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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:25:44.17 ID:fIKMM3E30.net
初心者向け対戦ゲームとしてスプラトゥーンは最適解
マリカやスマブラはひたすら対戦するだけなのですぐに飽きるが
スプラトゥーンは成長要素があり、ブキや装備によって戦略が変わるから興味が持続する
初心者は壁を塗ってるだけでポイントを溜めて装備を買えるので初心者にも優しい
マリカやスマブラでも次回作では成長要素を入れるべきだと思う

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1433316344/



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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:26:46.85 ID:xy9RsM4m0.net
わかるわ
これが次世代の任天堂ゲーの基準になっていくと思う

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:28:26.52 ID:gIfr16lT0.net
正直、成長要素を馬鹿にしてたわ
ちまちまレベル上げするゲームのどこが面白いんだ?って思ってた
直線的な成長ではなくプレイヤーごとに成長の方向性が違うとすげー面白い

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:29:06.94 ID:giUA3Tmv0.net
それはそれ、これはこれ
全部そういう風にしたら駄目だろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:30:39.32 ID:Bn7h0DKu0.net
マリカはスーファミ時代のゲーム性
スマブラは64時代のゲーム性
ここから良い意味でも悪い意味でもほとんど進歩してなかったからな
現代に合わせたゲーム性を考えたらスプラトゥーンに行きつく

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:31:43.37 ID:eu11p0Lc0.net
スマブラでも技タイプごとに強化していくのは面白そう
今のカスタマイズはオンラインで使えないから存在意義ないんだよな

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:32:17.20 ID:37DfSpQf0.net
FPSやTPSでは成長要素なんて今やあって当たり前の物でしょ
マリカーはアイテムのランダム性とカートのカスタマイズ要素があるじゃん
スマブラに成長要素付けたらバランス取れなくなるよ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:35:46.37 ID:N7qtHAG70.net
>>8
そういう発想は前世代までの発想
今はネットがあるんだからバランスなんてアプデでいくらでも調節できるだろ
バランス崩壊が怖いからって窮屈なゲーム作ってたら進歩はない

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:38:09.87 ID:ftt4/IKT0.net
>>8
「今やあって当たり前」なのにスマブラでは駄目なのか?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:32:46.39 ID:aa1RfaI40.net
そのうちその成長要素に課金が絡んでくるんだろうなwww

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:37:00.02 ID:xUuoYWx30.net
ハテナブロックを廃止して最初からアイテム持てる仕組みにしたら面白そう

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:42:45.69 ID:37DfSpQf0.net
パッチでどうなるじゃなくてゲーム性に合ってないってこと
スマブラに求められてるのは競技性だから成長要素なんて求められてないんだよ
だったらオフで身内とおまけ程度にやればいいって話
実際に4で実装されてるが

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:46:14.97 ID:qK5RgDhv0.net
>>18
その考え方が古いんだよw
リーグオブレジェンドやカウンターストライクだって成長要素あるけど競技性成り立ってるだろw

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:02:03.29 ID:t6hX8qC70.net
>>18
仮にレベル20が上限だったとしてレベル1とレベル20じゃ不公平感を感じるほど差があったとしても
ガチ勢はみんなレベル20同士で戦うんだからそこに均衡が生まれる
バランス調整は上限のレベル20を基準にすればいい
エンジョイ勢はレベル上げする過程を楽しめる

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 16:43:24.49 ID:wo1bM5tdO.net
スマブラの成長システムって部屋分け大変じゃね?


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:07:03.39 ID:47tKHzGs0.net
スマブラは常に強さ調整ほしいね

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:18:29.62 ID:hNAdGtsA0.net
スプラトゥーンの成長要素を否定してる奴は明らかにエアプだな
成長要素が無かったらガチすぎて厳しいよ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:34:35.43 ID:bEklC8uH0.net
スマブラもマリカも持ってないやつが一堂に集まってパッとできるのが良いところなのであって
持ってるやつらがオンラインで戦うのが前提のスプラトゥーンの成長システムを組み込んでも合うわけない

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:52:50.33 ID:ypop8Q8d0.net
>>48
これからの時代はオンラインがメインになっていくはずだよ
成長要素は不可避だろうね

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:38:37.12 ID:bEklC8uH0.net
高レベルで手に入る装備ほど強いってのは良いアイデアだと思った
負けても装備のせいにできるから実力差を感じにくいしそれを手に入れるためにプレイを続けたくなる

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 17:57:43.67 ID:rlYlk2n20.net
マリカはあれでいい。実際それなりに売れてるしな
むしろカスタマイズとか成長要素入れたスマブラがいまいちだったわ
あれならストーリーモードでも入れといたほうがマシ

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:07:39.05 ID:BRtmt0zn0.net
ガチのウデマエはともかく
エンジョイで高ランクと低ランクがかち合う状況
というかランク=プレイ時間、獲得pt=ブキ種でバラつきがある時点で
システム的なマッチングレートが無いのは駄目な所だと思うんだけど

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/03(水) 18:14:00.10 ID:fSMzKsn60.net
スマブラキャラで3DSで近い物出せばかなり売れただろうに



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