『ZeRoが語る自身の過去と「スマブラ4」の未来』


キャプチャ


『スマブラ』シリーズをプレイしたきっかけは?

みんなと同じで子供の頃からプレイしていたよ。沢山の人気キャラクターをひとつのゲームに登場させるというアイディアが凄くクールに思えたんだ。 2006年頃にニンテンドー64でプレイしたのが最初だね。地元のゲームショップがトーナメントを開催していたから、トーナメントに参加するようになっ た。最初は実力を試してみようと思っただけなんだけど、それ以来のめり込むようになったんだ。


中略


あなたはどうやって生計を立てているのでしょうか?

とにかくイベントで勝ちまくったし、あとはファンの「いいね!」の数が僕というブランドを作ってくれた。その後でYouTubeと「いいね!」を利 用した他のコンテンツをプロデュースしていったんだ。『スマブラ4』のランキングで首位になったことも助けになったね。今は僕のYouTubeのチャンネ ルに6万人以上登録してくれているから、今年はその部分にもっと力を入れていこうと思っているよ。

プレイヤーとしても限界を押し広げたい。もっと良いプレイができると思うんだ。最近はYouTubeに真剣に取り組んでいるから、そこまで練習できていないんだ。時間の管理が上手くできるようにならないといけない。それでも素晴らしい結果を出せているけどね。


中略


最近は任天堂自体が積極的に関わるようになってきています。APEXではスポンサーにつきましたし、トーナメントに興味を示しているようです。どのような形で携わって欲しいと思いますか?

任天堂には僕たちがやっていることを優しく見守って欲しい。『スマブラDX』と『スマブラ4』の国内と国外のトーナメントをサポートしてもらえれば と思っているよ。『スマブラ」シリーズのLCSのようなものを構築してもらえれば嬉しいね。プレイヤー側も任天堂と徐々に良い関係を築けてきているけれ ど、まだ時間はかかると思う。あとはトーナメントを意識したバランス調整パッチが欲しいね。パッチノートを公開してもらいたい。どういう理由で彼らが変更 したのかを理解したいんだ。何も報告がないのは悲しいね。



最近配布されたパッチはEVOの展開に影響すると思いますか?

今おゲームバランスは落ち着いた状態にあると思う。少し順位に変動があって、シークとロゼッタをルイージとネス、ピカチューが追う形だよね。ひとつ 大きな問題になっているのが、DLCのリュカに合わせてパッチが配布されるのかどうかという点だよ。EVOが開催される数週間前にもうひとつDLCが追加 される予定になっているのに、そのあとでバランス修正パッチが配布されるのかが分からないし、それが大きな影響を与えるのかどうかも今は分からない。逆に 君たちに訊きたい位だよ。どうやって調べたら良いのかも分からないからね。パッチはゲームプレイに大きな違いを生むから、分からないのは本当に困るんだ。


全文を読む


ZeRoが語る自身の過去と『スマブラ4』の未来 redbull.com/jp/ja/games/st…
EVOのスマブラforwiiuで優勝したzeroのインタビュー。良い記事。



スポンサーリンク
  

スマブラ4優勝のZeRoはちょっと人とは思えない。何年か先の世界から来てる。1900人いるトーナメントで1ゲームも落とさず、決勝では弱体化されたディディーコング使って優勝って・・・。


ZeRoとかスマブラよく理解してる人がなんか調整案出してくれれば良い方向にはなると思う


ZeRoの言葉がすごい心強いから今後のスマブラの未来すごく安心できる


後にも先にもスマブラをプレイする上でZeRoが感じるプレッシャー想像できないな


ZeRoはメチャクチャ楽しそうにスマブラしてるのが凄い見てて楽しい


   ZeRoってスマブラするために生まれてきたんだろうなぁ…



スポンサーリンク
スポンサーリンク