スマブラ3DS ガチ部屋



81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:30:22.34 ID:Qb34VLfm0
桜井氏のゲームだと軽視されがちなんだけど
対戦することに関する、勝敗以外でのやりこみ要素みたいなのが欲しいんだよな
継続してプレイをしたくなる推進力になるようなもの

スマブラXには一切なし、新パルテナだと勝ち数がつくぐらいしかないし

引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1410054392/


92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:34:00.92 ID:Owir+wys0
>>81
評価見ろよ

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:35:36.68 ID:2gdaooAk0
>>81
むしろそこがウリなんですが・・・
100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:38:37.78 ID:h4XEAlZI0
オンは目に見えないけど水面下でレートが存在してて
同じようなレートの人と当たるようになってんだよな


当たる人がみんな強くなってきたらレート上がってんなって実感して満足することにする

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:40:28.55 ID:Qb34VLfm0
>>100
スマブラXでもそうなってたらしいんだけど
なんでレートを不可視にするのかねえ
マリカでも見えるようになってるのに、桜井氏の思想なんかな

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:41:54.80 ID:2gdaooAk0
>>104
だってレート下がるのが目に見えたらイライラする奴いそうじゃん

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:44:00.06 ID:Qb34VLfm0
>>106
そんなん言ってたら対戦自体できないと思うがなぁ・・・

115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:45:17.88 ID:2gdaooAk0
>>112
だからオンライン対戦には切断厨がつきもの

110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:43:40.66 ID:uo6CWKEn0
>>104
レートを指標にしてほしくないからだとさ
そういうものはゲームの目標にはして欲しくないんだと

125: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:47:54.76 ID:Qb34VLfm0
>>110
じゃあ何を目標にしてほしいんかなぁ

スマブラの「上手さ」って、格ゲーのそれと比べて
結構わかりづらいものだと思うんだけど・・・

136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:50:47.10 ID:uo6CWKEn0
>>125
上手さは対戦して実感するものであって数値化して誇るようなゲーム性は取り入れたくないとコラムに書いてたよ
競い合うのはあくまでゲームの中のはずだから

147: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 11:58:41.63 ID:Qb34VLfm0
>>136
いいたいことはわからんでもないけど、
他の人と話をするときに、レートみたいなわかりやすい指標がないと
話がしづらいような気がするんだよな・・・
リアル対戦ならまだしも、オンライン対戦の話をネット上で話するとなるとなおさら

もうちょっと上手いやり方ないもんかな

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 12:09:40.93 ID:4TbbhykM0
>>147
そもそもそういうコミュニケーションの取り方は考えないことにしたそうだ
集まってワイワイやって終わる、それだけにとどめておきたいんだと
誰が強キャラでとか、こんなテクニックがとかはもうこの際どうでもいいらしい

160: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 12:12:15.33 ID:nlsRbMh/0
>>157
どんどんガチ勢の肩身が狭くなっていく…

166: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 12:17:30.16 ID:4TbbhykM0
>>160
コラム読んでると分かるが桜井はガチ勢のことを考えたゲーム作りは一切考えてないんだよ
「DX最大の失敗がスピード感を出し過ぎて初心者が手軽にプレイできなくなってしまった、そもそもスマブラのコンセプトは誰でも簡単に対戦できることなのに」と書いていて
Xで最も不評な転びの部分は成功だったと言ってるからな

171: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 12:21:42.05 ID:shvJXp3G0
>>166
フォックスの接近戦とかほとんど格ゲーだからな

172: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/09/07(日) 12:23:07.95 ID:nlsRbMh/0
>>166
まあガチ勢なんて一部のやつがうはうはして大半の人は損する糞なのは分かってるけど
ガチ勢側からしたらやっぱり悲しいな
純粋に楽しむをガチろうか…