sonic



1: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:41:52.479 ID:QbYnmSTi00202.net
アドバイスください
勝率は二割切ってます
コントローラーはゲームパッドです

https://www.youtube.com/watch?v=PuUjyYiU0ug


https://www.youtube.com/watch?v=W031Oub0q6g


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1454416912/



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2: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:42:20.183 ID:Vxr6PXHO00202.net
クッパJr使え

4: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:43:13.459 ID:15/anbNfx0202.net BE:222422489-2BP(2016)
とりあえずゲームパッドはやめろ

5: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:46:11.349 ID:K3VmaVeU00202.net
横Bをガードでキャンセルしまくってフェイントかけろ
6: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:47:00.874 ID:Cwy4v1qaM0202.net
クラウドのリミットぶっぱしてれば勝率二割は増える

7: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:48:46.715 ID:8mHFCtk800202.net
掴み振りすぎ、受け身とれ。
それ以外は勝率2割の動きじゃないと思うんだが

8: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 21:53:56.456 ID:QbYnmSTi00202.net
受身の存在は最近知ったばっかなので練習中です
つかみの隙も多いと思ったので乱用は抑えたいですね

アドバイスありがとうございます

9: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:00:10.934 ID:QbYnmSTi0.net
スピンとホーミングするとすぐ離隔ぶち込まれるんですよ(  ´・ω・`  )
なので使用は控えてます

よく上手いソニック使いさんが横Bガード使ってるのを見るんですが、なんの意味があるかも理解できてません
今の自分のスタイルが通用しなくなった時に、分かると思いますが

12: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:10:47.882 ID:R/lZaeLH0.net
>>9
スピンのあと反撃もらうのも多分着地ができてないからだな 着地がちゃんとできればスピンが通らなかった時にもリスクを分散できる

横Bガードキャンセルはあれは相手がソニックの横Bを見たあとにどういう行動を取るのかってのを探ってるんだよ
横Bのキュインキュインを見て相手がガード貼るなら掴み通したり、置き技振ってくるなら置き技の後隙にそのまま横B刺したり

あとは間合い管理って概念も超重要で、ソニックの場合は相手がソニックのダッシュ掴みがギリギリ見えないくらいの間合いをキープするようにするといい
間合い管理については最初は何の意味があるのか理解しづらいかもだけどそのうち分かるようになると思う

16: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:25:04.763 ID:QbYnmSTi0.net
>>12
スピンガードにそこまでの意味があるとは思ってませんでした
やはりスピン縛りのソニックはキツイんですかね

間合いと言うフレーズも頻繁に聞きますがあまり気にしてませんでした
調べてみましたが、常に相手の技量、癖など様々な要素を知ってないといけないみたいですね
今までほぼソニックしか使ってませんでしたが、他のキャラも動かしてみようと思います

アドバイスありがとうございます

10: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:02:33.978 ID:R/lZaeLH0.net
色々あるけどとりあえず最初は着地の仕方を覚えたほうがいい
浮かされた時に何か上Bしてクルクル回転しながらゆっくり落ちてきたりしてたら着地狩りの格好の的だから急降下と空中ジャンプを駆使してタイミングずらしたり、
空中回避したり空中攻撃で暴れたり逆にそのまま普通に着地したりして防御時の択を散らすべき
あとは着地狩り食らうよりは崖掴んで崖上がりの読み合いを展開するほうが(不利ではあるけど)まだマシなこともあるから浮かされたら崖に逃げたりするべき

11: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:04:37.797 ID:KkfP1Uwd0.net
なんでソニック使ってんの?



14: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:13:52.538 ID:QbYnmSTi0.net
>>11
単にデザインが好きなのと、青が好きだからです

13: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:11:43.037 ID:QbYnmSTi0.net
>>10
なるほど、確かに着地ミスで反撃される事も結構あった気がします
空中にいる時は単に急降下するのでは無くタイミングをずらす事も意識してみますね

アドバイスありがとうございます

15: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:22:29.548 ID:KkfP1Uwd0.net
ソニックの強さって5割以上が横Bと下Bだからやらないなら勝率あがらないよ
まず初心者に使いこなせるキャラじゃないし他の使いやすいキャラで対戦に慣れてからソニック行ったほうが良いと思う

18: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:30:49.645 ID:QbYnmSTi0.net
>>15
勝率はあまりアテにしてません
でも皆さんがあまりにも気にする項目なので載せといただけです
下がろうと上がろうと、強い相手とたくさん戦えば低くなり、弱い人ばかりと連戦すれば高くなるだけですから

19: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:35:23.641 ID:FS6beb8M0.net
>>18
戦績はそちが言ってる意味とはまた違う理由でアテにならない。
全試合ひっくるめての数値だから試合重ねると変動率はどうなるか……もう分かるよね

21: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:50:13.564 ID:QbYnmSTi0.net
>>19
始めたばかりの頃の勝率も混じってるからアテにならないって事ですか?
でも、いきなり上達するのはありえないので変動率自体は試合数重ねても変わりませんよ

多分

23: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:57:37.985 ID:FS6beb8M0.net
>>21
変わる、総試合数から計算してるから変動するには今までの試合数より多く勝つか負けるかしないといけない。
だから素の勝率は無視して見るなら直近50か100の勝率が良い

24: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 23:06:14.042 ID:QbYnmSTi0.net
>>23
やっと理解できました、ありがとうございます

やっぱり昔の勝率も足を引っ張ってたんですね
それも含めて、これからもっと勝てるようにならないと…

17: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:26:21.231 ID:FS6beb8M0.net
ぶっちゃけソニックに適当に突っ込まれるだけで辛い

20: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:42:11.549 ID:QbYnmSTi0.net
>>17
自分もミラーにされた時につくづく思います
横B→バネ→空中攻撃

横B→空中攻撃
はガードする以外何もできない気がします
これをされてからスピンを使うのを辞めました
動きもワンパターンになってしまいますからね


前作では最弱とも言われてたらしいですが、疑わしいくらいです
今作では強化を望まれてたらしいですが、強すぎて嫌われてしまったのなら前作のままでも良かったんじゃないかなと思います

22: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 22:56:17.393 ID:KkfP1Uwd0.net
動画見たけど復帰と着地改善すればいきなり上達するぞ

25: スマブラ名無しさん 2016/02/02(火) 23:07:01.212 ID:QbYnmSTi0.net
今回初めて他人の意見を聞いたので、分かってても直せなかった自分の癖を直す方法が見えてきた気がします
色々考えましたが、スピンは攻撃手段としては使わずに、フェイントで少し使う程度にします

下手なりに、これからも続けていきます
今日はこれで失礼させていただきます、本当にありがとうございました


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