20以降のレベル上げが大変の模様(*´・ω・)y━・~~




キャプチャ

Riggnarosと いうユーザーがRedditのPokemon GOの掲示板に投稿した内容によれば、トレーナーレベルが20代中盤に到達するとポケモンを捕獲する難度が極端に上昇するとのこと。ゲーム開始序盤ではモ ンスターボール数個で捕獲できていた低レベルのポケモンでさえも、捕獲にはものすごい数のモンスターボールが必要になるそうです。

「トレーナーレベルを29から30に上げるのにモンスターボールを1000個消費しました。モンスターボールを課金ではなくポケストップから無料で入手す るプレイヤーにとってはばかばかしいシステムです」と述べるRiggnarosさん。モンスターボールはポケストップに行けば無料でゲットできますが、有 料でも入手できるアイテムになっています。
 
ポケモンをゲットするとトレーナーレベルを上げるのに必要な経験値を100XP入手可能です。経験値を入手する方法は他にもありますが、記事作成現在のと ころはポケモンをゲットしまくるのが経験値を稼ぐ一般的な手法になっているとのこと。しかし、レベルが上がるとポケモンの入手難度も上がってしまい、経験 値を得るためにものすごい数のモンスターボールが必要になり、高レベルに到達したプレイヤーたちから不満が出ているというわけです。

また、レベルを1つ上げるために必要とされる経験値も、レベルが上がるに連れて増えていく模様。レベル15までは1レベル当たり数千の経験値が必要です が、レベル29から30に上げるには約50万もの経験値が必要になってくるそうです。Riggnarosさんは「レベルが上がっても捕まえたポケモンから 入手できる経験値の量は変わりません。弱いポッポと、ポッポよりも出現確率が低くて強いストライクを捕まえて得られる経験値が全く同じというのは理解でき ません。レアなポケモンをゲットしたら、普通のポケモンよりも経験値を多くもらえるのが普通だと思います」と意見しています。レベルを1つ上げるために必 要とされる経験値が増加するシステムは一般的なゲームも変わりません。しかし、これだとレベルがドンドン上がりにくくなってしまうため、一般的なゲームは 入手できる経験値を増加させてバランスをとっているのがほとんどです。


255a0d0d

「Pokemon GO」のレベルの上がりにくさを理解するには、Klik_Voxというユーザーが作ったグラフを見れば一発でわかります。縦軸が「レベルアップに必要な経験値」、横軸が「トレーナーレベル」を表す以下のグラフを見ると、レベル20を超えた当たりからレベルアップに必要な経験値の量がドンドン増加しているのがよくわかります。


スポンサーリンク
  
◆この話題に対する反応

まーソシャゲってこういうもんじゃね?


無料で1から10まで快適に遊べたらそれはそれで会社の利益にならんし問題、
お金を貰う事でサービス維持が成り立ってる事を忘れてはならない。


最先端で遊びたければ課金、のんびり遊びたいなら無課金。
昔からのソシャゲのごく普通のすみ分けでしょ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク