Nintendo


1: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:17:29.40 ID:CAP_USER
「大人も子供も、おねーさんも。」というと、1994年に任天堂から発売されたロールプレイングゲーム「MOTHER2 ギーグの逆襲」のキャッチコピーであるが、今まさに任天堂のキャラクターが、世界中の幅広い世代から支持されていることを象徴する一大ムーブメントが起こっている。

 その話題の中心にいるのは、ゲームにアニメと、今や世界的な人気を誇る「ポケットモンスター」、通称「ポケモン」だ。

 今月6日、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドの3カ国でスマートフォン(スマホ)用ゲーム「ポケモンGO」が先行配信された。ポケモンの世界観と、スマホを駆使して現実で未知のポケモンを探し求めに行くワクワク感が相まって、瞬く間に人気が爆発。配信開始からたった4日間でそのダウンロード数はアメリカだけで750万を超え、今後日本などを含め、世界中で配信されるようになれば、その数字がどこまでいくのか想像もつかないほどである。

 この人気に影響を受け、任天堂の株価は4日連続で続伸、一時は配信前と比較して50%超もの上昇となり、時価総額では1兆5000億円以上も膨れ上がった。先週末には株価はゲーム配信前の倍以上となる3万円を突破し、今月末といわれている国内配信への期待で、さらに買いが続きそうだ。近年、据え置き型ゲーム機「Wii U」の失敗など、中心事業であるゲームコンテンツが伸び悩む任天堂にとって、干天の慈雨といえる出来事だったことだろう。

 しかしそんな任天堂に水を差すようなことをいってしまうと、今回の「ポケモンGO」人気が任天堂に与える影響は限定的であるとの見方が多い。

 なぜなら、今回このゲームを手がけたのは任天堂ではなく、Nianticという、アメリカで絶大な人気を誇るスマホゲーム「Ingress」を生み出した企業であり、利益は株式の持分などに応じた計上になるからだ。

 つまり任天堂側は、「ポケモン」という作品を名義貸ししただけのことである。

 スマホゲーム全盛とも呼べるこの時代、長らく任天堂がそこに参入してこなかったのは、先代社長である故・岩田聡氏の、遺志とも呪いとも呼べる理由からだった。

「構造的に射幸心を煽り、高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、仮に一時的に高い収益性が得られたとしても、お客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」と述べた岩田前社長は、確かに製作者側として昨今のゲーム業界に大きな憂いをもっていたのかもしれないが、その判断で任天堂はスマホ事業から大きく取り残されることになる。さらには迷走の末にその誓いすらも、今年4月に任天堂の子会社である株式会社ポケモンから配信されたスマホアプリ「ポケモンコマスター」によって破られることになる。

http://biz-journal.jp/i/2016/07/post_15962_entry.html

*続く

2: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:17:47.38 ID:CAP_USER
 低迷続く任天堂の危機を打開するための苦肉の策として、満を持してのスマホ参入であったが、結局その「ポケモンコマスター」も「UI(操作性)が悪い」「内容がつまらない」と散々の言われようで、残念ながらヒットには至っていない。皮肉にも、今回社会現象にまでなっている同じポケモンを取り扱ったゲームにもかかわらず、だ。

 また、続く「Miitomo」は、ダウンロード数が配信から1カ月もたたずに1000万を超え、市場からは好意的に迎えられたが、いざ蓋を開けてみると「何をやればいいのかわからない」と、数日でゲームをやめてしまったというユーザーの声が多く、ダウンロード数も現在ではまったくといっていいほど伸びておらず、配信直後にブームが去ってしまったといえよう。つまりいまだ任天堂のスマホ事業は暗中模索の状況であり、光陰矢のごとしのスマホ産業のなかで、これまでまったくノウハウを培ってこなかったハンデは非常に大きい。

 しかしながら今回のことで証明されたように、任天堂の最強の武器は、自前コンテンツのキャラクター人気である。

 今月11日、2020年の東京オリンピックまでに任天堂と提携して新エリアをオープンさせることを計画しているユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、新エリアは現在人気を博している「ハリーポッター」エリアを上回る投資となることを発表した。新エリアには「マリオ」をはじめとする、任天堂の人気キャラクターが多数登場する予定であり、子供も大人もどちらも楽しめるスポットとして大きな期待が寄せられている。

 USJの投資戦略を担当する運営会社の森岡毅執行役員は「日本発のキャラクターを使うので、世界に誇れるものにしたい」と意気込みを示しており、今回のポケモン旋風も計画の大きな後押しとなることだろう。

 ビデオゲームの黎明期から業界を牽引してきた任天堂は、子供から大人までの多くの人々を夢中にさせ、そのなかで世界中から愛される、魅力ある数々のキャラクターを生んできた。
 岩田前社長の言葉は、任天堂のスマホ参入にこそ大幅な後れをとらせることになってしまったが、「お客様との関係を長続きさせる」という考えを今一度肝に銘じて、安易な戦略に走らず、愛される作品づくりを念頭に置いて成長を目指してもらいたいものである。
(文=編集部)

*以上

3: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:19:27.86 ID:deu7Iouh
>つまり任天堂側は、「ポケモン」という作品を名義貸ししただけのことである。

あちゃー(´・ω・`)

33: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:02:45.11 ID:NCYWAkKz
>>3
人も技術も出さずに飯が食えるとか最高やな

4: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:21:23.51 ID:TEid9od4
だからその利益がいくらになるか調べてこいや


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5: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:21:38.61 ID:B8qZtIFg
株価が上がった時点でメッチャ恩恵受けとるやん

6: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:23:07.50 ID:Cyf7ydgr
花札やカルタを作っていた会社が……

8: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:24:35.21 ID:Zq2yC1jQ
この記事書いてる人、投資とか経済とか知らないんだなあ

9: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:28:01.78 ID:GjDJhhJ0
SNKとセガみたいにならんようにな

10: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:31:07.01 ID:MtBeBboZ
訴訟に巻き込まれないで済む

12: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:36:04.18 ID:yytVZnVN
なんか、大バレがあってまずかったの?????
一般市民を巻き込んで騒がれると困るので、
父兄がチェックして問題点にすぐに対処できるように
備えておいて正解じゃないの。

13: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:36:32.24 ID:yytVZnVN
過剰な反応でだいたいわかったw

14: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:37:17.12 ID:b+469YXx
結局技術的なものはアメリカ様のベースだからな
ジャップはキャラクターやIPを作るまでが限界

15: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:39:29.32 ID:hG+jZnT/
ソシャゲ参戦

他の国内企業にとってこの言葉は底辺向けに猿でも騙されないような糞ガチャゲーを作って儲けることを意味する。
けど任天堂にとっては違った。それだけで国内の他企業と比べたら異次元の存在だな。

17: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:42:31.36 ID:F3Yu4au1
任天堂は、新しさよりも、どちらかというと、丁寧なつくり込みとか、
ユーザーフレンドリーなところが評価されている会社だと思っているが、
最近のゲームを見ていると、ちょっと違う感じかする。

20: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:45:04.76 ID:TMnOulTc
どうしても任天堂を叩きたい奴らがいるのは分かった

21: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:48:24.71 ID:CVJzjYEr
作っても売れない遊ばれないゲームも多いのに、

スタートダッシュが成功したのなら、
それでええんちゃうの?

日本国内人気限定のガチャゲーはもうええわ。
つーかあれはゲームちゃうやろ。

22: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:50:18.56 ID:cw3GxSbd
参入拒否じゃなく積極参入しててガチャ1回500円みたいな相場を壊してくれたほうが良かったな
1回50円くらいに

23: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:50:38.68 ID:kDiqoudw
現地に行くとカメラにキャラが合成されるだけなアプリの何がゲームなのか
アメ公の嗜好はよくわからんな
てっきりARってのはカメラに写る映像をリアルタイムにジオメトリデータ化して
その中をキャラが動き回るもんだとばかり思ってたのに
子供だまし過ぎてガッカリしたよ

52: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:42:22.89 ID:6Hs66TsI
>>23
現在の技術レベルからすりゃこんなもんだろ

24: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:54:23.13 ID:ZVS1CUwD
>利益は株式の持分などに応じた計上になるからだ。
当たり前だ

32: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:02:40.21 ID:zEJ16fkK
>>24
収益をいちいち配当で親会社、関連会社に配当するのではなく
ビジネスパートナーとして最初から親会社の取り分を決めておく契約にする事は普通にあるだろ

38: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:07:23.21 ID:+lJX+HZf
>>32
親会社?親子関係じゃないでしょうが
nianticは任天堂の持分法適用会社で、連結させてないわけだから、
任天堂は株式3割保有分の利益の分け前をもらうだけ

25: スマ速@名無しさん 2016/07/20(水) 23:58:02.56 ID:J/v691gB
1億6000万/日の半分が任天堂取り分として8000万/日か。
ソフト1本4500円とすると年600万本売れる計算になるな。
パッケージ&開発費なしだから1000万本ソフトの誕生くらいのインパクトだな。

3ヶ月後には課金バカと、その他はちらっとやる程度になりそうだけど。

39: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:09:55.99 ID:rC0YJu16
株価なんて一過性のもんだから
任天堂が何か生み出したわけでも変わったわけでもない
任天堂の時代がきたとかいってるやつは踊らされてるだけだぞ

46: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:33:54.96 ID:y8B7Ndtx
>>39
株を理解してない奴の発言だなw

50: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:38:12.11 ID:rC0YJu16
>>46
じゃあ教えてくださいよ先輩~

42: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:20:59.04 ID:RZ+xs0TX
任豚でもないが岩田に対する言い方と上から目線は非常に腹が立つ

43: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:21:58.22 ID:tBlVpVY6
恩恵なかったら使用を許諾するわけがない
ビジネスの常識レベルの話

45: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:30:30.07 ID:rC0YJu16
利益ないとかいってないだろ、記事内では限定的って書いてあるよ
まぁ煽るようなタイトルはつけてるけど

47: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:34:07.36 ID:Vvykl5Du
コンシューマーで勝負して欲しいと思ってるゲーマーもたくさんいるぞ
任天堂ガンバレ!

48: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:34:33.87 ID:9L7SWcNF
別に面白けりゃいい
少なくともソシャゲとしては
怪盗ロワイヤル→パズドラの次がやっと生まれた感じ?
(海外のソシャゲはよく知らん)

49: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:38:05.53 ID:h9jId+yM
任天堂はゼルダの新作だけ作り続ければ良い
俺の為だけに

53: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:42:59.57 ID:9L7SWcNF
一過性ってのは過ぎると元に戻ることだけど
別に戻るとは限らない
短い期間で波のように上下するけど
長期では増えてることも多い

56: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:54:39.37 ID:rC0YJu16
>>53
なるほど
そういうのって関連株とかで買われる場合でも長期では上昇したりするの?

54: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 00:47:18.68 ID:MzEV8r4s
ありがたい話だ。
1万円で買った任天堂の塩漬け株がまさかの3万円。
半分売って利確して、日本で発売されて再度が爆上げしたら売り切る予定。

61: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 01:05:57.38 ID:FUVgCxHO
ゲーム作るのやめて版権管理に特化した方が稼げるんじゃないかって感じだな

62: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 01:12:45.34 ID:Zr7sUDxm
くだらんプライドのせいで勝機を逃しただけにしか見えん
携帯機とスマホ両方買い与えられる親なんぞ全体の半分もいないのは猿でもわかるっちゅーのに
ソシャゲの正しい在り方を示していれば業界の雄として君臨出来ていただろうに…

63: スマ速@名無しさん 2016/07/21(木) 01:16:19.92 ID:/ngEHjBL
ピカチュウの万歩計アプリくらいで丁度良いんじゃね

※このエントリは2ch.scをまとめています。

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