a762ba4c


何度もいうけど、スマブラほど「初心者がカモられるゲーム」はないと思う。
せめてもの救いはアーケードゲームじゃないこと。
まず画面で何が起きてるのかわからない、自分が何をしてるのかわからない、体力ゼロで死ぬみたいなわかりやすさがない、すげー吹っ飛ばされる条件がわからない。

すげー吹っ飛ばされた時にリカバリーする方法があるらしいけどそれもわからない。
思った通りにキャラが動かないのが強ストレス。
死んでからも他の人のプレイを見てる時間が長いので初心者はますます練習できない。
…なのにスマブラ信者は「万人に開かれた対戦パーティゲーム」と信じて疑わない。

「これは楽しくやるパーティゲームだから」みたいな言い方でゲームのコツを教えようとしない

けど自分は高度なテクニックを使って負けないように立ち回る上級者。

スマブラが楽しめないなんてどうかしてる、と言う空気。
ゲームそのものにもゲーム周辺にも、楽しめないノイズが多すぎる。


友達の家に行く
↓ 
「スマブラやろー」って言われる

「操作わからないから説明書見せて」って言う 

友達「やればわかる」と言う
↓ 
ボコボコにされる
↓ 
クソつまらん 

スマブラ嫌いになる 

っていうスマブラ嫌いにとっては自然すぎる流れなんだけどゲーマーはわかんないんだな


スポンサーリンク
  

わかる。 1人だけすぐに残機無くなるからお菓子独占してた
ウチの兄は子供の頃、

友達の家で「スマブラやろー」

操作方法を一切教えてもらえずフルボッコにされる

負けず嫌いで悔しかったのでスマブラ練習する

友達をフルボッコ「雑魚が」

そいつに誘われる事がなくなった

という完全勝利を果たしたそうな
負けたら「悔しー!次は負けねぇ」ってなれない人はスマブラとかそういうの向いてないと思う。
誰でも初心者の頃はボコられるやろ。
説明書見ても見なくても。
ボコボコにされたらつまらんとかそれはもう格ゲー系のゲームは合ってないよしか言えんな。
手加減しないベテランと
新人が遊んでもつまらない
(説明書を読んでも)
スキーなりテニスなりに置き換えるとわかりやすいかも。

スキーやろーぜ

俺やったことねーよ

やればわかるって

いきなり上級連れていかれて死亡

友人はサクッと降りて行き置いていかれる

スキー嫌い

みたいな。
1.操作方法よく分からずにボコボコにされる。
2.舞台から落ちた時に復帰することを覚えるが、下攻撃で潰される。
3.ガードを教えてもらうが、投げ技を行ってくる。
4.複数の操作をごちゃごちゃの画面で混乱する
5.一日中数十回やっても勝てない。
6.勝利経験がなく、爽快感がない
これは、別のパターンでも言えるかもな
仕事場に行く

「今日はこの仕事をして」と言われる

「どういう仕事内容なのか説明して下さい」と言う

「やり方見ててね、大体こんな感じ」と作業をぱぱっと見せられる

作業ミスで、「何でできないの!」と注意

気分が悪くなる

仕事が嫌になる
俺の場合
友達に誘われる

やってみる

ボコボコ

とりあえず回数重ねる

操作覚える

友達と何回もやる

楽しい!
 わかります。みんなが盛り上がってる中、操作方法聴くってこと自体が空気読めない行為なんですよね。しかも操作がむずいし落ちたら即アウトって時点で初心者には厳しいゲームですよね


なんかすごい心当たりが…お前らも初心者には優しくしよ?
スポンサーリンク
スポンサーリンク