1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:23:28.97 ID:zG91xKz1
9635568e


スマブラDXを作ったあとでの反省もありました。
本来スマブラは、日々マニアだけのものになっていく格闘ゲームに対する
アンチテーゼとして作られたはず。
なのに、ゲームになれた人に向けた仕組みにしてどうする?と。

より深く、何の問題もなく遊んでいるファンの方々には理解しがたい感覚かもしれないけれど、
「スマブラDX」は難しすぎます。
その世代において新たな人が入ってくるなら、間口はもっと簡便で、誰もが遊べるようなものを目指したほうがいい。
そのためには、ゲーム性や駆け引きばかりに気を取られてはならないわけで。
そういう事自体が「スマブラ」のコンセプトです。

桜井、有能
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2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:45:17.49 ID:9JJJ/fD3
やってること格ゲーと同じだけどな
自分が考えたMOBA風アクションゲームの方がスマブラより面白いわ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:53:15.92 ID:OqFPwtNY
格ゲーのアンチテーゼ(こける)

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:53:18.61 ID:Zl/QRTWg
その結果ダッシュしてると転倒するシステムで散々叩かれたけどな
つーか新作では全ステージ終点とかいうシステムあるらしいけど終点固定もマニアしか喜ばんやろ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:59:20.52 ID:zG91xKz1
>>5
だからエンジョイとガチ部屋で分けたんやろ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:53:43.63 ID:cAA6iRQo
パイプ椅子何やってん

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 09:59:15.49 ID:Vnkdm695
転倒は格ゲーやらない奴ですらいらつくだけの要素なんだよなあ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 10:01:27.14 ID:DLk1MvSi
格ゲーのアンチテーゼとして作ったならそれは成功してるでしょ
やり込みまくるゲーマー視点ならどれも格ゲーと同じ原理に収束するってだけで

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 10:03:07.67 ID:0F4wCCQo
耳触りいい事ばかり言って実行できない無能

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/03(火) 10:05:19.56 ID:B2xYti8Z
「格ゲーって食らってる側はコンボでがんじがらめにされる」→「ほんならダメージ蓄積するほど吹っ飛ばされたらええやん!」
ってアイデアを思いつくのはホンマすごいわ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1401755008/

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