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1: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:00:12.47 ID:Iw4cxMpL0
他ソフトもWiiUより容量小さかったりするけど


16GB



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2: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:02:41.04 ID:jA8aFKT80
洋ゲー移植とかだと50GB近いのあったよな
ゲームカードにすら入り切らず、
別途MicroSDに追加データ必須ってやつ

3: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:07:30.31 ID:OBBvKOPb0
DL版の要求が16GB以上だから64GBのROMが来年って話だし32GBまでの可能性はあるだろ
まあSwitch本体のストレージに納まるよう27GBだっけ
初期状態での空き容量、そこまでに抑えるよう努力はしてるんだろうが

5: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:11:43.15 ID:RvxhWItt0
正直大した技術はないと思ってる
容量をありがたがる馬鹿どもがいるからサードは無駄に容量でかくしてるだけだと思うよ

6: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:15:41.76 ID:/60p0e7I0
そもそも容量の大半を食うのはムービーだした
スマブラはムービー少ないし

7: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:17:13.51 ID:2Yla+44z0
最近のゲームで容量食ってるのはテクスチャだろ
一昔前は音声でその前がムービー

11: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:26:21.05 ID:NB+JMzOt0
>>7
4K対応のせいで容量増えすぎなんだよな…

15: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:43:46.21 ID:YlqpGB940
>>11
オープンワールドだとテクスチャの容量がすごいよな
FO4とかテクスチャだけで60GB近く使ってる
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1047400.html

9: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:19:53.60 ID:y+sXrcaza
まあ32GB使うと思う

10: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:20:21.81 ID:36Sq4GSp0
そもそも16GBってそうとうな量だからね
別に驚くほどのことじゃなくね
逆の他のゲームが無駄に容量多くてオカシイと思う

12: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:30:14.00 ID:yu3XfVnY0
技術がどうこうってより
スイッチ向けは最低でも16GBに収めるために圧縮しなきゃならんってだけでしょ
32GBは高価で手が出ないみたいだし

13: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:31:31.41 ID:27GBL7/00
今はどれほどのことをやってるか知らないけど
ファミコン時代から容量を少なく作る技術は
任天堂はバケモノだったよ

スーパーマリオで40KBだからね

17: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:44:57.06 ID:9WNNiNBy0

18: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:45:31.05 ID:Lnexl3Vq0
音声は256kbpsで3.07GB、192kbpsで2.3GBってところだな
まあ内蔵音源だろうからこれよりは遥かに小さいはず

29: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:41:55.65 ID:NPg0JrC30
>>18
スマブラはDX以降は基本的にシーケンスデータでのサウンド再生は使ってない
全部ミドルウェアのループ対応圧縮音源だからそのkb計算で大体あってる
for3DSは96kb/24Hz程度に落とされてたみたいで実機でも音質劣化してたのがわかった

19: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:17:39.02 ID:SCLa0gxo0
32Gだろうなボリュームありすぎる

20: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:17:59.37 ID:+/AWoNjEM
ドリキャスのマブカプ2は50人以上のキャラがいて1Gに収まっていたぞ

21: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:18:26.12 ID:1QQrmO0j0
ボイスもテクスチャも対して容量食わないあの糞グラで圧縮技術とか笑うからやめてw

22: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:22:02.32 ID:1QQrmO0j0
オープンワールドとかならともかくただの格ゲーで16GBって言われると少ないと言われても別に・・・って感じだわ

23: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:23:01.69 ID:fFX48bB10
>>22
bgmの数がとてつもなく多いからね

25: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:27:12.92 ID:1QQrmO0j0
>>23
今どき音楽ファイルで容量食うとしても無圧縮ハイレゾとか入れてるわけじゃないし
スイッチは7,1chにも対応してないからそこまででもないんじゃないか

24: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:25:15.10 ID:QOYbx8QAM
ディスク媒体は読み出し速度を稼ぐためにデータを局所的にする事が優先され、
そのためなら同じデータが重複してもよいという発想でデータを作ります。
結果、rom媒体の方がデータが小さくなる。脅威の圧縮なんてない。

30: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:42:37.16 ID:9BwLMVjv0
もっとショボい格ゲーでも16Gには入らないよね

27: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:37:32.53 ID:O726iSZG0
良く知らんが音楽も別に5.1ch的な無駄データは持ってないから軽かったりするのかな?

26: 名無しさん 2018/08/09(木) 02:34:21.94 ID:8dHzVBY40
音楽だけで数ギガいくだろうからな
音質面からあんま圧縮して欲しくないが

4: 名無しさん 2018/08/09(木) 01:10:28.29 ID:dfFxX2w00
企業努力やな








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