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1: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:38:25.36 ID:mFri6DkMH
俺らはおもちゃで遊びたいんじゃない。ゲームがやりたいんだよ
ゲームに人生を捧げている人の声を聞かない限り任天堂の復活はないだろう



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2: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:42:31.08 ID:msdiIKVo0
せやろか?
WiiUはブレブレで失敗したが、Wiiは従来のゲームユーザーを切り捨てて新しい層を捕まえて成功したからねぇ
そもそもブルーオーシャン戦略ってPSや箱とは競合するのを避けて未開の層を掘り起こす戦略なわけで、従来のゲームユーザーが求めるものが出なくても仕方ないかと

86: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 15:17:20.38 ID:KlOGX2f/d
>>2
捕まえてないやん。逃げられてるやん。

3: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:44:13.14 ID:nHeG17tC0
そもそもゲームっておもちゃの中の一つだろ

11: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:52:21.19 ID:mFri6DkMH
>>3
ゲームはおもちゃじゃない
人生の一部

13: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:54:16.23 ID:nHeG17tC0
>>11
おもちゃが人生の一部でもいいんだろ
他のおもちゃでも人生かけてるマニアはいくらでもいるぞ
あなたの中のおおもちゃの定義が違うのかな?

15: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:57:09.66 ID:mQIjvJ1v0
>>3
それはゲハによくある勘違い。ゲームは囲碁やチェスからの発展に近い
歴史上最初のコンピューターゲームもチェスマシン

日本においてゲームが子供向けのおもちゃになったのはファミコンから
インベーダーなどのアーケードゲームや、高いコンピューターゲームは財力のある大人が多かった

5: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:46:52.90 ID:xyz5dSmM0
ゲームに人生かけてる人が
ゲームキューブ買わずにDVDプレイヤー買ったから

9: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:50:00.19 ID:dh5iCrOw0
>>1
正攻法じゃ勝てないから。

12: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:53:57.73 ID:yGEFSaUL0
ゲームはおもちゃです

14: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:56:26.32 ID:mFri6DkMH
ゲーム=コンピューターが使われている
おもちゃ=コンピューターは使われていない
任天堂ハードはコンピューターは使われていないのでおもちゃの一種w

16: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:57:55.05 ID:nE4gSGyR0
なるほど

18: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 11:59:30.25 ID:mQIjvJ1v0
ゲームはおもちゃという風潮を作ったのは任天堂ですよ
歴史的にはそんなことはないのです



22: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:04:55.20 ID:nHeG17tC0
>>18
発祥とか歴史は一旦置いといて
今は一般的にはどう考えられてるかで話をしないか?

20: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:02:16.00 ID:qd2UtGtld
VRはギミックじゃないの?素朴な疑問

29: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:13:51.10 ID:NWa83Q5F0
>>20
ギミックは普通のモノはこうだけど、ちょっと驚きを引くような変わり種のモノいう意味で良いのかな?

Wiiコンが解りやすいが、任天堂のギミックは一過性のブームを狙ったようなモノ。
VRはこれから、日常の生活の中に普及していくであろう技術。だから、ゲーム業界以外の様々な業種の企業が
VR事業に取り組んでいる。

PSの従来のゲームからすれば、PSVRはギミックにあたる。変わり種には違いはない。
しかし、PSVRはVRというこれからインターネットみたいに普及する技術の先兵たるスタンスで
一発芸人のギミックみたいなモノとは違いと思うよ。

21: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:03:37.30 ID:wLVufsp80
ギミックハードが悪いんじゃなく
ソフト作りにくいハードになるのが悪い

24: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:07:14.91 ID:NM2/svxS0
今のコントローラーの基本となってる形状や
3Dゲーム操作用のアナログスティックなんかも任天堂のアイデアがあってこその今がある
WiiとWiiUは面倒なだけの失敗作だったけど
独創的なアイデアを生み出せるポテンシャルは秘めてるよ

ただ今の基本となってるコントローラーでの操作が完成されすぎてて
これを超えるギミックってのはそうそう生み出せないだろうけどな

27: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:13:22.15 ID:U/Z8PpsL0
ギミックハード→任天堂ソフトで普及させる→サードが任天堂ハードで出さざるをえない→ギミックあるから独占で出さざるをえない

28: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:13:23.99 ID:zO1oKAiM0
問題は任天堂自身がギミック優先すぎてわけわからなくなってるとこだと思う
「(タブコンを使った)アイデアが湧いて湧いて困る」からのソフト枯渇がいい証拠

33: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:18:51.19 ID:9hxZFdyn0
いや、任天堂はおもちゃでいいだろ
ゲームならソニーとMSに任せれば
どうせ任天堂じゃ性能で勝てんし

41: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 12:51:33.85 ID:U/Z8PpsL0
PS1のコントローラー初めて見た時は奇抜すぎて衝撃だったな
実際触ってみるまでこんなコントローラーでまともにゲーム出来るのかってすら思ったわ

51: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:18:18.98 ID:C0GN2GrJd
ギミックにこだわって外したのってWii Uだけだろ
WiiリモコンとDSはゲームの幅が広がって素晴らしいものだった

55: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:24:00.76 ID:NWa83Q5F0
>>51
Wiiは短命に終わって、後半戦はまともにヒット作が出せない。
で早期にWiiUを投入したら、WiiUは早期に退場してしまった。
DSは売れたけど、3DSは結局性能の上がったDSにしか過ぎない。

WiiやDSはWiiスポーツや脳トレで任天堂ハードのすそ野を広げた。
その成果で他の任天堂ゲームも売れた。
WiiUや3DSには結局その手のゲームが出なかった。

66: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 14:01:47.34 ID:y1HcDjYvd
>>55
そりゃ仕方ない
性能が低すぎるもの

58: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:25:17.46 ID:mQIjvJ1v0
PS4もおもちゃではないだろうなあ
WiiUはどうだろう。分からん

61: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:38:10.28 ID:nHeG17tC0
>>58
同じゲーム専用機でも変わるのか

俺の感覚と大幅に違うのはもう十二分に分かったから
そっちの定義をもっと語ってほしい

60: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:37:49.71 ID:XAdcJwvQ0
このまま進むだけだとスマホやPCに吸収されるだけだからな
何かしらのギミックを付けないと王者にはなれん

63: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:44:53.84 ID:ZFJCHkCZp
>>60
でもギミックだけじゃ、息切れも早いよ
PS/XBOX/PCでの最大公約数的なゲーム体験から任天堂だけ仲間はずれじゃ、どう考えたってジリ貧だよ。

62: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 13:39:02.78 ID:nxUQUitAr
ゲーム界のSUZUKI

107: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 16:06:03.65 ID:IUQXk+bW0
ギミックももうネタ切れなんじゃないの
しょうがなくVRとARに行ってる感じでw

110: スマ速@名無しさん 2016/08/12(金) 16:26:02.26 ID:GtZr2Pwl0
つくづくwiiの後に高性能路線に舵を切ってりゃなあ・・・

逆ザヤを恐れたのかも知れんけど
数が売れさえすればオンラインなどのインフラで十分取り戻せただろうにな

NXはわからんけどギミック路線なんていつまでも続けられるわけがない・・・

※このエントリは2ch.scをまとめています。

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