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1: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:13:33.67 ID:9FVxESUap1212
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。

2: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:15:07.46 ID:ndU3Axvod1212
これはほんと同意 
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う

54: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:29:22.78 ID:tXPIs5C8K1212
>>2 
あと、どのステージもスピリッツ一辺倒の奴とか 

お前は夏でもコート羽織って 
「暑いです、なんとかして」と言ってるようなものだ

4: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:15:29.96 ID:bU7vyO0b01212
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?

57: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:31:04.11 ID:RujDkkRca1212
>>4 
買ったあとはお客様の自由と言ってるしな 

こいつの言ってることは矛盾している

170: 名無しさん 2018/12/12(水) 21:06:22.88 ID:chjVvLTj01212
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし

198: 名無しさん 2018/12/12(水) 21:17:11.18 ID:316b0YkX01212
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな

247: 名無しさん 2018/12/12(水) 21:36:07.58 ID:tryeRjc1d1212
>>198
それならそれで好きなキャラを使いたい人はいる
負けるのが嫌な人は、自発的に他のキャラも研究するようになる
個人的には、勝ち負け関係無く、一行に使いたいキャラが全く使えないのが一番の苦痛だ

5: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:15:42.77 ID:AUnYxLKB01212
同意

6: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:15:49.17 ID:CUhQrd8L01212
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね

8: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:16:11.23 ID:qfMS+gVwM1212
自分の使用キャラが居ないから解放する
ただそれだけの事

9: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:16:24.56 ID:OqLFbkTm01212
アンロック手段は3パターンあるし再挑戦も出来るわけだから頑張れば十分クリアできるしね
すぐに持ちキャラ使いたい人もいるだろうから一人くらいは条件緩くしてあげても良かったと思うけどね

11: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:16:49.52 ID:ikQYm53Sd1212
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ

371: 名無しさん 2018/12/13(木) 00:38:16.13 ID:yFK8PM+UM
>>11
forも400時間は遊んだからな
だからこそ今作の再戦を拒否する仕様が多いのは良くないな
何度も挑戦して上達していくものだと思ったんだけどな

12: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:16:58.87 ID:ESCSHILj01212
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね

13: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:17:26.82 ID:MK/22Wih01212
>>12
これ良さそうやな

428: 名無しさん 2018/12/13(木) 06:51:27.52 ID:7X1y3y090
>>13
どうせ外れ選んだやつが発狂するだけだわ

14: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:18:02.16 ID:5HFyiEOjp1212
・ちなピロシの解放キャラ数


そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。

23: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:20:40.87 ID:Zz5KlQEO01212
>>14


てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う

16: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:18:51.90 ID:IML382Yf01212
ガノンの横スマで全部倒せるわ

20: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:19:47.30 ID:qfMS+gVwM1212
>>16
そのガノンが初期に居ないんですよ

17: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:19:13.75 ID:ikQYm53Sd1212
挑戦者こそ友だちと一緒に解放したりすれば面白いコンテンツだと思う


24: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:20:41.05 ID:jwWPApz7M1212
リンチステージ撒き散らしてアイテム育ててまたどうぞってのがなんともつまらん

25: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:21:03.75 ID:rM8K/G7/a1212
自分の好きなキャラ使いたいって思うのは極々自然なことだから何も不思議は無いぞ

26: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:21:09.54 ID:h1QRtrHD01212
灯火はもう少し早くから後半キャラ選べても良かったろ

27: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:21:15.36 ID:1IXgwn4n01212
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?

そういうの知らない奴もいるかもしれんが

30: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:22:04.62 ID:OqLFbkTm01212
>>27
灯火の難易度さげたくないマンとか仕組みが理解できない頭の弱い奴もたくさんいるんですよ

31: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:22:38.00 ID:3aIU4yYr01212
みんながキャラ解放に固執してるのは最初に使える人数があまりにも少ないからだろ
30キャラくらいいたらのんびりやってると思うよ

47: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:27:23.33 ID:vgYldKFFM1212
>>31
少なくとも新キャラは最初に揃うようして欲しかったな

(ゴールドで対戦免除なら更に良かった)

32: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:22:38.19 ID:rM8K/G7/a1212
ゆっくり遊んだらいいは同意するけどね

33: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:23:16.60 ID:KX+IUxTQ01212
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ

58: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:31:43.25 ID:rihmokRTd1212
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状

199: 名無しさん 2018/12/12(水) 21:17:15.62 ID:P/LArVjn01212
>>58

俺もそうかも

34: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:23:24.75 ID:qgQDeWUJF1212
CPU強いことはいいんだが、アンロックに絡めることが古臭いわけよ

38: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:24:23.56 ID:rM8K/G7/a1212
>>34
ちょっとずつ勝てるようになるのがいいんじゃないか

36: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:23:27.03 ID:MyiPLZWm01212
これは同意
ただここまで挑戦者強くするならデフォで選べるキャラの半分は任意で選ばせて欲しかったかな

39: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:25:06.17 ID:GqEEyJIr01212
分からんでもない
というか挑戦者の時と普通のCPU(レベル9)と比べてもコンボかなりかましてくるわハメてくるわできつかった、特に50体越えた辺りから

41: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:26:00.79 ID:EHuXDzby01212
最初から全開放されてたら文句言うやついなかったろうな
つまりこれは失敗

42: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:26:15.07 ID:1IXgwn4n01212
挑戦者、そんなに強いと思ってなくてまあまあ普通に倒せてたけど
しずえさんだったかと初めて戦った時に鬼みたいに強くて笑ってしまったわ

ああいうの楽しめるかどうかで印象変わるかもな
俺は死ぬほど笑った

44: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:26:30.74 ID:1q07lD5F01212
今回不満が出るのは、『隠し』じゃなくて『アンロック』だからだと思う。
自分が使えないキャラを、ストーリーモードではCPUが普通に使ってくる。
だから挑戦者が出てきても『参戦ッ!』って感じがせず、義務感が生じる。

50: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:28:01.28 ID:RYyTI5la01212
国内最強のあばだんごでもCPUにあっさり負けて唖然としてたくらいだから今回のCPUはマジ強い
でも挑戦者の間とか何度か戦ってれば難易度下がるとか救済はあるから丁度良い

56: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:30:43.21 ID:1IXgwn4n01212
>>50
そんな救済あるんだ
まあ任天堂って繰り返すと難易度下がるとかいう救済はよくやってるしありえたな

最初負けても何度かやれば勝てると思ってたがそういうのがあったのかもな

105: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:45:29.57 ID:5xnBri9ia1212
>>56
四連敗くらいしたら明らかに超反応しなくなったし150%超えてもぶっ飛ばされなかったわ

55: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:30:38.92 ID:5gVnntk801212
挑戦者の間も何度かやってると弱くなってる気がするけどな。初スマブラだが日曜には全キャラ出たぞ。
最初くそ強いのは確かだが。

64: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:33:11.87 ID:pRUkp7rs01212
例えばスト5で初期キャラがリュウケンチュンリーガイルだけで他のキャラはこの4人で戦いまくらないと解放されないとかだったら
アーケードモード非搭載を余裕で吹き飛ばす位の非難を受けてたと思う

73: 名無しさん 2018/12/12(水) 20:36:54.27 ID:zDFwWi/f01212
いくら開発側がこうしてほしい!って意図盛ってたとしても
ユーザーに受け入れられなきゃ独りよがりなだけだろ