smalogo

桜井政博、スマブラのロゴの意味を説明

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズはN64の初代スマブラの時代から2本の線が入った円をロゴとして使っているが、桜井政博はこのロゴに込められた意味を説明した。
スマブラのクリエイターである桜井政博は任天堂の公式YouTubeチャンネルで連載されている「よゐこのスマブラで大乱闘生活」の第2回に登場。同氏によると、2本の線はクロスオーバーを表しており、2本の線で円を4分割することで4人用マルチプレイを示すことが「最初のコンセプトにあった」という。

Switchでリリースされた『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』と『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』は最大8人向けのマッチを実装しているが、1999年のオリジナル作品とそれに続く2作は、最大4人向けだった。
クロスオーバーの側面も初代以来どんどん進化しており、初代が10本のフランチャイズから12体のキャラクターを登場させた一方、『SPECIAL』では33本のフランチャイズから74体のキャラクターを登場させている。
先日のThe Game Awardsでは『ペルソナ5』のジョーカーが『SPECIAL』に参戦することも発表された。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の評価を知るには、IGNのレビューを読もう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000005-ignjapan-game

ren002719
ren002731

やっとロゴの意味知れた。
SとBの図案化じゃなかったのか
へぇー、そうだったのか! でも、言われてみれば納得!

桜井さんすごくスマブラ楽しそうに遊ぶし、キャラの設定とかロゴとか背景とかいろいろこだわりを持って作ってる。すごいね。
スマブラのロゴ 、クロスオーバーって意味があったんだ... ちなみにクロスオーバーは「交差」とか「融合」って意味
スマブラのロゴ小さい頃からずっと気になってた最高だよ
スマブラのロゴ見るたびに昔からずっとコレ頭によぎる
長野県でしょ、しってるー
スマブラ のロゴの意味初出とかほざいてるやついたけど、ずいぶん前にもあったからなその話