ポケモンGOのブームが短い理由(*´・ω・)y━・~~






ポケモンGOは早くて1週間で熱が冷める。その理由である「何が足りていないのか」を的確に解説するアカウント現る - Togetterまとめ

キャプチャ

<『ポケモンGOは何故飽きやすいか?』>


・ポケモンGOの最大の課題は「中期ゴールの欠如」で、これが原因で1~2週間すると一気に離脱率が高まると思われ。
短期ゴールとして「目の前のポケモン捕獲」、長期ゴールとして「ポケモンコンプ」があるが、数日~数週間サイクルの中期ゴール要素がないので、一般人はレベル10ぐらいからダレる。

・そんへんを、ジム争奪戦で解決したかったのだろうけど、ジム戦は設計間違って廃人頂上決戦としてしかワークしてないので、中期ゴールが空っぽなのが痛い。
数週間いないに中期ゴールをアップデートで組み込めるかどうかで、離脱率が大幅に変わりそう。

・もうちょっと「見せびらかす」ギミックとか「同じピカチュウでも個体差がだいぶある」、「中期以降の作業感の軽減」みたいなとこを、もうちょっとチューニングする必要があると思われ。

・似たような考え方として、「ポケモンの待機モーション」を10パターン作って、捕獲したポケモン毎に待機モーションを変える…とかは、わりと現実的な落としどころの一つかも。

・短期的な対策としては、例えば「各ポケモンのモーションを10種類作って、捕まえる度にランダムで違う」みたいな要素をいれることで、朝服対策と、自慢要素を暫定の中期インセンティブとし、延命しつつ3ヶ月ぐらい以内に抜本的な中期ゴール設計が必要と思われ。

・現状クジ要素が卵にしかないから射幸心を煽りにくいゲーム

http://togetter.com/li/1004349


スポンサーリンク
  
◆この話題に対する反応

まぁ一週間は短すぎるとしても、集めやすいポケモンをそこそこ集めてレベルあげて進化させて、さてどうしたものかってなってくるのは時間の問題かな。ジムを取っても入り浸って無いと保持できないし。

過疎って来て通りすがりにジム奪われるスパンが長くなってくれば少しはモチベになるのかもと今は思ってる。

コラッタがいっぱい出てくるんでひたすら強化しまくって伝説コラッタでも作ったろうかと思ったけど、仕様調べたらCP上限とかいうのが出てきて出鼻をくじかれた


まとめられてる人も開発者っぽいし、その視点からの指摘だから正鵠なんだね。GO開発者の意図とは違うかもだけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク