7ee722c9


1: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:07:49.10 ID:lmD7w3b7d
桜井氏:
 覚えている方は覚えていると思いますが、『スマブラ』は発売当初、いろいろな誤解を受けたゲームでした。つまり、それまでの格闘ゲームとは異質なものだったから、すごく嫌われたというか……。
そこに込めた意図や遊びがメディアなどに理解されないまま、製品として市場に出たタイトルでした。

でも、遊んでくれたユーザーの皆さんの、「おもしろい」という口コミや評価によって復活できたタイトルだと私は思っているんです。
 それまでにない異質な遊びは、手に取ってくれるはずのユーザーにブレーキをかけたり、嫌悪感を与えることも多いんですよね。
このうえジャンプボタンがなかったら、さらにそれが増えていたと思います。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

2: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:08:32.20 ID:3eou/kBq0
俺の周りではめちゃめちゃ盛り上がってたけど

3: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:09:43.26 ID:XwZ5kbeN0
ファミ通のレビューはどんな感じだっけ? 
ポケモンも理解できないような頭だからスマブラも難しそうだけど

5: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:14:19.24 ID:aZGVgLvwa
>>3 
とりあえず「オススメ」にはなっていた記憶がある 
これでも他に比べりゃ随分マシな扱いだった悪寒

6: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:14:39.87 ID:Ar5nkT210
>>3 
ボタンを適当に押しても出来る底の浅いゲームって評価だったと思う 
クロスレビュー31点だし

7: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:16:48.98 ID:5auTmtCp0
なんだっけ任天堂の看板キャラが殴り合うのは良くないとかで揉めたんだっけ?主にマリオが

8: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:18:08.95 ID:DxvWcBcT0
ダメージをためてふっとばせ!の説明だけでもう面白そうだったけどな 
発売前は格闘ゲームというよりグレイトバトルの対戦版だと思っていた

10: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:20:23.06 ID:hoVHmCH40
発売から一年経ってから、たくさんCMが流れてたのを覚えてる。 
そのCMでは隠しキャラのルイージも出てた。

11: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:21:18.75 ID:DCYVo2980
64マリオスタジアムのお陰で流行った気がする

14: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:24:02.14 ID:aQjzxXnF0
>>11 
場外大乱闘懐かしい 
勝ったらゲームボーイカラーもらえたんだよな

12: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:21:57.62 ID:d2EWZOnc0
今のゲーマー共を見ててもよく分かるだろ 
頭の固い連中は新しい形式が嫌いなんだよ



15: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:25:15.93 ID:K/3NO9CH0
64のはアホみたいにやってたな…

19: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:32:30.00 ID:hoVHmCH40
「最近ではめずらしい、ゲームらしいゲームが出来ました。
でも初めはぜんぜん評価してもらえなかったんです」
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
(岩田さん)
このソフトってスキが多い、ある意味で欠点のある
ソフトでもあるんですね。
短い時間でつくらなければならなかったし、
ありとあらゆるところをデラックスにするっていうことを
指向して作った、というものではなかったので。
それは時間的にもそうだし、
コンセプト的にもそうだと思っていたので。

だけど、欠点があっても、うんと面白いところがあって、
遊んだひとがそのときに気持ちよかったり、
ワイワイ騒げたり、ああ、すっきりしたって
言ってくれたりすれば、
それは価値がある商品だと思うんだけれど、
今の評価システムってのは減点法だから、
ここが欠点だ、ここも欠点だ、って引き算をしていくと、
その欠点を上回るいいところがあっても、
なかなか見えてこないですよね。

もちろん、すぐに「スマブラ」のおもしろみを
理解してくれた人もいるのだけど、
逆にものすごくネガティブに
このソフトを評価してしまったひともいてね。
まあ、こういうひとも、実際に遊んでからは
いい方に印象が変わっていったんだけど、
理解される前はけっこう辛いものがありましたね。
桜井も、発売の前はかなりナーバスになりました。
ネズアナに行って、糸井さんに愚痴聞いてもらったり
しましたっけ(笑)。
その節は、お世話になりました(笑)。
でも、桜井は開発中、いつも言ってたんですよ。
「ぼくは、ゲームがつくりたいんです」って。

111: 名無しさん 2018/12/22(土) 09:46:34.69 ID:3swFh4sC0
>>19
糸井に愚痴聞いてもらってたww

20: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:33:06.43 ID:fOwFO28+d
しかしスマブラって20年やっても飽きねえな
一生飽きねえなこれは

38: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:07:40.58 ID:aZGVgLvwa
>>20
「やること」と「そのためにどうするか」がものすごくわかりやすいから、だと思う

何をするゲームか→色んなキャラを操作して、いろんな技を出して対戦するゲーム
どういうルールか→相手をステージから押し出したら1点、一番押し出した回数の多い奴が優勝
そのためにはどうするか→相手を殴って吹っ飛ばす
上に技を出したい→スティックを上に倒してAを押せば上に技が出る

こんな感じで

21: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:34:54.18 ID:j0T7VOnSM
64版を友達の家でいっぺんやったらすぐ面白さがわかった
んで自分でも買った

22: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:39:06.74 ID:o/cLeOxz0
最初はマリオやピカチュウが殴り合いすんの?って感じだったらしい

24: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:45:11.68 ID:LIEN8ywNa
ファミ通も8877くらいだっけな確か

69: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:58:18.47 ID:DpHa7D0c0
>>24
一瞬見る目ねーなと思ったけどこのゲームの真価って対戦でわいわいして初めて気がつくものだよな
レビューのために一人でプレイしてたら分からなかったんだろう

26: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:47:02.66 ID:Tdt4I8XZp
体力じゃないってだけでもなんか言われてた気がするな

27: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:49:17.90 ID:dPXJDWXSr
ピカチュウとマリオが共演するゲームとか盛り上がらんわけがないわな

28: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:54:38.56 ID:BlUqKcYC0
メタスコアも低かったし、海外からも微妙扱いだったよ

29: 名無しさん 2018/12/21(金) 21:58:47.90 ID:j7NYRD1l0
https://www.youtube.com/watch?v=K783SDTBKmg


このバカさ加減でだいたいあってた

……あんまクソ真面目な物語駆け上がっていくゲームじゃなかった筈なんだけどなあ

35: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:04:00.32 ID:W/KO+HuQ0
>>29
どうしてもキャラクターに引っ張られちゃうからな
ナンバー12までのメンツだけならバカさも維持できたと思うけど今だとどシリアスしかできないキャラクターもいるからさ
そういう意味ではゲムヲとかダックハントとかWii Fit トレーナーとかパックンフラワーとか最高なんだけどな

32: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:00:11.90 ID:h4ce+os40
スマブラの原型は岩田がひとりでプログラムしたのか

34: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:03:45.66 ID:Kq0esnBY0
これに関してはゲームライターの成沢大輔も証言してたよ
最初単なる大味な任天堂キャラゲーと勘違いされたから遊び方ビデオみたいなのを
急遽配布したんだって

36: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:05:26.28 ID:W/KO+HuQ0
勝つのがカッコよくてえらいのであってはじめから偉そうでカッコいい見た目ってのはなんか違うんだよね

41: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:16:47.71 ID:W/KO+HuQ0
スマブラSPダイレクト1発目冒頭のゲーム紹介に全てが込められてるよな
「色々なキャラクターを使って相手をぶっ飛ばすゆかいなゲームです」はもうこれ以上ない紹介って感じがする

45: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:27:16.60 ID:cl7AbR700
スマブラを作った桜井がはガチで天才だよ
これはゲームの大発明といってもいいレベルだよな

49: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:34:21.28 ID:aZGVgLvwa
>>45
天才というより、「何故格ゲーが苦手な人がいるのか」に対して理詰めで潰していったものだと思う
シューターに対するスプラみたいに

言い方を変えれば、これ以上の発展の余地が非常に少ないとも言えるが

55: 名無しさん 2018/12/21(金) 23:13:08.79 ID:/ckZ70qT0
ファミ通は点数インフレしすぎなんだよね
何でもかんでも9や10付けるべきじゃねぇ

61: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:27:36.90 ID:5EgbVvOE0
発売前は64ドリームですら扱い悪かったの覚えてる
というか発表から発売までがすごく短くて謎のゲームって感じだった

65: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:46:39.95 ID:9iTgU3tK0
>>61
扱い悪くもなかったような
特集記事的なものは無かったけど一通りのキャラとシステム紹介はあったと思う
ステージ攻略みたいに記事にしやすい題材が無かったんじゃね

62: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:29:35.80 ID:l19fNXD0a
買おうと思った時は「こんなキャラで売っているとしか思えないゲーム、任天堂ファンの中でも俺みたいなそうっとうに奇特な奴しか欲しがらないだろ…」くらいにしか考えてなかった
尚、その時点で普通に売り切れになっていた模様

66: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:50:18.47 ID:yrS2B+x40
これか?

--『スマブラ』のひとり用は前作と同じような形ですか?

桜井 変えていきます。もうちょっとひとり用については、まじめに楽しめるものを考えてます。

宮本 これは最初の64版を作るときから、僕と桜井くんの意見が合わなくて(笑)。
僕は「ひとり用なんていいから早く作って」と言ってたんだけど、
桜井くんは「どうしてもひとり用を作るんだ」と言ってて。

じゃあ、これくらい短いひとり用にしようと僕は言ってたんだけど、
その中でも桜井くんはめいいっぱいがんばってきたんだよね。
今度は伸び伸びと自由に作れるから、すごいひとり用になるんじゃないかな(笑)。


http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/11/264,1147329626,52988,0,0.html

68: 名無しさん 2018/12/22(土) 00:53:20.13 ID:YIWKp03E0
>>66 それだー!よく見つけたなお前、っていうかよく覚えてたな俺も

73: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:08:01.14 ID:ISNwTVJF0
>>66
宮本有能

72: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:00:02.68 ID:ISNwTVJF0
言うほど嫌われてたイメージはないけどな
ガチで子ども用のパーティゲーム扱いだったし
陰キャみたいなキモい奴が好んでやってたってのはあるけど
当時のスマブラ大会の写真とかあったら見てみろよ
CAPCOMやバーチャの大会と比べても圧倒的にキモヲタみたいな陰キャしかいないから

74: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:08:57.64 ID:ML5woaKI0
俺は従兄弟の家でやっててそっからどハマりしてたな

75: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:17:09.62 ID:tcmFs+1a0
伊集院光もネタにしやがったなあ
マリオとピカチュウが戦うなんて!とか誰が言ったか覚えてないが
そんなヤツらの茶化しに堪えて発売したというのに
今じゃあ任天堂キャラ使えば、売れて当然っしょ~。お前の力じゃあないぜ!みたいなことを言うクソアンチもいる
世の中不条理だって事を体現しているね

77: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:30:38.18 ID:Cgj+hWeM0
嫌われたって記憶はないなあ
相手にされなかったが正しいと思う
ファミ通のレビューは覚えてないけど、当時のファミ通はルーキータイトル紹介という連載記事があって
バカタール加藤が大プッシュしていたし
後は64マリオスタジアムでスマブラ大会もやってたでしょ

78: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:35:44.24 ID:tcmFs+1a0
>>77
俺もスマブラは初代から発売日買いしているし、個人レベルでは大うけしてたんだろうけども
評論家もどきは色々つっかかるんだよ
「ついに任天堂が安易なキャラモノを出したか!」みたいに思った輩もいたろうねえ

初代スマブラも当然即買いしたけど、マリオカービィピカチュウしかキャラ知らんかったわあ
まあスマブラがきっかけで全キャラ知ったけど、それがキッカケで全作品遊んだからなあ
任天堂にとっても大きな恩恵を得たゲームだったろうね

79: 名無しさん 2018/12/22(土) 02:38:31.70 ID:ISNwTVJF0
>>77
こっちのほうが近いな
無視されてたに近い
もし嫌われてたとするならへんな陰キャ任天堂信者が格ゲー勢にこっちのほうが面白いとか言い張ってケンカうって、そんなの格ゲーじゃねーよって論破されてるような時

90: 名無しさん 2018/12/22(土) 03:04:10.99 ID:Ld6ohYrg0
当時格ゲーしてた人らからは叩かれてたのかな
おれらはほぼ毎日64持ってる奴の家でマリカーやらスマブラやらゴールデンアイ遊びまくってたけど

92: 名無しさん 2018/12/22(土) 03:05:36.97 ID:ISNwTVJF0
>>90
だから相手にすらされてなかった
スマブラが格ゲーという認識すらなかった
家庭用オリジナル格ゲーですら軽くバカにされてた時代だぞ

91: 名無しさん 2018/12/22(土) 03:04:51.50 ID:pmGwAbI90
遊んで見るまでどんなゲームなのか良くわからんかったのは事実だよな
スクショ見た第一印象が格ゲーの割にキャラ小さくねくらいなもんだったし

96: 名無しさん 2018/12/22(土) 04:05:39.46 ID:Wk7Eb20pd
別にスマブラのシステムがすごいわけじゃないだろ
格闘ゲーム黄金期にはほかにいくらでも凝った格闘ゲームや格闘アクションがあった
任天堂がずっと続けたからプレイ人口が残り今につながっただけ システムはそれほど素晴らしくもない

101: 名無しさん 2018/12/22(土) 06:35:53.66 ID:VhM82Lsk0
>>96
馬鹿だなあ

>ほかにいくらでも凝った格闘ゲームや格闘アクションがあった
知らねえよ、残らなかった時点で失敗だったってことだろ

>任天堂がずっと続けたからプレイ人口が残り今につながっただけ
ないない、そもそも本当に優れてなかったら続けることすらできない、客がいないから

馬鹿がムリすんなよ、ボロしか出さない

120: 名無しさん 2018/12/22(土) 10:43:07.60 ID:m+CCd0fE0
>>96
見当外れも甚だしい。
凝った方向に行き過ぎた格闘ゲームを敢えて作り直したのがスマブラだろ
だから他が廃れてもずっと続いたんだよ

103: 名無しさん 2018/12/22(土) 06:46:47.27 ID:y8c3l4TWd
no title

107: 名無しさん 2018/12/22(土) 08:30:16.75 ID:/Y0r1WlP0
>>103
サムスがひどい言われようw

110: 名無しさん 2018/12/22(土) 09:37:13.67 ID:Ld6ohYrg0
>>103
永田ひでえ

122: 名無しさん 2018/12/22(土) 10:54:04.54 ID:Xz0FZv3g0
そらね…時代が時代だし

124: 名無しさん 2018/12/22(土) 11:00:29.22 ID:uyx3e1toa
ちょっと見ただけだと%とかよく意味わからなかったな
ストツーみたいに体力制じゃダメなの?って思ってた

131: 名無しさん 2018/12/23(日) 11:48:34.92 ID:N9CQJVfQ0
初代スマブラって今は実機以外で遊ぶ方法はないんだっけ?

132: 名無しさん 2018/12/23(日) 15:02:59.45 ID:GUKV/GGT0
>>131
wiiのバーチャルコンソール

40: 名無しさん 2018/12/21(金) 22:11:49.92 ID:DjPemVLR0
今だに遊んだことない人はめっちゃ大味なゲームにしか見えないだろうな
なんでこんなに売れるの?って思ってる人も多いはず

108: 名無しさん 2018/12/22(土) 08:44:11.39 ID:/mv2njH3a
そうなのか。出ると見た瞬間これほしいと思ったけどな