:uqXLz3Nbd
きららファンタジタはファミコンジャンプ系か
きっと大ヒットしてるだろう

12: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:25:24.98 ID:S6jE+hyia
個々のゲームの前にまずスマブラというゲーム自体が良くできてるから長年ファンが付いてきてる
ちょっとくらい知らないキャラいても楽しいのはそういうこと
ガンダムVSシリーズなんかにも似たようなこと言えると思う

13: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:25:35.57 ID:ttNdnsei0
マヴカプ殺したカプコン

14: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:29:35.47 ID:fLB8SR3h0
ゲーム自体の出来の問題でしょ
仮にスマブラが格闘ゲーム竜王のまま出てたとしても人気出たと思う

17: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:36:20.11 ID:Ke85ZrFN0
まず「多人数でどつきあいするゲー厶」ってのがあって、それに任天堂キャラ乗せたら売れて人気作になった。

だから、キャラより先に「多人数でどつきあいするゲーム」の人気作ってブランドがあるのよ。

これにジャンプキャラやガンダムを乗せようが、「スマブラに似てるあれ」にしかならない。

18: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:44:53.48 ID:CHMJxR6j0
そもそもスマブラはコラボゲーじゃない
人気のスマブラによそのキャラが参加してるだけ
コラボゲーはスパロボのような複数のアニメなどのキャラによって構成されているもの

19: 名無しさん 2019/01/13(日) 19:04:38.32 ID:aKuqSPkG0
コナミワイワイワールドもファミコンジャンプも当時ミリオン売れた

やっぱキャラ物は売れるし、さらにゲームとして完成度高けりゃ大ヒットする

58: 名無しさん 2019/01/14(月) 02:42:43.46 ID:oIrX/LB1K
>>19
1くくりのオールスターという感じなんだよな

20: 名無しさん 2019/01/13(日) 19:43:40.51 ID:3G8oBAyh0
>>1でKOFが挙げられないのを見てもうKOFって終わってるどころか知られてすらいなそうなのが悲しい
十分定着してたと思うぞあと家庭用の売り上げよりアケでどうかだとおもうけどKOF
あとコラボというより元々自社キャラ共演でオリキャラメインになっていったシリーズだ

10: 名無しさん 2019/01/13(日) 18:20:38.13 ID:XCcP2vd+0
KOFはSNKで一番人気になったと思う

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21: 名無しさん 2019/01/13(日) 19:44:03.36 ID:S6urF1p10
ジャンプの新作が出るらしいがどうなるのかね。

DSのジャンプのは評判良かったらしいから開発会社次第なのかね

ogp_180611

24: 名無しさん 2019/01/13(日) 19:52:51.53 ID:q2PEt6Z20
PXZはあれだけコラボしてもさっぱり売れない

projectxzone_01

32: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:16:02.04 ID:XCcP2vd+0
>>24
コラボし過ぎでとっちらかってる感はある
ターゲットがよくわからない

KOFやSNKVSCAPは格闘ゲーム好きに刺さるし
スパロボはロボット好きにはたまらないし
ファミコンジャンプはジャンプ読者には夢の共演
スマブラは任天堂好きなら買って当然だが

プロジェクトクロスゾーンのゲームを全部知ってるのは
相当なゲーマーだと思うし、
半分知ってるのもそうそういないと思う
有名な格闘ゲームは多いが、シミュレーションRPGなのでうーん…
藤島康介好きは嬉しいかもしれないが

25: 名無しさん 2019/01/13(日) 19:54:32.85 ID:azZW+pNu0
世界最強クラスのコンテンツが集まってるからな
元々ゲームのキャラクターだからコラボゲームとの相性はいい
ゲームの世界でポケモン、マリオよりブランド力が強いキャラがどれだけいるのかって話だな

27: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:01:31.98 ID:FyqpmjEC0
バンナムとかスマブラを作るノウハウをスマブラ開発担当チームが持ってるんだから自社コンテンツでパクブラ作れそうなもんだが
桜井抜きじゃごみになるんかな

29: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:13:19.60 ID:+xqwdy9Z0
普通の規模のコラボ作品とスマブラみたいな
超大作を比べてもしゃーない気がする

30: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:13:27.73 ID:S6urF1p10
ロボット大戦と同じシステムでロボ以外のアニメとかでやっても
ロボット大戦ほどは売れないんだよな。

流行りの異世界大戦とかやればいいのに

35: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:49:18.13 ID:aKuqSPkG0
>>30
スパロボも約30年続いてるから
規模の差こそあれ、スマブラ以上の長寿ブランドなのよね

あれだけ大量の版権ロボやキャラを大量出演させるのはバンナムにしか出来ないし

31: 名無しさん 2019/01/13(日) 20:14:18.85 ID:3G8oBAyh0
コラボとオールスターとクロスオーバーと夢の共演と夢の競演とキャラ大集合とキャラが一堂に会するって
明確な違いってあるのだろうか
コラボとオールスターと夢の共演と夢の競演とキャラ大集合はライト層が響く言葉で
クロスオーバーとキャラが一堂に会するはマニア層が響く言葉な印象個人的に

38: 名無しさん 2019/01/14(月) 01:32:00.44 ID:PNTd23Vj0
JUMPFORCEは参戦作品偏りすぎ&キャラ少なすぎで爆死の未来しか見えん
ジャンプアルティメットスターズまでとは言わなくてもスーパースターズぐらいは連れてこいや
未だにギャグ漫画系からの参戦が0なのはおかしいだろが

43: 名無しさん 2019/01/14(月) 01:49:19.97 ID:i3YWEbEad
なぜか?
ブランドの育て方が違うからだろ
マリオゼルダポケモンカービィなどのブランド育成(維持)に投資しているから
そしてスマブラ自体のブランドも高めようとしてきた結果だよ

52: 名無しさん 2019/01/14(月) 02:30:27.57 ID:jxp91KZv0
スマブラの元ネタのキャラたちは、ミリオン超えの大物ばかりだぞ
ミリオン超え連中が一同に集うから売れるわけ

対するコーエーオールスターだのPSオールスターだのは
スターでもないザコばかり集めてるから
オールスターになってないだけだ

54: 名無しさん 2019/01/14(月) 02:35:16.95 ID:ns3KggQo0
>>52
無双スターズの存在を今初めて知った・・・これ絵柄が統一されてないのが面白いな

56: 名無しさん 2019/01/14(月) 02:38:11.01 ID:kfzBZnq40
>>52
キャラの出てる元のゲームが売れてるし、シリーズがいまだに続いてる作品も多い(レトロゲーのみのやつもいるけど
そしてスマブラ自体もシリーズとして続けてる

ほぼ死滅したキャラがそろってるだけのやつとか1回出してダメだったから終了したお祭りゲームとじゃそりゃ違う罠ぁ

55: 名無しさん 2019/01/14(月) 02:37:26.48 ID:oIrX/LB1K
>>1
勢揃い系はコラボとは言わずにオールスターと言う
普通に1対1の奇跡の共演と呼ばれているのがコラボだと思う

結局はゲームの出来次第