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1: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:25:24.78 ID:omAZOXhL0
30fpsって昔のNHKのドキュメンタリー番組みたいな質感だよな?



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2: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:27:37.73 ID:4U23A0nDx
これくらいのフレームレートの方が安心する

4: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:33:50.03 ID:4aQCt8m/0
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

6: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:35:52.20 ID:ThEvMcEQ0
むしろ30fps安定してるゲームですらガクガクしてるように見えてきて駄目だわ

8: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:38:53.07 ID:hRaaCTK50
30に慣れると今度は15fpsの方がよく見えてくるよな

9: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:42:38.35 ID:omAZOXhL0
感覚としては石坂浩二ナレーションのNHKシルクロードから受ける印象に近い
まるで遠い昔からそこにあったような遺物感というか、独特の古びた趣があるんだよ30fpsって

14: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:47:09.15 ID:OUsIwPG5a
>>9
7/1に再放送されるドキュメント72時間「浅草 大人のジェットコースター」見てみ
これ一部30fpsなんだが、その趣は気のせいだと思い知らされる

10: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:43:11.48 ID:Mn9eaw960
可変60ならガッチリ30固定の方が見やすい

18: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:49:57.89 ID:7H/C8dfu0
>>10
ゆうて30可変のが多いやん

25: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:58:46.14 ID:23oVgtyi0
>>18
だよな
30fpsにしろ60fpsにしろCSのフレームレートは基本可変
敵の多いシーンで処理落ちするのはCSの常識

11: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:43:15.77 ID:C9WEi35Q0
ハリウッド映画はなぜかガクガク24fpsなんだけどね



12: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:43:38.32 ID:1qZfyC2+p
ディズニーアニメより日本のアニメの方が安心するみたいな感じか?

13: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:45:18.22 ID:DsULWCYZ0
CSが低性能な性でカクカクゲーも擁護しないといけないとか大変だな
ロードが30秒以上で遅くてもいいんだっけ?

15: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:47:40.95 ID:5DHS/ju80
ラスアスだってグラより60fpsとってる人の方が多いのに
無いわ

16: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:48:50.31 ID:omAZOXhL0
日本のアニメとは違うかなあ
60fps以上は常に最新の現在を表現してるんだけど
30fpsのグラフィックはまるで昔からそこにあったような、実在しないノスタルジーがある

17: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:49:42.80 ID:1Vby3c5w0
動きが滑らかすぎると躍動感がなくなるからだと思う
Call of dutyシリーズとか、それを補うために視覚効果を結構多用してるよね

19: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:50:15.36 ID:0G+ayw/y0
映画は24fpsだっけ

24: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:57:20.18 ID:OUsIwPG5a
>>19
だから液晶TVで観るとしょぼいんだよな

20: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:51:00.39 ID:oavS+F+x0
10年後ぐらいにはドット絵みたいに30FPSがレトロゲー感覚になってたりするんだろうな

えっ10年後も同じ?

21: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:53:50.38 ID:omAZOXhL0
PS1のソウルエッジなんか30fpsだけど、時間と距離を遥か隔てた16世紀の世界を表現するという一点においては、
後の60fpsヌルヌルのソウルキャリバーよりもむしろ説得力を感じていたものだ

22: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:54:47.80 ID:H1BgNLQHK
アニメは可変fpsだろ

23: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:55:29.28 ID:tSbO+yzb0
>>1
酔う人が増えるけどな

26: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 11:59:24.77 ID:rxEnne2+H
観てるだけなら不思議な趣があるけどこちらの方がよく見えるなんてこたあナイ

31: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:09:15.73 ID:tSbO+yzb0
古いとか新しいじゃなくて
フレームレートは高い方が酔いずらい

ゲームにいままで興味なかったユーザーを取り込むには
ゲーム酔いを誘発しないフレイムレートの高いコンテンツを準備する必要があるし
ゲーム酔いを一度でも経験したことがある人は高フレイムレートで酔いの無い環境がオススメということ



49: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:28:03.88 ID:9P1xrWOz0
もう既にあるかも知れんが
バイオ4でアシュリー操作する時だけ旧操作する演出になったみたいに
同じゲーム内で過去回想とかするときにfps下げる演出とかしたらヒデオ入力みたいな愉快演出できそう

53: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:36:05.14 ID:omAZOXhL0
>>49
それいいな

50: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:28:04.61 ID:ulOC3+XTd
ムービーだけフレームレート下げてくれ

51: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:35:48.37 ID:OUdCG6YO0
フレームレートってw
リフレッシュレートだろ

52: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:35:54.12 ID:tSbO+yzb0
昔のゲームで処理落ちする
シューティングゲームというジャンルがあったんだけど
みんな知ってるかな?
あのコマ落ち処理で酔うなんて話はなかなか聞かないだろ?

ある意味ゲームコンテンツが
人の脳に現実と錯覚させるほどの
映像クオリティになってから
一層ゲーム酔いや人の脳への悪影響が言われるようになって来た

脳に悪影響は言われるほど自覚症状ないからスルーするとして
小さい子への精神教育に悪影響はちゃんとゲームに年齢制限で自主規制努力してる

あと残るはゲーム酔い対策は
高フレームレートの商品
・モニタ
・高スペックのゲーム機
・高スペックパソコン
お金を出せばそれだけゲーム酔いを減らす自己防対策ができる

ゲーム酔いを一度でも感じたことある人は
ゲーム楽しむならフレームレート高い環境を準備し
ストレス減らすしかない

55: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:42:24.11 ID:OUsIwPG5a
>>52
処理落ちするシューティングとは横スクだよな?
横スクでは酔いにくいと思われる
昔のでもスターフォックスは辛かったわ

58: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:48:27.71 ID:ONPsXb73d
>>55
64時代のゲーム久しぶりにやるとガクガクすぎて酔いまくる
ゴールデンアイとかこんなにガクガクだったのかよってくらい

54: スマ速名無しさん 2016/06/26(日) 12:40:29.55 ID:1/0XUei8p
バイオはあえて落としてるんだっけか
確かにヌルヌル動いたら見栄えよろしくない


※このエントリは2ch.scをまとめています。

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