1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:14:48.32 ID:MZZJNQZR0.net
じゃあなんで64(DX)にあったコンゴジャングルなんて作ったん?

引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1424092488/



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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:16:18.70 ID:ZDJB1IPV0.net
知らんよ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:18:36.18 ID:b8HL+lvs0.net
全部改めて作りなおしたとかファミ通に書いてなかった?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:22:36.69 ID:MZZJNQZR0.net
>>3
ボイスとか勝利ファンファーレとか普通に使いまわしやん

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:24:46.81 ID:Oku3b+fI0.net
>>4
ゲームエンジンが違っても、音源は使い回せるんじゃないかな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:26:38.94 ID:MZZJNQZR0.net
>>5
ほとんどのキャラのほとんどのワザはモーションが前作と同じだし
発生Fやダメージまで同じやん
作りなおしたとか言われても説得力ない

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:33:16.11 ID:Oku3b+fI0.net
>>6
DX→Xでだいぶ変わったようにみえるし、そのまま移すのはやっぱ難しいのでは

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:32:36.97 ID:pHTFVVGR0.net
DXにルイージの手刀有ったっけ?

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:34:32.48 ID:MZZJNQZR0.net
>>9
あったよ

>>10
なんでいきなりDX->Xの話になるんだよ
今X→forの話をしてるんだけど

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:36:12.63 ID:Oku3b+fI0.net
>>12
Xからの使い回しとDXからの移植は勝手が違うんじゃないの、ってこと

まあ憶測だから、本当のところは分からないけどw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:37:08.01 ID:MZZJNQZR0.net
>>13
君の憶測通り、DXからの移植は勝手が違うだろうね
で、なんでわざわざ勝手が違うコンゴジャングルを移植したかって話なんだよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:38:30.86 ID:Oku3b+fI0.net
>>14
64版は構造が単純だから、あれは作り直したとか有り得るんじゃない

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:40:15.48 ID:MZZJNQZR0.net
>>16
もっと単純なステージがいくらでもあるわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:43:18.92 ID:Oku3b+fI0.net
>>19
そう言われてもなぁ...
俺は桜井じゃないし、君と口喧嘩する気はないよ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:46:46.70 ID:YdLZslqD0.net
>>14
キャラを移植するのとステージを移植するのとでは
移植難易度が違うんだろ
素人じゃ詳しくは分からんけど。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:47:26.67 ID:MZZJNQZR0.net
>>25
どう違うんだよ
わからないなら言うなよ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:58:16.48 ID:YdLZslqD0.net
>>26
ID:MZZJNQZR0のレスってよく見たら
まったくミュウツーに触れて無いな
スレタイに書いてある桜井の発言は
確かキャラについての話だったはずだが

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:59:54.98 ID:MZZJNQZR0.net
>>41
へーDXのステージは移植できんの?ソースは?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:07:36.30 ID:jsKJb++b0.net
>>43
非公式でいくらでもDXステージがXに移植されてるやん?
ゲームデータからの吸出ししか手段が無い非公式でできて
公式にできない理由が無いわ。
https://www.youtube.com/watch?v=zBTV3Gmlm9k



これは勢い余ってキャラや%表示もDX化してるなあ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:09:57.99 ID:MZZJNQZR0.net
>>48
非公式の話をされてもな

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:13:29.98 ID:jsKJb++b0.net
>>52
非公式でできて公式でできない理由って無いやん?

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:13:56.89 ID:MZZJNQZR0.net
>>60
あるだろ
ちゃんと動かなければ公式ではできん

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:17:55.54 ID:jsKJb++b0.net
>>62
それX→for移植でも全く話同じだよね

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:07:48.71 ID:YdLZslqD0.net
>>43
ステージなんてほとんどポリゴンの塊なんだから
そのポリゴンデータをまるまる持ってくればガワはすぐにできる。
あとは原作にあった仕掛けを再現するためにちょっと手を加えれば出来上がり
仕事でゲーム作ってるような奴なら簡単に移植できるだろうよ
本職じゃないので詳しくは分からんけどw

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:09:05.58 ID:MZZJNQZR0.net
>>49
じゃあミュウツーも一瞬で作れるな
終了

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:31:09.47 ID:wlNV4OV50.net
Xのデータは使いまわしてるけどDXで使いまわしてるものは無いんじゃないかな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:33:28.89 ID:MZZJNQZR0.net
>>8
じゃあなんでわざわざ64のコンゴジャングルいれたん

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:38:18.64 ID:dpkZyP6U0.net
コンゴジャングルを作ったのとDXのデータが使えないことのどこに関係性が…

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:39:54.98 ID:tsVzA7K80.net
スト4はスト2のデータ使いまわしてるとか思うタイプかもしれんな・・

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:41:49.49 ID:pHTFVVGR0.net
自分でステージ作れるんだから文句言うなよww

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:42:11.06 ID:YPxi5cdD0.net
全部作り直しだろ、制作会社が毎回違うのに何故使い回してると
思い込んでるのか不思議。

桜井調整で同じように見えるようになってるだけだろ。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:44:02.04 ID:MZZJNQZR0.net
>>21
なんだよ桜井調整って
桜井ってモデリングまでやってんの?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:44:46.10 ID:dpkZyP6U0.net
何故コンゴジャングルを作ったのか。
→ドンキステージを作る上で、何個かの候補から選ばれ作られた。またはもう一つのドンキステージはリターンズがモチーフなので、人気のあるスリルギアフライト等が入れられるコンゴが選ばれたって感じか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:47:43.21 ID:pHTFVVGR0.net
なんつーかこの人何でここまで1つのステージに怒ってんの?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:49:35.14 ID:MZZJNQZR0.net
>>27
一つのステージがそれだけ貴重だからだよ
ホームステージがないキャラだっているし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:48:18.34 ID:t5+jxQHo0.net
DXのデータをforで使えないことが問題なのではない。
Xにミュウツーを出さなかったことが問題なのだ。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:50:41.52 ID:3ACNidwQ0.net
同じものを改めて1から作り直したんだろう?

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:51:57.27 ID:MZZJNQZR0.net
>>30
なら新しいステージを作って欲しいよね

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:01:43.07 ID:3ACNidwQ0.net
>>32
馴染みのステージの方が嬉しい人もいるだろう
同じものの方がHD化の変化が分かりやすいから、そういうアピールの意味合いもある
とりあえずデータが流用できないのはホントだと思うぞ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:03:04.02 ID:MZZJNQZR0.net
>>45
新しいステージは嫌だ!馴染みのある古いステージがやりたい!

そんな奴がいるなんて初めて聞いたわw
一生旧作やってりゃいいだろw

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:05:25.56 ID:Oku3b+fI0.net
>>46
まぁまぁ...
新ステージはギミック、配置、背景や音楽含めて1から考えないといけないから、作り直しより大変なのは確かだよ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:40:33.59 ID:3ACNidwQ0.net
>>46
「嫌だ」ではなく「同じ方がいい」だ
勝手にニュアンスを変えるな
そんなに違うのがいいなら参戦キャラも全リストラして総とっかえするか?
つーか別のゲームやれば何もかも違って新鮮だぞきっと、そうしろ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:50:55.46 ID:pHTFVVGR0.net
ミューツーだって各キャラのパターンに合わせて一生懸命作ってますって言ってんじゃん
移植じゃないから時間かかってんだよ?

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:52:24.27 ID:MZZJNQZR0.net
>>31
うん。大変なら旧ステージの移植なんてすんな

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:52:18.83 ID:Pi46T/bz0.net
DXは隙も違いすぎるし作り直したほうが早いんだろ
ステージは初代スマブラから今に至るまで大差無い

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:53:52.32 ID:MZZJNQZR0.net
>>33
ステージは大差ないとか何寝言言ってんだ?

旧ステージの再現といっても、それはそれなり
苦労しているんですよ。
通常ステージと同じように見えるウィスピーウッズの気流も
それなりに作りなおしていたり。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0104/index.html

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:53:47.24 ID:pHTFVVGR0.net
終点化すれば別ステージになるね。ハイ論破

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:54:24.82 ID:t5+jxQHo0.net
dxからforは桜井の言う通り無理かもしれんが、Xからforはいけるだろ
Xに出てれば使い回せた

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:56:59.71 ID:MZZJNQZR0.net
>>38
だからコンゴジャングルはXにでてねーだろハゲ
さっきから>>1も読まずに意味不明なこと言ってんじゃねえよ

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 22:59:01.21 ID:jsKJb++b0.net
↓コンゴジャングルが選ばれた理由
https://www.youtube.com/watch?v=di8Iipb0wwE



ドンキージャングルだ!(違う

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:00:08.46 ID:pHTFVVGR0.net
つまりDXにマリオ出てたからforじゃマリオ出すなってことか!無茶言うな

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:09:05.07 ID:Ne1lLbcQ0.net
やる気が無いだけだろ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:10:00.45 ID:P76ra/pe0.net
キャラは動かすわけだから色々とチェックしながら作るから
そう簡単には作れないと思う

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:10:59.64 ID:MZZJNQZR0.net
>>53
ステージはチェックしないと思ってんのか
おめでたい頭してんな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:11:44.01 ID:pHTFVVGR0.net
新ステだけで遊んでれば良いんじゃ・・

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:12:07.50 ID:MZZJNQZR0.net
>>55
ランダムでステージが選ばれるモードがいくらでもあるんだなあ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:13:35.61 ID:pHTFVVGR0.net
>>57
自分で選ぶモードも有るよね

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:15:54.05 ID:MZZJNQZR0.net
>>61
で?

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:17:22.17 ID:pHTFVVGR0.net
>>63
それやればれええやん。
これだけ拒絶してるのにイヤイヤランダムに拘る必要無いよね

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:17:46.17 ID:MZZJNQZR0.net
>>64
だからランダムで選ばれるモードがあるよね?

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:18:29.44 ID:pHTFVVGR0.net
>>66
うん、有るね。楽しいよね

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:17:15.84 ID:9zpxEChI0.net
>>57
ランダムステージスイッチ・・・

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 07:56:27.97 ID:NyQr+FSm0.net
>>90
エアプ

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:11:47.25 ID:6lSQnHvg0.net
ドクターマリオなんか再登場させる無能
それが性悪桜井

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:12:27.47 ID:fU0QdBs20.net
こいつは何が言いたいんだ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:17:23.19 ID:YJzKo9vCO.net
過去作のステージを最新作で作り直したってだけの話だろ
64、DX、Xのステージがあることで、スマブラにも積み重ねてきた歴史があるんだなと思えるし、集大成っぽさが出るから、俺は嬉しいよ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:18:57.12 ID:MZZJNQZR0.net
>>65
3DSは64のステージがないからクソってこと?

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:23:26.53 ID:YJzKo9vCO.net
>>69
スタフォの所は64から馴染み深い地形だよ
アーウィンとかビームが追加されたのはDXからだけど

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:27:42.98 ID:MZZJNQZR0.net
>>72
地形が似てるだけで狭いし背景違うし64のステージというのは無理がある

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:28:01.64 ID:jsKJb++b0.net
>>72
アーウィンとビームはどっちもN64からある。
DXから追加されたのはグレートフォックスのビーム。

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:33:27.17 ID:MZZJNQZR0.net
>>74
まあこうやって64のステージがどんなものか知らん奴が
「64のステージが入ってて歴史を感じる」とか滑稽なこと言ってるんだな

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:39:00.52 ID:YJzKo9vCO.net
>>75
64からDXに引き継がれた部分が今作にあるのを見て、歴史があるなあと感慨を持つのはそんなに悪いことなのか

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:43:08.13 ID:MZZJNQZR0.net
>>79
悪いね
お前みたいなののせいでコピべステージが増えると駒札

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:34:25.67 ID:YJzKo9vCO.net
アーウィン64からいたか
DXで激しく撃ってくる印象が強すぎて勘違いしたわ
ビームはグレートフォックスのつもりで書いたよ

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:45:08.63 ID:dIxLwugT0.net
DXのミュウツーのままなら劣化ルカリオは避けられないから、新しく差別化しつつ他のキャラとのバランス取らんとならんから工数多くなるのはわかる

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/16(月) 23:54:26.09 ID:wlNV4OV50.net
全然別モノなのにどこを使い回しだと思ったのか

DXコンゴジャングル
no title


WiiUコンゴジャングル
no title

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:05:26.57 ID:DoFZSHlg0.net
>>86
つまり新規作れなかったんか?

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:08:25.33 ID:hhui0vq70.net
>>86
叩かれるかもしれんけど、同じに見える

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:23:06.27 ID:Cm/ggNI70.net
>>89
ステージの仕様自体は本当に大して変わってないから間違ってない
ただキャラやアイテムの性能なんかで64との違いは出る

もっとも否定的な見方をするとアイデアを使い回したとも言えちゃう
遊ぶ側には作る側が再構築で苦労したから高評価する、って義理なんてないし

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:21:17.55 ID:XwLgIk2a0.net
>>86
むしろどこが全然別モンなんだ?
N64独特の油絵っぽい色合いしか差なくね?

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:38:11.04 ID:HsQhgWNy0.net
>>86
背景の木のショボイ作りまでそっくりとかむしろ使いまわしとしか言い様がないが・・・

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 04:48:42.71 ID:C4nsUB0E0.net
>>86見てテクスチャもスケールも違う事に気付かない奴居るのかよ
同じステージを明らかに作りなおしているだろ
使い回しってのはモデルもテクスチャも一緒の事を言うから使い回しではない

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 07:12:29.72 ID:XwLgIk2a0.net
>>98
モデルもテクスチャも一緒にしか見えない

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 08:09:51.39 ID:RBrUBl5D0.net
>>86
64版に似せて作ってるな

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:38:03.76 ID:G9kzFJaR0.net
モデルとキャラ性能は既にできてる
たぶんデバッグと調整に手間取ってるんだろ

天文的な組み合わせだから全てチェックするのに時間が掛かる
それも1つじゃなくて3DSとWiiUの2バージョン同時配信だからな

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 00:41:50.23 ID:jARqyFiY0.net
「リメイク」って言葉知ってる?

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 01:45:08.27 ID:jZENDYVuO.net
嫌ならやめろ
アミーボは買え

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 07:07:11.89 ID:L3VFWzKF0.net
そのままデコード出来ないから同じように作り変えられる工数分だけ作ったって話じゃないのか?

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 08:05:16.59 ID:dSrH4MF+0.net
ステージの使い回しとキャラの使い回しって全く別ものだよね
コンゴジャングルは適当に作り直しただけだと思うけど

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 08:46:08.01 ID:iojn5ZEy0.net
画面端が地続きの糞ステージ増やさなければ使い回しでもなんでもいいわ

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 09:08:48.24 ID:FUVKxLp10.net
×DXのdataは古くて使えません
○HALのプログラム流用なんて嫌です

きっとこう



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