49fa1825


1: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:28:39.739 ID:mXH6lrbE0
投げ技とか蹴り仕掛けるのは格闘してるんじゃないの?

ab9265a1
 



スポンサーリンク
  
2: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:29:00.602 ID:/T1juE8Ga
格ゲーって格闘するゲームじゃないから

5: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:30:41.945 ID:mXH6lrbE0
>>2
じゃあなんで格ゲーは格ゲーって言われてるの?
格闘するゲームだからじゃないの?

3: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:29:56.009 ID:/T1juE8Ga
スマブラとあっちむいてホイのどっちが格ゲーかって言われたら俺はあっちむいてホイだとおもうよ

4: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:30:05.000 ID:Cz/4Jj9vH
斬ったり燃やしたりしてるじゃん

6: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:30:45.321 ID:iyBw6bJu0
体力ゲージないじゃん

7: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:30:57.693 ID:2vE6SvkIp
1対1じゃないのは格ゲーじゃない気がする
スマブラのタイマンもそれはそれで違うと思うけど

NxGSDduqGk
 

8: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:31:44.865 ID:kZHqIj8da
格ゲーは格ゲーっていうジャンルだからなぁ。

10: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:33:23.682 ID:mXH6lrbE0
>>3
いやもうちょい詳しく説明頼む
>>4
それはスマブラに限らないと思うんだけど?
>>6
蓄積ダメージは?攻撃受けてるって意味では一緒じゃないの?
>>7
それがどう理由に繋がるの?
>>8
ジャンルの定義は?

9: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:32:31.430 ID:el0a8zjS0
一対一で待たれると辛いキャラがいる

11: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:33:50.062 ID:w8AUCOmk0
64:パーティーゲーム
DX:格ゲー
X:パーティーゲーム
WiiU:格差ゲー



12: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:34:11.779 ID:6AvCjf07p
スマブラはジャンルがスマブラみたいなもんじゃん
似たパクリゲー出てるし

15: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:36:54.765 ID:mXH6lrbE0
>>11
の、要するに格ゲーだよね?
>>12
格ゲーと何が違うの?

13: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:35:33.845 ID:2vE6SvkIp
やっぱスマブラプレイヤーって気持ち悪いな

14: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:36:50.706 ID:NsCAIuII0
ひたすらネタプして遊ぶゲームだから

16: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:38:25.725 ID:kZHqIj8da
体力バーが無いと格ゲーじゃないって言われるとブシドーブレードはどうなんだって感じだけど、まぁストリートファイターみたいなゲームが格ゲーだと思えば間違いないんじゃない?

17: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:39:04.372 ID:/T1juE8Ga
スマブラも格ゲーも大きいくくりだと対戦アクションゲームなんだよな
対戦アクションゲームの中で細かく分けると格ゲーってジャンルがある

18: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:42:15.087 ID:kZHqIj8da
もうめんどくさいしKOシステムがあるのが格ゲーでいいんじゃね?だいたい当てはまる気がする。

19: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:42:57.576 ID:KtBqW2LCp
場外に出したら勝ちとか紙相撲みたいなルールやん

20: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:46:27.270 ID:fPq+Dr6c0
乱闘ゲーだから

21: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:47:36.694 ID:7uS7kzJ50
格ゲーは逃げられない
スマブラはぶっちゃけ逃げれる

22: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:48:44.972 ID:2vE6SvkIp
バーチャはぶっちゃけ逃げれた

23: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:53:47.394 ID:8l+whP6Ka
体力ゲージとリングアウトからの復帰攻防があるから

24: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:55:12.170 ID:/T1juE8Ga
フォックスでガン逃げシューティングが成立するのってヤバくね?

25: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:55:51.897 ID:p/1wRz3Da
別に格ゲーとして定義する必要もなくね
対戦アクションって括りでは格ゲーと同じだし格ゲーと比べても遜色ないくらい奥が深いのも事実だし

26: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:56:46.150 ID:4USXt2Db0
小難しいことはいいんだよ
格ゲー世界大会の種目になってんだから格ゲーだろ

27: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:57:25.980 ID:7uS7kzJ50
格ゲーはコンボで体力削ってくけど、スマブラってコンボ少ないよな
%たまると飛んでっちゃうから

28: 名無しさん 2017/01/10(火) 19:57:55.716 ID:w8AUCOmk0
>>27
ライト勢

29: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:00:00.203 ID:7uS7kzJ50
>>28
結局コンボ決めようとするとソニックとかゼロサムとかシークになるじゃん??
格ゲー(投げキャラは考えないとすると)はみんな何らかのコンボあるのにね

30: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:00:34.296 ID:w8AUCOmk0
>>29
ライト勢

38: 名無しさん 2017/01/10(火) 21:06:55.129 ID:snyshZit0
>>27
格ゲーってコンボ覚えゲームになってんじゃん
アドリブ性あったほうが面白いに決まってるだろ

っていう考えから作られたのがスマブラだからな

31: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:03:07.450 ID:DGw0m9360
あっちむいてホイが格ゲーってどういう事?

32: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:09:25.655 ID:eDFezIOi0
>>31
読み合い

35: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:11:48.003 ID:DGw0m9360
>>32
流石にスマブラのほうが読み合いの選択肢は多いと思うぞ

33: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:10:55.982 ID:Z3XHsRTcd
手首を犠牲にする覚悟がないと無理

34: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:11:32.851 ID:7mMoSUhq0
格ゲー=コンボゲー思奴wwwwwwwwww

36: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:41:10.964 ID:6AvCjf07p
二人で向き合ってて逃げようがなくてみたいなのを定義にしようと思ったらエアガイツとか格ゲーじゃなくなっちゃう
ただスマブラを格ゲーにするとガンダムとかダクソ対人も格ゲーになりそう

37: 名無しさん 2017/01/10(火) 20:41:58.924 ID:JNYDJ7jz0
ジャンル分けするならスマブラはスマブラってジャンルだと思うわ
場外に飛ばすってシステムが独特だし

39: 名無しさん 2017/01/10(火) 22:52:32.097 ID:kZHqIj8da
スマブラもコンボあるでしょ
今は無いの?叩きつけからの下弱上弱上スマッシュとか。
重さやダメージ蓄積で飛び方が一定じゃない分繋げるのが難しくて奥が深いよね。

41: 名無しさん 2017/01/11(水) 01:14:20.404 ID:Ixh3uLWU0
序盤はダメージを貯めるコンボ終盤は吹っ飛ばし技に繋げるためのコンボと崖際の攻防って感じで状況によって変わる

42: 名無しさん 2017/01/11(水) 01:17:45.893 ID:2TAwc85U0
スマブラってめくりとか中段とかあるのかな
EVOの種目にあるし海外じゃ格ゲー扱いみたいだけど
日本じゃそんなかんじしないな

43: 名無しさん 2017/01/11(水) 01:17:48.797 ID:M+bmL4l10
今は踏みつけからのコンボの開発が盛ん

44: 名無しさん 2017/01/11(水) 02:31:16.119 ID:Ixh3uLWU0
ガードが全方向のシールドだからめくりとか中段はないけどガード関連は投げとガーキャンと回避で択になってるな

45: 名無しさん 2017/01/11(水) 02:33:27.812 ID:a5wa9m470
>>44
普通にあるわw 知ったようなこと言うなw

46: 名無しさん 2017/01/11(水) 02:40:34.168 ID:A/f0ut720
中段はないけどめくりはあるだろ

47: 名無しさん 2017/01/11(水) 03:35:18.371 ID:Ixh3uLWU0
一般的な格ゲーの意味でのめくりや中段はないだろ
ジャンプ攻撃も裏落ちもそりゃできるだろうけどガード崩せなくね

スポンサーリンク
スポンサーリンク