1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:08:29.31 ID:AgHgFrK40.net
4game

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_2.html


岩田氏:
 うーん。これ,言っていいのかな。まぁ,もう時効だと思うんで話しちゃいますけど,私が最後にプログラムに関わる仕事をしたのは,任天堂の経営企画室長時代ですね。
ゲームキューブ版の「スマッシュブラザーズ」が,このままだと発売日に間に合わないっていう事態に陥って。私がその,コードレビューやら何やらをやったんですよ(苦笑)


川上氏
 それ,どう考えても経営企画室長の仕事じゃないですよね(笑)

岩田氏:
 そうなんですけどね(苦笑)。
でも,その時は山梨のHAL研究所に行って,臨時の「デバッグ隊長」をしたんです。コードレビューをして,バグを直して,人が書いたコードを読んで直して,
それから任天堂から送られてくる山ほどのバグリストを,これは誰それのパートだと仕分けして,みんなに配って歩き……っていうのを3週間ぐらいやったんです。
それで,なんとか間に合ったんですよ。

引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1419638909/

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2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:12:31.59 ID:Q7nLd6VP0.net
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:54:23.36 ID:pmc9UHsE0.net
デバッグ隊長もいいけど、体調に気をつけてね

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:55:45.38 ID:MbvQ0NrH0.net
もともとHAL研の社長業務やりながら休日に趣味と称して製品プログラム書くような社畜(社長)だったから

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:55:57.91 ID:OZuVaX2H0.net
俺が岩田を初めて知ったのも14年以上前かぁ
そりゃ向こうも老けるわな

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 09:59:25.45 ID:hTVYi5wy0.net
何でもしすぎぃ!

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 10:16:02.51 ID:MM4F7fYu0.net
それだけ、後任の人間が育ってないってことなんだよな

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 10:28:39.16 ID:ux1V6qGI0.net
真面目な人が損する職場か

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:28:01.09 ID:x5/SZVOX0.net
社長業が一番向いてない人
開発かジャパネット向き

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 11:34:17.40 ID:BF17mB8l0.net
経営者岩田の一番の欠点ってプログラマー岩田がいなくなることなんじゃねーの
岩田が現場にいればWiiUでピクミンの開発が遅れてソフトの空白期間が出来る事も防げた気がする

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 13:56:28.48 ID:TJOVAQae0.net
>>15
ガチで言ってんのかどうか判断に悩むとこだな

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 13:58:32.17 ID:rap1jMWP0.net
>>15
現場のプログラマーは能力、新技術的にだんだん若い奴においていかれるからなぁ
管理する側に回るのは普通だろう

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 17:29:46.85 ID:vdmcI0zP0.net
>>15
ピクミンが遅れたのはコリン・リードがMSに移ったからだと思うよ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 15:34:50.32 ID:O7/yt2k+0.net
スマブラDXのガチ勢用スピードなのはいわっちのおかげだったのか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 15:37:42.17 ID:QBrsIarF0.net
室長が出動しないといけないぐらいなら外注でやるようにするわな






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