sumabura



ゲームに育てられて進化するシステム

 Wii U版のネットワーク対戦の画面

そこで、このような対戦ゲームではどのようなマッチメイクをするのがベストなのか、ゲーム開発者からいろいろと要望を聞きながら、『パルテナ』専用のシステムを構築することで、難を乗り切ることができました。


そして『スマブラ』です。パルテナの経験からゲーム開発にどのようなことが求められるのか、あらかじめ予想をつけることができました。そこで先回り をして準備することにしたのです。しかもそのシステムは『スマブラ』専用ではありません。その先、いろんなネットワーク対応のゲームが出てくることを考え て、汎用性のあるシステムを構築しました。もちろんゲームによって、ネットワークへの要求は異なりますので、パラメータを調整することで、さまざまなソフ トに対応できるようにしたのです。


私が関わった汎用システムは、いろんなゲームに合わせて改良を続けています。言いかえると、ゲームに育てられながら進化を続ける任天堂オリジナルの システム、と言っていいと思いますし、世界中のたくさんのお客様が遊んでくださるこのシステムを、安定稼働させることが、この仕事の醍醐味だと思っていま す。


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1: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:15:46.86 ID:ROgGvt2Z.net



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7: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 23:30:32.43 ID:+Ngmo407.net
>>1
流石ジャップランド
英国人にこんな所でも惨敗を晒したか

2: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:17:02.18 ID:SNZQo/5B.net
つか先回りされて何もできなかったんじゃね

3: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:19:06.05 ID:c1Utb7zO.net
1on1は用意したけどレートがないなのはなぜ?
マリカーでもあるのに

5: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:32:02.80 ID:F4ry310S.net
>>3
やっぱガチマッチにレート要るよな
スプラトゥーンのC~Sまでのランクシステムをスマブラも採用したらメチャクチャ熱くなりそうなんだけどな
今からでも是非やってみて欲しいんだけどな



4: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:22:12.97 ID:UvCgw5X2.net
>安定稼働させることが、この仕事の醍醐味だと思っています。
ラグまみれのゴミ出して何が醍醐味なんだか
もう有線で繋げられない奴はオンライン禁止にしとけ

6: スマブラ名無しさん 2016/03/30(水) 22:51:03.12 ID:ZxgUbt+q.net
オンライン処理に関しては、任天堂らしい独自仕様は正直いらないと思う
そういうのを考えるのは周回遅れの状況を打開してからにして欲しい

9: スマブラ名無しさん 2016/03/31(木) 06:25:52.02 ID:HcQwICsW.net
>>6これな
独自路線()拗らせた結果が本体紐付けのクソ垢システムでモバゲーと提携したのに何も解決してないのには頭抱えるわ
まずLIVEやPSNと同等のモノ作ってから他の事考えろと

8: スマブラ名無しさん 2016/03/31(木) 04:26:27.75 ID:tXzpaPdu.net
え?先回りしてたから何?
ラグも何も改善されてなくね?

10: スマブラ名無しさん 2016/03/31(木) 06:55:11.79 ID:0dbrhoOW.net
鯖落ちも実際無いし
安定稼働って意味ではしっかりしてる
というか結局スマブラの時にどうしたって書いてないのが記事としてだめだろ

11: スマブラ名無しさん 2016/03/31(木) 08:12:37.37 ID:Ou+MRwj2.net
PSNってオチまくってるのに誰も問題にしない謎の存在っていうイメージだけど
なんでそれと同等にする必要があるの?

12: スマブラ名無しさん 2016/03/31(木) 08:32:31.06 ID:RgSEc8/P.net
勝率採用したらほぼ間違いなく切断祭り
イカみたいに下がればいいんだがな

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459343746/

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