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1: 名無しさん 2018/12/29(土) 21:22:16.57 ID:3YBlSqTe0NIKU
CC2松山社長「スマブラSPは2018年のマストバイ。クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的」

サイバーコネクトツー
代表取締役
松山 洋
代表作:開発代表作 / 「.hack」シリーズ、「NARUTO -ナルト- ナルティメット」シリーズ、「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」「テイルコンチェルト」「サイレントボマー」など。
著書 / 「熱狂する現場の作り方」(星海社新書),「エンターテインメントという薬」(ファミ通BOOKS)


<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
クオリティ・物量・ゲームデザイン、全てが圧倒的。いつまでも遊べる実に贅沢でマストバイなタイトルに感服します。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_4.html
3: 名無しさん 2018/12/29(土) 21:24:06.32 ID:C1UCBYe7dNIKU
そして2018で最も売れたソフトに

27: 名無しさん 2018/12/30(日) 07:01:32.58 ID:G/fe8DUF0
代表作からASBを隠してるのは松山の要請か?

7: 名無しさん 2018/12/29(土) 21:31:33.77 ID:wOMkyzRv0NIKU
お前に評価されても有り難くないわ



8: 名無しさん 2018/12/29(土) 21:37:24.55 ID:NdhDXvNg0NIKU
灯火の星
マジでファストトラベルつけてくれ
マジで移動だる過ぎ これのせいで再戦もやり辛いし

あとは優先ルールは廃止しろ

これで神ゲーになれる

13: 名無しさん 2018/12/29(土) 22:06:04.43 ID:bouZkUp20NIKU
桜井
松山
神谷
ヨコオ

全員歳が同じ

14: 名無しさん 2018/12/29(土) 22:06:45.11 ID:WUI+oy610NIKU
導線の引き方・分かりやすさとかがボロクソなゲームデザインはダメだと思った
充分完成度が高い「ダメージ与えてブッ飛ばす」「勝利条件や介入要素を多様に調整可能」といった基本仕様の上での贅沢なのかもしれんが

17: 名無しさん 2018/12/29(土) 23:39:22.75 ID:WaVDCQsv0NIKU
去年はゼルダ挙げてる人が多かったな

20: 名無しさん 2018/12/30(日) 00:10:27.90 ID:rdgpGyic0
この手のインタビュー見るたび思う
バンナムとコーエーとかプロデューサーやディレクターが何人も居て、何でクソゲーとマンネリゲーしか作れないんだよと

21: 名無しさん 2018/12/30(日) 05:14:52.93 ID:nnpHKjIVH
>>20
作る人はいても予算がないのと独創的な発想もったプランナーがいないだけ

24: 名無しさん 2018/12/30(日) 05:53:26.58 ID:y/BF7oYz0
ゲームデザインはスマブラ史上最低だと思うんですけど

23: 名無しさん 2018/12/30(日) 05:41:57.50 ID:twRg6MWs0
次の参戦を狙ってるよね