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1: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:27:34.67 ID:txvYcnd40
キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ

人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか

3: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:33:51.32 ID:spBaz1Qo0
他社は横スク資産を捨てたからだよ 
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ

6: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:46:22.24 ID:NkZzwNT10
たまにジャンプでキャラゲーやってたじゃん


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8: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:51:25.20 ID:txvYcnd40
JUMP FORCE vs スマブラ

ジャンプをスパチュンに任せて、全力でスマブラを作る
流石バンナム、商いがよくわかってまんがな!

9: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:52:23.54 ID:/C/cj/c/0
そんな余裕も金も無い

ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは

11: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:53:21.35 ID:5SqVZqpP0
ジャンプキャラで作った法が豪華じゃね?

13: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:54:15.74 ID:+FjELbeK0
作ってるところはバンナムなのに
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな

58: 名無しさん 2018/11/03(土) 04:59:09.29 ID:QAYBQOnda
>>13
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあ

やっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね

14: 名無しさん 2018/11/02(金) 12:56:07.96 ID:s3srCxdTa
真似しても売れないからね

15: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:13:52.09 ID:CnyiR77U0
売れてなくても濃いファンがついているお祭りゲーはいくらでもあるぞ

16: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:15:19.56 ID:IJnKRm3l0
>>1
無茶言うなよw
スマブラ以外がやったら、コケて会社が傾く

75: 名無しさん 2018/11/05(月) 14:24:18.17 ID:mTevX+ID0
>>16
売れるのがわかってるからここまでできるってのはあるな
実際、初代スマブラはこんな冒険してないわけで

17: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:17:46.90 ID:9ZP8bkMla
格ゲー1キャラにいくら金かかるか知ってて言ってるのか?

18: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:18:37.90 ID:CnyiR77U0
あとマイナーな会社のお祭りゲーやマイナーなやつらを共演させたお祭りゲーもいくらでもあるぞ

20: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:27:22.32 ID:IJnKRm3l0
スマブラ1は比較的安く作ってたけど、それで100万超えた訳だからね
それ以降でめっちゃ豪華な作りに変わった
まずは他も金かけなくても売れるゲームにしないといけない

金をかける事前提でやると文字通り爆死して海の藻屑と化す

22: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:35:20.97 ID:E1Rvq6qEx
ブレイブルーはかなりボリュームあるよ

23: 名無しさん 2018/11/02(金) 13:56:04.29 ID:txvYcnd40
レイヤーEXなんて始めトレモ以外ソロ一切無しだったからな…
なんつーか今期の格ゲーは、eスポ文化が出てきて「ユーザーはみんなソロやフレンドとわいわい楽しむより、ガチで誰よりも強くなることを願ってる」とメーカーが都合良いように解釈して手抜き格ゲーばかり乱発してる感じ

49: 名無しさん 2018/11/02(金) 18:53:22.46 ID:fMKnfv+Y0
>>23
手抜きってより無駄を省いてるんじゃない?
自分もトレモとオン対戦以外のモードなんて滅多に触らないし

フレンドとわいわい遊ぶなら格ゲじゃなくていたストとかそういうのの方がいいっしょ

52: 名無しさん 2018/11/02(金) 19:35:45.02 ID:txvYcnd40
>>49
少なくとも昔は勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白くてみんなとワイワイ楽しめた時期があったんだよ
時代が違うとか言っても、スマブラはそれを実践し続けてる

54: 名無しさん 2018/11/02(金) 22:21:53.00 ID:fMKnfv+Y0
>>52
「勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白い」ならそれこそトレモでいいじゃん
CPUの暴れやガードを気にせず一方的にボコれるし、使い道のわからん技を存分に試せるし
木偶をプレイヤー操作に変えれば2人でふざけ合うことだってできんじゃん?決着が着いた方がメリハリあるのは確かだけどね

トレモの木偶を2Pで操作できない仕様だってならごめんよ

28: 名無しさん 2018/11/02(金) 14:59:11.31 ID:KD6a97fB0
スレタイに答えると
「格ゲーとして売ろうとしてるから」
これに尽きる
格ゲーマーに売るための格ゲーとして作るんなら
武器は制限されるわ
デカキャラも単調なジャンプアクション程度で相手しなきゃならんわ
アーマー持ちなんて理不尽だから出せんわで
格ゲーに拘るなら他のゲームのキャラを出す意味がない
鉄拳にスネーク出たところで
ロクに銃も使わんでCQCとか見たい?
モーコン位派手に非ゲーム勢引っ張るくらいやらないと
単なる格ゲーじゃ出すだけ無駄だわ

29: 名無しさん 2018/11/02(金) 15:12:42.24 ID:mQKI/oChM
マブカプとかBBCTAGとか格ゲーでもキャラ増やす方向の試みはやってるが結局売れなくて続かない
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ

31: 名無しさん 2018/11/02(金) 15:39:01.39 ID:s6aHGEB30
>>29
結局シングルがどうしようもない
1対多をロクにやれないし
デカいボスもロクに出せない
移動も基本すり足みたいなもんで
ダッシュで駆け抜けてワンパンで雑魚仕留めながら進むとかも作れない
アクションゲームとしてはスマブラに敵わないのも道理だよ
版権貸す側だって「格ゲー?w」ってなるわw

32: 名無しさん 2018/11/02(金) 15:49:31.05 ID:tx6+0rMBp
最近の格ゲーでも鉄拳やSNKヒロインズにキャリバー少し前はDOAにゲストキャラ出てたけど
世界売上含めそれなりに売れたのは鉄拳くらいか

43: 名無しさん 2018/11/02(金) 18:17:54.41 ID:UqfHJxtjp
>>1
格ゲーとしての質が違うからだろ
スマブラは操作の単純化と思い切った味付けで差別化してキャラ数増やし、結果それがいい方に向いてるが、ゲームバランスは欠いてる
他の格ゲーは個々のキャラの動作が複雑でたくさんあるからキャラ数増やすのに手間がかかり、
とっつきにくさを捨てて、マニアックに進化してるし、ゲームバランスも大事になる
まあ、スマブラ並みにキャラ増やせれば、ゲームバランスなんて目をつぶってもらえると思うけど
とにかく客層が違うから、やるなら今のスマブラ以外の格ゲーの複雑さと作り込みは維持しなきゃならんのでそれこそ無理なんだろ
キャラ数に関しては多ければ多いほどいいんだし

45: 名無しさん 2018/11/02(金) 18:26:10.79 ID:WeBhJ0VB0
スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い

70: 名無しさん 2018/11/04(日) 23:23:34.26 ID:/0y+sVExM
もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに

73: 名無しさん 2018/11/05(月) 14:05:14.47 ID:aCSULlBk0
正直すごい出来だと思うわ
cs機でどうやって処理してんだ?って格闘演出
任天堂はスマブラにリソース集中しすぎじゃね
アームズとか完全に空気になりそうで

74: 名無しさん 2018/11/05(月) 14:20:40.32 ID:EvQPA8qG0
はいドラゴンボールスパーキングメテオ キャラ数161体


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79: 名無しさん 2018/11/06(火) 02:34:40.86 ID:9KevFKxxM
>>74
それからなんで20何人とかになるんだろうね

50: 名無しさん 2018/11/02(金) 19:00:40.07 ID:BKCHFkWzd
予算が出ない

36: 名無しさん 2018/11/02(金) 16:16:39.13 ID:qbcRws7zH
いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい








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