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1: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:10:37.40 ID:CAP_USER
マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)のチームは、
アクション対戦ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のAIを開発し、
同ゲームの世界ランカーと対等に渡り合えるようになった経緯を記した論文を発表した。

大乱闘スマッシュブラザーズDXは、2001年に任天堂より発売されたゲームキューブ用の対戦アクションゲーム。
26体の個性的なキャラクターに加え、さまざまなステージ、プレーヤー同士の対戦機能、
そして事前にどのように動くかを計算できないため、AIを作るのは困難であったと本プロジェクトのVlad Firoiu氏は言う。

このAIは深層学習により鍛えられたが、従来の深層学習のような、ゲーム画面の視覚情報による学習法ではなく、
フレームごとのゲーム内のメモリの情報を直読み取って、コントローラの操作などを取得したうえで、学習によって鍛えられた。

人間の反応速度(200ms)に比べ、本AIは33msの速度で動くことができ、
世界ランク上位のプレーヤー10名に対し勝ち越すという成績を収めた。

しかし、本AIは万能ではなく、例えばプレーヤーがステージの端でしゃがむなどイレギュラーな動きをした際に、
AIはどうしてよいのか分からなくなり、自滅してしまうという。
Vlad氏はAIを現実世界に応用する際にそのようなことが起こりうるため、細心の注意が必要と警告した。

動画:[Melee AI] Phillip vs. Slox, Mafia
https://youtu.be/dXJUlqBsZtE



本プロジェクトの論文(PDF)(英文)
https://arxiv.org/abs/1702.06230

以下ソース:PC Watch 2017年2月27日 16:23
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1046552.html

2: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:16:06.53 ID:3u47ycyG
強いAIより適度に弱いAIの方が難しいぞ

3: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:19:05.93 ID:XjS50bs1
AIが超反応すれば人間は勝てないだろ




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5: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:25:14.86 ID:I8nZQHSr
判定を直接認識出来て反応も速いんだからそりゃ強かろうよ

6: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:29:41.83 ID:ndJMetjt
ウメハラに勝てるのか見てみたい

8: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:34:28.75 ID:wesOFRHV
格ゲーとかのAIはしゃがみ弱キック連打してくると飛んでくるとかあったなー

10: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:41:54.83 ID:RNnAwTz/
メモリ読み込んで認識させてるのは残念だな

11: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:42:27.78 ID:Kn46dtz/
そりゃAIなら超反応できるから人間に勝つのは楽勝だろう 
何言ってるんだ

12: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:46:57.67 ID:geoGIDqs
メモリ読んでる時点でダメだろw 
ほぼ2Dのゲームなんて相対位置と時間同期さえ出来れば終わりじゃないのか。

13: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:48:04.29 ID:Lued97An
AI君もゲームばっかりやって遊んでないで 
早く俺たちを労働の苦しみから 
救ってくれないもんかねえ。

14: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:48:30.23 ID:o1zGPAH4
画面見て認識してるわけじゃないのか 
「AIパイロットがシミュレータ上で勝利」と同じニュースだね

15: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:52:29.31 ID:+PjPBPfw
ロボットなんて生き物並みに歩けるようになるのにクッソ苦労させるのに格ゲーのCPUだけは強くて生きてるんじゃないかって錯覚するときがあるのはなんでだろう。 
でもウルトラハードに余裕で勝てるようになっても、ゲーセンにいるタバコ臭い兄ちゃんには勝てるとは限らないっていう…

16: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:56:17.91 ID:JjTbKP5g
反応速度だけは人間並みにしないと 
人工知能の凄さの評価が難しい気もするんだけど

21: 名無しさん 2017/02/27(月) 19:02:31.90 ID:lsyGHePz
>>16 
画面に表示される前に生のデータ受け取ってたら 
もはやただのチートw

17: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:57:04.02 ID:OcLmUyce
だめだわ 
人間はAIに支配されるわ

19: 名無しさん 2017/02/27(月) 18:57:15.70 ID:cTq3gKeH
>>1、アーケードゲームって対戦者なしのときAIじゃ・・・。

22: 名無しさん 2017/02/27(月) 19:02:36.40 ID:t8Ujy3Me
すげー

26: 名無しさん 2017/02/27(月) 19:27:57.45 ID:vkEah4Pk
まず、スマブラに世界ランカーがいる、そういう大会があるってのが驚き。

27: 名無しさん 2017/02/27(月) 19:37:31.59 ID:0nqnCf0Q
それは知らなさすぎ 
あと大事なのは勝ったことよりも学習して勝てたことじゃないのか

29: 名無しさん 2017/02/27(月) 19:42:00.16 ID:uHMyZzJ2
AI対AIの超ハイレベルな戦いを見てみたい。

36: 名無しさん 2017/02/27(月) 21:14:09.48 ID:I8nZQHSr
>>29 
両者微動だにせず和解エンド

38: 名無しさん 2017/02/28(火) 01:28:08.33 ID:B7YXX8Vg
>このAIは深層学習により鍛えられたが、従来の深層学習のような、ゲーム画面の視覚情報による学習法ではなく、 
 フレームごとのゲーム内のメモリの情報を直読み取って、 

反則

40: 名無しさん 2017/02/28(火) 01:32:29.65 ID:bnOqQVIm
普通の格ゲーでも最強になれそうだな

43: 名無しさん 2017/02/28(火) 03:53:40.26 ID:UHTVDO2C
AI「小足見てから昇龍余裕でした」

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