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1: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:20:45.88 ID:JlUKXYD3M
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci

3: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:22:59.53 ID:gwvJxlMnH
どうもしない 
盛り上がってるのはいいこと

6: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:25:08.86 ID:firw9PM50
良かれ悪かれ印象には残るね宣伝はこれが大事




9: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:28:34.28 ID:mZ5o5vijd
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる

11: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:30:15.07 ID:+IXCemUf0
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。

19: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:36:40.30 ID:HeWJ/EFZ0
>>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ

13: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:31:03.32 ID:ub5GUv9f0
これで初心者に厳しいならほんと格ゲーは終わるしかないコンテンツってことになる
スマブラは格ゲーというよりアクションゲーム寄りだけど

34: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:56:01.87 ID:jlFHAgvU0
>>13
チュートリアルもほとんどなく
「まずはここから」と言いながら、そこにはトレーニングもなく
挑戦者の難易度を慌てて下げるような初心者殺しゲームは
格ゲーでもそうそうないわ

17: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:33:40.19 ID:+f8ahX1F0
灯火はKクルール使ったらヌルゲーと化したわ
さよならマルス
やっぱ大事なのは飛び道具と復帰力

20: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:38:06.35 ID:Hl8ujb7l0
初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ

22: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:39:36.44 ID:yEgfhRHK0
>>20
逆だよ
ライトユーザーはそっちの方が助かっている
本当に視野狭いなぁ

27: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:43:31.74 ID:mZ5o5vijd
>>22
助からないよ
そんなゲームは投げる

残念ながら、まだ面白いかどうかわからないゲームの面白くない操作説明に30分も付き合うほど
ライトユーザーはゲームに執心してないから

31: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:51:33.09 ID:yEgfhRHK0
>>27
それがゲーマー目線なんだよなぁw
任天堂だってスマブラみたいな一部除いてチュートリアルは丁寧に作ってるんだけどね

まぁゲームやってないエアプゲーマーならわかんないかw

26: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:41:55.44 ID:HeWJ/EFZ0
>>20
スキップできるようにしとけば?
チュートリアルやりたい人もいるよね

28: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:44:00.93 ID:8a+606Ak0
人間って勝率50%だと不公平だと感じるんだよな
60%でやっと公平感を得られるんだったか
まあ人間だから仕方ないね

38: 名無しさん 2018/12/16(日) 21:58:44.42 ID:C86rceV10
昔の格ゲーなら3~4人目あたりから殺しにくる
アーケードはインカムの問題もあるからしかたないところもあるんだけどね

44: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:04:40.66 ID:J0m9K5aU0
ゲームは触って覚えるもんだからな

47: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:08:02.90 ID:GOCtjlTk0
俺のプロコンボタンの反応が悪くて小ジャンがやりづれえんだよ
ボタンで出るようにしろや

49: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:10:15.67 ID:2TAy8tlx0
>>47
そもそも今回は小ジャン出にくいから要練習

50: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:20:04.52 ID:7OG/pFvV0
>>47
俺は指置いてずらしながら弾く感じで出してるな
ジョイコンで出せる気はしない

51: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:21:30.98 ID:7OG/pFvV0
灯火は難しいでなく理不尽なので擁護しません

56: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:25:27.72 ID:PD42kU6O0
シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい

84: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:51:18.96 ID:j8unk6zJ0
>>56
勝ち抜きが最近で1番シンプルだよ

57: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:25:40.57 ID:JlkovbPY0
灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの

59: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:26:38.05 ID:LPtsGNzE0
初心者に厳しいと言うとどうしても難易度の話がまず先に来るけど、スマブラがSP以前からずっと抱えてきた問題として導線の不十分さやUIの分かりにくさをまず話題にすべきだと思うの

64: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:31:17.29 ID:wUVpwXaT0
forから入った俺からすれば慣れるまでforも充分難しかったけどそんなに話題になったっけ?
今回新規勢が多いのかな

66: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:33:45.95 ID:VBq22Sdr0
>>64
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う

67: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:35:11.97 ID:mZ5o5vijd
>>64
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする

71: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:41:19.98 ID:1G6QSZCQ0
場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな

実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない

75: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:46:42.87 ID:gwvJxlMnH
難易度そのものの問題じゃなくてゲームの導線が上手く出来てないって気がする
まず何をすればいいのか分からない

85: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:51:28.80 ID:JlkovbPY0
>>75
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね

94: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:54:15.32 ID:gwvJxlMnH
>>85
俺もそれがオススメだと思う
難易度調整も用意だしね
スピリッツでくくっちゃった弊害だね

100: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:55:27.50 ID:mZ5o5vijd
>>85
あれ「いろんなあそび」って名前悪すぎると思うわ
重要なコンテンツが詰まってるボタンに見えねえ

俺は初見でまあターゲットを壊せ、ホームランコンテスト、組手とか
まあその程度のミニゲーム系がココにまとまってんとかなと思ったもん

92: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:53:47.29 ID:yDspJVWo0
ジャンプのやり方も降り方もわからない
復帰のやり方もわからない

はじめて絶望を感じた

95: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:54:20.64 ID:9gWo4nFbr
「昔に比べて難しくなった」っていうのが一番わからん
最高難易度のCPUは確かに今までより強いけど、難易度下げれば変わらんだろ
ごちゃごちゃしたスピリッツが嫌なら勝ち上がりやればいい
自分がおっさんになったのをゲームのせいにするなや

104: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:56:33.39 ID:VBq22Sdr0
>>95
挑戦者は難しいんじゃね?
AI進歩してるのか、動き全然違う
まぁ、任天堂も認識したのかそこだけ難易度下げたけどな

97: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:54:57.59 ID:hkHNqi5AM
キーコンフィグ弄らないとまともに強攻撃が出せないとか
小ジャンプがやりづらかったりだとかこの辺いい加減改善する気ないの
ボタン余ってんだからいくらでもやりようあると思うんだけど、ゲーム作ったやつ脳障害でしょ

99: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:55:08.37 ID:VBq22Sdr0
初心者だろうが上級者だろうがキャラ出す事のめんどくささは共通だと思う
あれ全然面白くないよ
制作のやる気のなさをあそこだけはマジで感じた

101: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:55:28.77 ID:yDspJVWo0
投げ方もわからない
吹っ飛ばやり方もアイテムの取り方もわからない

なんだこの初心者お断りゲー、、、

102: 名無しさん 2018/12/16(日) 22:55:50.24 ID:edUW/YAa0
今作一番の罪は買ってすぐの初心者が勝ち上がり乱闘をやる配置になってない事
二番目が操作方法の説明がなぜかテクニックになってること
三番目がジャンプボタンでジャンプとか書いてあること


勝ち上がりの配置はホントにそうだと思う。 
デカデカと大乱闘、スピリッツが表示されてる中で
「よーしまずは「いろんなあそび」をやってみよう!」とは絶対ならんよ。